FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

母、眼科へ行く

先日、母の目が赤くなっているのに気付きました。

が、見て見ぬふりをしていました。

よくある事だし、面倒なことになりそうだったので。(笑)


すると夜になって看護師さんから電話がありました。

「お母さんの目が充血していますが、病院に行かれたほうが・・・」

困ったなぁ。

提携の病院に眼科は無し。

このサ高住は出来たばかりなので、スタッフに聞いても周辺の眼科は分からないという。


仕方がないのでネットで調べて、最寄りの眼科に電話してみました。

駐車場はあるか、車いすはOKか。

そして、介護タクシーもネットで調べて予約しました。


翌朝 急いで行ったら、案の定 父が「保険証がない」と言う。 ←想定内。

私: 「そんなことない!この前新しいの届いたでしょ?

父: 「ケアマネさんが持っているはず、なければ再発行してもらう・・・」


あ~もうすぐ介護タクシーが来るのに~!


小走りで一階のケアマネさんに聞きに行きました。

「コピーを取ってお父様にお返ししましたよ」


部屋に戻って もう一度探し回ったら、良かった…テレビの下にあった!


この施設へ引っ越してから、まだ4か月。

なのに保険証紛失事件は2度目です。

書類は触らないでって言ってるのに、なんで無くすんだろ?

父はこれまで、通帳・クレジットカード・診察券など、

あらゆるものを無くしてきました。(☆☆☆

ホント、ムカつく!


そんなこんなで大騒ぎして、母を眼科に連れて行きました。

予想通り、大したことではありません。

お医者さん: 「じゃ、念のためもう一度 一週間後に来てください」

私: 「連れてくるのが大変なので、しばらく様子を見ますぅ^^」


「もう来なくていいって~」 と、母には話しておきました。

R0017069a.jpg

※ 吟醸六年仕込みの生かんずり(→


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/08/06 16:59 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)