FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

兄妹のもめごと

義父が亡くなったとき主人は子供がいないという理由で相続を辞退しました。

でも今回は、平等に3等分してほしいと主張しました。

なぜならば、今後 主人は○○家の筆頭の長男として

親の代わりに親戚縁者の冠婚葬祭を任されているからです。


そこに待った!をかけたのは、やはり義妹でした。

“お兄ちゃんはケチでがめつい!”

どさくさに紛れて、“子供たちの入学祝すら くれへんし!” と怒り出した。


主人の妹弟と会うのは年に一度、お正月だけ。

何十年も一方的にお年玉をしてきたのに、一度もお返しはありません。

別にお返しが欲しくて言ってるわけじゃないんですよ。(^^;


甥姪が5人もいれば、ほぼ毎年誰かが入学するんですもん。

なので 子供たちが高校に入ってからは入学祝をスルーしていました。

それを根に持っているようでした。


主人と妹は犬猿の仲で、会えば必ずけんかになります。

たいていはお金に関すること。(^o^)

今回 主人は本当にブチ切れて、“相続が終わったら縁を切る!”と言います。

生前、義父の口癖は、親が亡きあと兄弟3人で仲良くしてほしい、でした。

まぁ、無理・・・ですね。


帰り際、義妹は私に言いました。

“こんな旦那で、紫陽花ちゃんも大変やね~”

苦笑する私の顔は引きつっていました。

DSC_1584-1.jpg


[ 2017/11/12 15:14 ] 夫の家族のこと | TB(-) | CM(-)