FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

"自食力"

実家は山の方にありまして、この時期 雪が降るとハラハラします。

午前中は雪の予報になっていたので、午後から行きました。

それでも実家方面の空は真っ暗で、途中から激しい雪になりました。

なんでここまでして、父の食事を準備しに行かないといけないの?

配食のお弁当があるのに。。

もう、情けなくて・・・


家に着いたら、父は「食べるものが無い」と言っていました。

何度も言いますけど、お弁当があるんですよ?

食品のストックは山ほど買ってあるんですよ?

今日の晩ごはんをお皿に盛って、明日の朝食をセットしてきました。(-.-)


父は缶詰を開けることも、レトルトのパックを切ってお皿に盛ることもしません。

食べ残した食品に、ラップをかけることも出来ません。

男だからとか、昭和ヒトケタだからとか…関係ない!

誰でも 生きていくために最低限必要な、

"自食力"(※私が勝手に呼んでる)が必要だと思うんです。


そして・・・

思った通り、〇まむらで買った洋服は、

"家で着るには上等すぎるから持って帰って"と言われました。

浪費家がよく言うわ!

いつだったか 父は、デパートで13000円の肌着を買い、母に怒られていました。


父が気に入りそうなものを吟味して買ったのに、何がいけないんだろう?

襟が立ってるからかな~


食べることも、着るものにもこだわりが強い父。

もうストレスたまるわー。

R0016637.jpg
[ 2017/01/23 16:59 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)