FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

30年ぶりのマフラー

結婚したころ、主人の母からもらったフェイクファーの襟巻き。

たくさんある中で “紫陽花ちゃんひとつ持って帰って” と言われてもらったものです。

お安いものものだけど、30年の結婚生活で義母からもらったのは

あとにも先にも、これだけでした。(^^;

あの時はまだ私も20代半ばでしたから、ちょっと地味な感じがして

ずっと箪笥の中に入れたままになっていたんです。


義母の葬儀で喪服を出し入れしている時にふと見つけて、

30年ぶりに日の目を見た襟巻き。

R0017303a.jpg

スーパー“サミット”のビニール袋に包まれていました。

懐かしいわ~

新婚当時、京王線の芦花公園駅の近くに住んでいて、

サミットに日々通っていたのですよ。


結婚と同時に転勤になってしまったから、

心配する義両親からは度々、遠距離電話がありました。

「〇〇(夫)にちゃんと小遣い渡してるか?」

「子供はまだか?」

私はストレスで胃のレントゲンを撮りました。(笑)


一方、依存心の強い実母は、私と会えなくなってうつ状態。

たまに電話してきては、泣いていました。

姉から聞いたことだけれど、私のパジャマを抱きしめて泣いていたとか。

今みたいにスマホの無料電話があれば、母の寂しさも少しは紛れたんでしょうけどね。


みんなキャラが濃いわー!


義母からもらった襟巻きを久しぶりに手にして、

懐かしい新婚時代を思い出していたのでした。


[ 2017/12/21 21:39 ] 夫の家族のこと | TB(-) | CM(-)