FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

疑心暗鬼

もう何年も前、玄関のチャイムが鳴りインターホンに出てみたら

「〇〇ホテルですが、レストランの割引チケットを販売しています」との事。

詳しい金額は覚えていないけど、

9000円のコースを7000円で食べられる、みたいなものでした。

もちろん断りました。

そしてすぐに、〇〇ホテルに電話しました。

「怪しい人がホテルの名前を語ってチケットを売ってますよっ!!」

すると、

「ハイ、ただいまキャンペーン中で・・・」という答えが返ってきました。(汗)


私は疑い深い人間だと思う。

特殊詐欺に引っ掛からない自信はあります。

が、、、そういう人ほど騙されやすいんですよね。

IMG_2491phone.jpg

先日の ためしてガッテン は勉強になりました。

“留守電にセットして電話に出ない”

オレオレ詐欺の撃退法は、これに限ります。

この時、自分の声でメッセージを録音しておくのがいいらしい。

こちらの名前は名乗らずに、

『防犯対策のため、留守電に設定しています』というキーワードを入れること。

これなら知人からかかってきても、感じ悪くないと思います。


そもそも固定電話にかかってくるのは、ほぼセールスですから

迷惑電話も避けられますね。


早速自分の声で録音しました。(^▽^)/

「お電話ありがとうございます。

ただいま防犯対策として留守電設定にしております。

ピーっという音に続けてお名前とご用件をお話しください」




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/06/22 06:49 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)