FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

義母、ホームに入る(1)

主人の母(88才)は、シルバーカーを使えば買い物に行けるし

身の回りのことは何とか出来るので、介護認定を受けていません。

フルタイムで働く長女一家と同居しています。

つい先日電話した時、 かなり弱っているように思えたので (☆☆☆

心配はしていたのですが、日曜の夜 義妹から電話がありました。

「お母さんが有料ホームに入居した」

えーーー!?

何の相談もなく、結果報告だったので主人は激怒していました。

相談があったとしても大喧嘩になっていたでしょうけどね。


義母は施設に対していいイメージを持っていません。

"身寄りのないかわいそうな老人が入るところ"と思っています。

田舎の大家族で育ったせいか、「年寄りは家族が看る」が当然、

同居しているのに近所への体裁もある、等々。


「子供がいないとみじめやで、あんたらいつか養老院に入るんか?」

若かった頃の私は、そんな義母の心無い一言にも傷つきました。

義母は施設に入ることを恐れていたのです。


同居のために家を建て、孫の学費も生活費も援助して

年を取れば追い出される、、世間はそんな目で見るかもしれません。


でも、それぞれの家庭に事情があるんだと思います。

私だって義妹を責める資格はありません。


老後は施設で・・・

これが当たり前の時代になったのでしょうか。。

IMG_0343greentea.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/08/03 13:16 ] 夫の家族のこと | TB(-) | CM(-)