FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2019年01月 ] 

日日是好日

先週のこと。

カフェでココアを飲みながら、友人は言いました。

“これ、絶対にあなたが好きな映画だから 是非見に行って!”

主演 黒木華さんのキャラが私に似ている、って言うんです。


彼女のただならぬ気迫に押され、見に行ってきました。^^

実は、樹木希林さんが茶道の先生を演じているということで

私も気になっていたんですよ。

IMG_1973kirin.jpg

ここからネタバレです!!


確かに、主人公と私の共通点が…。

二十歳で 茶道表千家のお稽古を始めたところ、

不器用で内向的で、自分に自信が持てないところ、

婚約者に裏切られるところまで同じだった。(^^;


ほとんどはお茶室のシーンです。

白い湯気、窓から見える季節の移ろい、

雨音、風の音、お湯がシュンシュン沸く音、

炭の香りまで伝わってくる。


最初はなぜ、フェデリコ・フェリーニの「道」なのかな~と思いました。

人生は長い道のりで、時間をかけて、

経験を積み重ねて初めて気づくこともある。

そういうことなのでしょうか。

私が「道」を見たのは、10代の頃。

今見ると、また違う感想なのかもしれません。


“地球がどうなるか分からない時代に

毎年、同じことが出来ることが幸せなの”(希林さんのコメント)


梅が咲けば梅の写真、桜が咲けば桜の写真。

年が変わっても同じ場所で同じような写真ばかり。

代わり映えしないなぁと思うことも、幸せだからこそできること。


暑さ寒さを愉しみ、雨の日は雨の音を聴く。

毎日がいい日。


この国で、日本人として生まれて良かった。

そう思える作品でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019/01/24 17:48 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)