FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

死にたいは生きたいの裏返し

相変わらず、“(過呼吸が)苦しい、早く死にたい” と訴える母。

“東京オリンピックまでには死ぬ”

“すんなり死ねたお義母さんがうらやましい”

でも私は母に言いました。

“お義母さんの最期は幸せだったと思う?私はあんな老後は嫌だわ!”


義母は自分を追い出した娘を恨んでいました。(☆☆☆

家を建て経済的に援助したのに、無理やり施設に入れられた。

同居して面倒を見てきた孫たちも会いに来ない。

スタッフ・看護師には文句ばかり。

さみしい!うちに帰りたい!と大声で叫んでは周囲を困らせていました。


その点、うちの母は恵まれていると思う。

幸いスタッフの皆さんは本当に親切で、とても良くしてくれます。

娘二人が頻繁に “御用聞き” に来てくれるから、不便はない。

ここに入って本当に良かった、と父と話しています。


デイサービスの母の連絡帳に書いてありました。

「いつも〇〇様が場の雰囲気を盛り上げてくださるので助かります」

「〇〇様の明るい笑顔が大好きです」・・・ですって。

死にたい人とは思えません。

母にとって 死にたいは、“生きたい” 気持ちの裏返しなのでしょう。

IMG_0272pudding.jpg

数十年ぶりにモロゾフのプリンを買いました。

この容器、捨てられないんですよね。。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2018/02/19 10:27 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)