フォト*ある暮らし
母の今後を考える

2020.03.02(Mon)

『母のこと』 Comment-Trackback-
母は食事を中止し、点滴のみになりました。

先生が言うには、もう食べるのは無理かもしれないとのこと。


ひとまず入院はするけど、そのあとどうするか?と聞かれました。

頭が混乱して、私には分からない。

施設の看護師と直接、電話で話してもらいました。

施設で点滴、そして看取りもしてくれるそう。。


問題はここから。

母は延命を希望していないため、(点滴も延命だが)

点滴だけでどれだけ持つか、ということ。


診察が終わると、母は「ただの風邪?」と何度も聞きます。

声はすごく元気なんです。

「うん、肺がちょっと弱ってるからしばらく入院ね」と答えると

「良かった~」と安心したようでした。


それでも、苦しいことに変わりはなく

「先生に(延命拒否の)手紙を渡して!」と姉と私にすがって叫びました。

大丈夫だよ、ちゃんと先生には話してあるから。。

IMG_2116tsubak1.jpg

父には、詳しいことを話していませんが

しばらく入院すると言うと、何かを悟ったようでした。


そして

よろける脚で介護タクシーに乗り、ひとり施設へ戻っていきました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
▼ プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
.
ご訪問ありがとうございます


夫婦二人暮らし

2021年2月28日
娘犬モカが天国に旅立ちました
2021年10月15日
父92歳にて逝去


母94才 要介護5(不安症)
高齢者施設で暮らしています


親の介護
美味しいもの
日々思うこと


よろしくお願いします^^


動物の孤児院→
日本アニマルトラスト

▼ ブログ村テーマ
▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ アーカイブ

▼ QRコード
QR
▼ Profile
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼ Thank you♪

pagetop ↑

Copyright © 2024 紫陽花 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.