FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

初めてのネットバンキング

電子マネーとネットショッピングには、楽天カードを紐づけています。

そして、何かあった時に被害を最小限に抑えるために

楽天カード専用の 〇菱〇FJ銀行の口座には、

20万くらいしか入れていません。(汗)


今回、その口座を「楽天銀行」に変更することにしました。

IMG_20191907.jpg

初めてのネットバンキング!

緊張しましたが、なんとか口座開設できました。

セキュリティが強化されているため、

いちいち、ワンタイム認証とか合言葉とか求められ

途中で嫌になりました。(-_-)


何しろ残金を少なくしてあるので、こまめに入金しないといけません。

(こんなにヒヤヒヤするなら、やめとけばいいのに・・・)


とりあえず、10万だけ入金しました。

IMG_2561rb.jpg

思い起こせば、初めてJCBやVISAカードが登場した時も不安でした。

そのうちネットバンキングも当たり前になるのでしょうか。

小心者の私はまだちょっと怖いです……




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/18 22:26 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

華の50代、これでいいのか?

Amazon プライムデーでは特に欲しいものがなく

夏のバーゲンシーズンだというのに買いたい洋服もない。

(しまむ〇で700円のTシャツは買いましたけど…


行ってみたいレストランも無ければ

ワンコがいるため旅行に行く予定もない。


華の50代、こんなことでいいのだろうか?

もったいないと思う。


でも、

老後に2000万とか言われると、購買意欲が下がりますよね。

頼れる子供がいないと、それだけじゃ足りないし…。


それに私は、家で一人でいるときが一番好き。^^

こんな引きこもりでも、一日にひとつくらいは喜びを意識したい。


きょうの一日一喜は、、、

IMG_2564corns.jpg

JA直売所で買ったトウモロコシが甘かった。(^o^)




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/17 07:11 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

海の日に嬉しかったこと

梅雨の晴れ間で気持ちのいい日になりました。

朝からお布団を干して、大物の洗濯をしたら気持ちよかったです。^^


お隣のTさん(70代)はガーデニングがお好きです。

今朝、ムクゲの花を分けてくれました。


プランツキラーの私、、、

どうしてもうまく育てられません。

以前Tさんが下さった “子宝の木” の苗も

あっという間に枯らしてしまったんですよね~(^^;


何の刺激のない毎日でも、ちょっとしたことで幸せを感じたいものです。

・ Tさんにムクゲの花をもらったこと

・ 庭の木に可愛いメジロが飛んできたこと

・ 気になっていた期日前投票を済ませてスッキリ (^o^)

IMG_2566mukuge.jpg

はぁ~、3連休はどこにも行かず、終わってしまいましたワ……

たった3日でも、朝昼夕、ご飯を作るのが軽くストレスなのに

「来月のお盆休みは10連休」と主人から聞いて、

気が重くなりました…。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/15 17:01 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

ハンドセラピストへの道(2)

日本アロマ環境協会認定のハンドセラピストになるためには

ざっくり言うと、と以下のような過程があります。

① アロマテラピー検定1級に合格する

② アロマテラピーアドバイザー認定会受講(3時間)

③ アロマハンドセラピスト標準カリキュラム(5時間)を修了


1級に合格しまして、先日、アドバイザー講習を受けてきました。

先生との個人的なつながりを大切にしたいため、

大きなスクールではなく、個人のお教室にしました。


始めてお会いするO先生は、とっても素敵な女性で

お肌も美しく^^、キラキラと輝いていました。


3時間、いい香りに包まれていたせいでしょうか

家に帰ると、すぐに眠たくなって

夕食後1時間も寝てしまったんです!

プチ不眠症の私にはありえない行為!

そんな事すれば、間違いなく朝まで眠れなくなります。


なのにその日は、11時にベッドに入っても朝までぐっすりでした。

自律神経が整えられて、リラックスしたのかも?と

勝手に思っています。

IMG_2541aroma.jpg

心と体を癒してくれるアロマテラピー。

不思議な力を感じました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/14 16:14 ] 趣味のこと | TB(-) | CM(-)

ハンドセラピストへの道(1)

自虐でも謙遜でもなく、私は社会の役に立たない人間だと思っている。

OLをしていた時も、頭の回転が悪すぎて仕事が出来ず

今の時代ならとっくにクビになっていたはず。

“来年の春で辞めさせて頂きたい” と上司に伝えたら

“あ、そ…” の一言でしたw


そんな私でも、会社で必要とされる事はありました。

それは、肩もみ。(笑)

内線電話でお局様からお呼びがかかれば、すぐに飛んでいき

肩をマッサージしていました。

すっごく評判が良かったんですよ。^^


それから30余年、母が鬱で寝たきりになった時

ためしてガッテンで、「タッチケア」を知りました。

洋服の上から、ただ背中をさするだけなのに

母はとても気持ちよさそうにしていました。


義母の晩年も、病院へ行くたびに背中や脚をさすりました。

義母はそのマッサージを楽しみにしていたようです。


今でも母には毎回、自己流でハンドマッサージをしています。

目を閉じて、リラックスする母を見て、

“大きな社会では役に立たないけれど

身近な人を癒すことなら、私にも出来るかもしれない・・・”

と思うようになりました。


そこで、ハンドセラピストの資格を取ることにしたんです。

資格があれば、堂々と友達にしてあげられるし

施設などでボランティアもできます。


アロマテラピーの世界は想像以上に奥深く、

私はまだ入り口に立ったばかり。

これから少しずつ、知識を増やしていきたいです。

IMG_2559aroma.jpg

(日本アロマ環境協会認定ハンドセラピスト→ ☆☆☆




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/13 06:32 ] 趣味のこと | TB(-) | CM(-)

女性ホルモンが足りない

婦人科検診は年に一度、秋に受けています。

先日 気になることがあり、イレギュラーに診察を受けました。


高齢になってからの不正出〇で一番良くないのは、

子宮体がんの可能性があるから。

診察の結果、それらしい兆候は見られず

一過性のものだろうと…。

2週間分の女性ホルモン剤を処方されました。


朝食に黒ゴマきな粉入り牛乳と、チリコンカン

イソフラボンのサプリも摂ってるのに

まだ足りない?


最近どうりでオヤジ化してると思った。

こうして年を取っていくんですねぇ。。

R0011331rain.jpg

今日は涼しいを通り越して、ちょっと寒いくらいでした。


この先ずっと、雨模様。

梅雨明けは当分先になりそうです。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/11 22:29 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

証明写真を撮る

この度、ある資格を取るにあたって、証明写真が必要になりました。

写真屋さんで撮ってもらうのは高いから論外。

街角にある証明写真ボックスは操作方法が難しそう・・・。


そこで、せっかくWi-Fi内臓のデジカメがあることだし

自分で撮ることにしました。

カメラを顔の高さに合わせて、スマホでシャッターを切る。

家で撮れば、納得のいくまで何度も撮り直せます。

ま、代わり映えはしませんけどね…。

IMG_25341907.jpg

スマホに取り込んで、カメラ〇キタムラさんへ。

ここで問題なのは、

プリントした時に、3×2.5センチの中に顔が収まらないといけない。

その方法はややこしいので、お店の人に聞きました。(^^;

IMG_25331907.jpg

すると こんな感じで小さく印刷され、自分でサイズ通りにカットする。

プリント一枚39円。

しかもTポイントが29円あったので、実質10円でした。

手取り足取り、親切に教えてもらったのに

10円しかお支払いできなくて申し訳なかったです。


調べてみると、証明写真が撮れるスマホアプリもあるみたい。

時代は変わりましたね。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/10 15:42 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

LINEのメモ機能

LINEのグループ機能を使って、自分用のメモを作る方法。

そこそこ知られてると思うけど

友だちはまだ知らなかったようなので

ここでご紹介させていただきますね。^^


・ LINEのホーム画面でグループ作成

・ 友達を選択せず、「次へ」

・ グループ名を「メモ」などにする→作成

・ ☆(お気に入り)を押す

・ 必要ならスマホのウィジェットに表示


私は忘れっぽいので、メモ帳アプリやiPhoneのメモ機能も活用してます。

そして、どこに書いたのか忘れる・・・という。

IMG_2523ajisai.jpg

ちなみにLINEの友達は5人で、うち3人が身内です。

寂しい人生なので…。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/09 08:07 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

七夕に想う

ブログやSNSで 多くのワンちゃんねこちゃん達を見ています。

ここ最近、亡くなるワンちゃんが多いんですよ。


写真をこっそり拝見しているだけなのに

いつの間にか情が移ってしまうんですね。

亡くなるととても悲しいです。


2000年代前半にペットブームがあり、

その頃に産まれた子たちが寿命を迎えているらしい。

IMG_25381907.jpg

うちの娘っ子も2003年生まれの今年16才。

まだ元気だけれど、耳も目も悪くなっています。

いつも半径50センチ以内にいる娘っ子がいなくなるなんて・・・

考えただけでも辛すぎる。。(-.-)

IMG_25241907.jpg

亡くなったワンちゃんねこちゃんが、天国で楽しく過ごせますように。

飼い主さんたちの悲しみが、少しでも早く癒えますように。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/07 22:15 ] 思うこと | TB(-) | CM(-)

結局、何が安全か?

開始早々、7Payのニュースはびっくりしました。

私はQUICPayを使って1年になりますが、

とても便利で手放せなくなってしまいました。(-_-;)


おまけに、阪急百貨店で楽天ペイが使えるようになったので

昨日、アプリをインストールしました。(^^;

楽天ペイがどこでも使えるようになったら、

QUICPayはやめようかと…。

その方が楽天ポイントが効率的に溜まるから。

P7052407quic.jpg

電子マネーは不安ですよね。

セキュリティはいくら気をつけていても、万全とは言えない。

だからといって、

満員電車で財布を盗られた経験がある私としては、

現金も信用していません。


今はまだ選択の余地があるけれど、

そのうちキャッシュレスが当たり前になるのかなぁ?


何が一番安全なんでしょうかねぇ。。(悩)



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/06 11:23 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)