FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

人を疑うクセ

私は疑い深い人間です。

いつからこんなに心がひん曲がってしまったんだろう。


先日、駅前を歩いていたら 若い西洋人の男性が地べたに座り

あぐらを組んで瞑想?しているようでした。

髪は長く真ん中で分けて…まるでキリストのような風貌。

足元には日本語で書いた紙切れがありました。

「世界中を旅しています。もうお金が無くなりました云々・・・」


“胡散臭いわー!!”

とっさに思った私の心は汚れていますか?(o‘∀‘o)*:◦♪

R0016086ume.jpg

そして、30年前のあることを思い出しました。

当時私は東京に住んでいました。

新宿の伊勢丹を歩いていたら 小さな女の子が話しかけてきました。

「私のお母さん知りませんか?」

私はすぐに迷子!と思ったので、店員さんに引き渡そうと

女の子の手を握って歩きかけた瞬間、お母さんが現れました。

そして ものすごい形相で女の子の手を、私の右手から奪い取り

私を睨みつけながら行ってしまいました。


一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

きっと誘拐犯と思われたのでしょう。

30年前と言えば、東京で連続幼女誘拐事件があった頃ですから

仕方ないといえば仕方ない。

でも、うちの子です!くらい言えばいいのに…。

そもそも混んだデパートで子供を見失うのも、どうかと思うけど?


今頃腹立ってきた。(^o^)


それにしても、あの時のお母さんの怒りに満ちた顔、

今でも頭に焼き付いています。


それ以来、スーパーで「ママー、ママーどこ~?」という声が聞こえても

関わるとヤバイ、と本能的にスルーしてしまいます。(笑)


純粋だった私の心を返して欲しい!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/19 19:41 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)