FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

契約の日

契約の日、遅れないように早めに家を出ました。

施設の直前に地下トンネルがあるのですが、

いつもはスイスイで走れる道が、入口でなぜか混んでいる。

すぐに若い男性がトンネルから出てきて、

「たった今トンネル内で事故があったから通れませんよ!」と教えてくれました。

焦るワタシ!!

対向車線のトラックの運転手さんもわざわざ路肩にトラックを停めて

「Uターンして!」と、私の車を誘導してくれました。(親切ね)

こんな日に事故に遭遇とは・・・怪我人がいなければいいけれど。


さて本題・・・

カーナビの案内で迂回して、やっとこさ施設に着いたら、

もう姉はケアマネさんの説明を聞いていました。

ケアマネさんの次は、施設のマネージャーが登場して説明&契約書類を記入。

その次は、医療関係者の説明・契約。

そして最後に、福祉用品担当者の説明・契約。

それぞれに、父と母の書類に記入、代理人(姉)の署名捺印をするから

システマティックに事が運んでも、すべて終わるのに3時間もかかりました。


マネージャー: 「"何か"あったら提携している病院に速やかに搬送します」

私: 「あのぉ、救急車呼ばなくてもいいんですけど?(笑)」

マネージャー: 「(苦笑して)え、でも・・・」

私: 「目の前でもがき苦しんでるならともかく、意識が無いなら結構です(笑)」

しつこく食い下がりましたが、「看護師は救命の義務がありますので…」と、

結局うやむやに終わってしまいました。(汗)


契約が終わったら、部屋でちゃちゃっとお弁当を食べ、カーテンの取り付け。

そのあと近くのホームセンターへ、必要なものを買いに行きました。


明日は引越しです。

IMG_3283.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/04/10 22:07 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)