FC2ブログ

話せばわかる

うちのワンコは犬見知りが激しくてですね、

近所でよそのわんちゃんとすれ違うと修羅場になります。

たいていうちの子が一方的に吠えて、私は謝りまくり。(汗)


特に某ミニチュアシュナウザーちゃんは天敵中の天敵。

そうなると飼い主さんともビミョーな雰囲気になってしまい

うちとすれ違いそうになると、さっと道を変えられるんですよね。(^^;

私は自然と、嫌な感じ…なんて思うようになってしまいました。

向こうも、不愛想なオバハンやわーと思っていたに違いない。


そして今日、買い物帰りにそのミニシュナちゃんとばったり。

飼い主たちの気まずさをよそに

わんちゃんが立ち止まってジーーーっと私の顔を見るんですよ。^^

思わず “可愛いですね~♪” と、初めて声をかけました。


聞けばミニシュナちゃんも13才という老犬。

色々情報交換して、長話になってしまいました。


実際に奥さんと話してみると、

腰が低くてとっても感じのいい人だったんです!

今まで避けていたのが悔やまれるほど。

ギクシャクした感情は何だったんだろう。

わんちゃんのおかげですね。^^


そもそも、うちのワンコが犬見知りなのは

飼い主の激しすぎる人見知りが原因だと思う。

IMG_1764mocha.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/30 17:18 ] 思うこと | TB(-) | CM(-)

切ない想い

お昼過ぎに両親の施設へ行くと、

14:00から食堂で歌のミニコンサートがあると言う。

両親は先に一階に降り、私はトイレ掃除をして帰ることにしました。


食堂前を通って駐車場に行く途中、母は即座に私を見つけて手を振ります。

曲がった背中を伸ばして、寂しげな表情でずっと私に手を振り続けます。

車に乗り込んで見えなくなるまで。


施設に預ける・・・これが唯一の選択肢なのか。

これで良かったのか?

母はここに来て良かったと言うけど、本当は私と暮らしたいに決まってる。

それができないから、娘として苦しいんです。

IMG_1767maple.jpg

高速道路のSAに認知症の父親を置き去りにしたとして、

46歳の女性が逮捕されました。

「自分が面倒をみるより、保護してもらって施設に入った方がいいと思った」

決してやってはいけない事だけど、一方的に娘さんを責めることは出来ません。

帰り道、どんな思いで車を走らせたのでしょうか。


また、阪神淡路大震災の時、

瓦礫の中からお母さんの 「助けて!」 と言う声が聞こえているのに

火の手が迫っているからひとりで逃げてしまった、と泣く女性が

テレビに映し出されていました。

娘さんは今でも苦しんでいるはず。


二人の女性の立場は全く違うとはいえ

親を “見放す” 心苦しさは大いに理解できます。


親のために何を、どこまですべきなのか。

親が生きている限り、悩み続けると思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/29 07:06 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

着むずかしい父

先日、父はびりびりに破れたズボン下を穿いていました。

“これ一枚しかないんだ”

(そんなわけないでしょ?去年何枚買ったと思ってるの?)


クローゼットを見たら4枚も5枚も出てきました。

父にとってそれらはすべて “着心地が悪い” のです。

グンゼの綿100%もだめ、ユニクロのヒートテックもだめ。


唯一大丈夫なのは、父がまだ若かったとき

自分で阪急百貨店へ行って買ってきたもの。

店員さんに、一番肌触りのいいものを聞いたら勧められたという。

シャツとズボン下合わせて1万円以上したはず。

母が激怒していたから、よく覚えているんです。


今回も父は、高くてもいいから買ってきてと言います。

以前の私なら、素直に聞いて百貨店まで行ってたでしょう。

でも、もう贅沢をしている余裕はないんです。

気に入ってくれる保証もありません。


父はワガママを言ってるわけではない。

障がい なんだと思うようにしているけれど

やっぱりストレスが溜まります。(>_<)

IMG_1768maple.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/27 16:39 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

あの頃は夢があった

思えば、戦後の焼け野原からたったの19年で東京オリンピック、

25年でアジア初の万国博覧会が開かれたんですね。

当時の日本人は死に物狂いで頑張っていたんだなーって思います。


EXPO’70の時、愛知の片田舎から親戚一同で行きました。

子供心に衝撃でした。

月の石、洗練されたパビリオン、SFのような世界…

何もかもが目新しくて、近未来の日本に夢と希望が持てました。

IMG_1772sun.jpg

そして、2025年の大阪万博が決まりました。

松井知事と男前の吉村市長が誘致活動に一生懸命なのを見て

陰ながら応援していました。


7年後と言えば、

主人は定年を迎え、私は恐らく夫源病。(^o^)

ワンコを失ったペットロスを引きずり…

希望が持てないです。


55年ぶりの大阪万博。

資金面は大丈夫なのか?

負の遺産にならないか?

その前に南海トラフが来たら・・・

心配なことはいっぱいあるけれど

是非とも成功して欲しいです。

IMG_0597cafe.jpg

CNN Cafe @EXPOCITY, Osaka





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/26 09:26 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

イオンのアルガンオイル

私が アルガンの悲劇 と名付けたあの事件から数か月。

生活〇木のオリーブオイルを使っているわけですが

当然のことながら問題ないです。

こってりしたテクスチャーでお肌が保湿されてる感じ。

このままリピしてもいいんだけど、

あたしゃやっぱりアルガンオイルが欲しい!


また生活〇木へ行くのは癪に障るので

イオンのトップバリュグリーンアイオーガニックを買ってみました。

サラサラのオイルでしたよ。


お手頃価格のオリーブオイルと若干お高めのアルガンオイル。

何がどう違うの?と聞かれても答えられない。(^^;


私が鈍感なのかもしれませんが、

結局のところ、何使っても同じじゃね?と思う次第です。

IMG_1725oil.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/25 07:00 ] 買ったもの | TB(-) | CM(-)

ジップロックで白菜漬け

昨年、亡き義母を見習って

初めて 白菜 の本格漬けに挑戦しました。

夫婦二人だからひと玉にしましたが、それでも多い。

今回は、スーパーで4分の1カットだけ買い

ファスナー付きプラスチックバッグで漬けてみました。


天日干しした白菜を下漬けした後、

昆布と唐がらしを入れて3日間の本漬け。

IMG_1718hakusai.jpg

前回はJAの産直で買った白菜で、とても美味しかったんですけど

今回は旨味・甘みが足りない感じ。

漬け方というより、白菜自体の問題なのかなぁ。


シンプルなものだけに、素材の味が大きく影響しますね。

それとやっぱり、大量に作った方が美味しくなると思います。

大家族の人が羨ましい~(-.-)

IMG_1722hakusai.jpg

かき醤油 をつけて頂きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/23 20:09 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

かき醤油

私はケチなんですけど、調味料にはちょっとしたこだわりがあります。

特にお醤油。

付け醤油は和歌山の角長か 滋賀の丸中醤油。

「広島の常識 かき醤油」 も使います。(←美味しい


今回初めて、かき醤油をダイソーで買ってみました。^^

醤油の産地 香川県小豆島 で作られていますね。

色は薄めで、TKG(卵かけご飯)に合いそうです。

IMG_1613oyster.jpg

主人の父は、塩辛いものが大好きで、

数の子を塩抜きしないでそのまま食べる人。

塩鮭を買っても、さらに家で塩漬けにしていました。(驚)

それでも低血圧で、95才まで生きました。

私の父はほぼアル中なのに、肝臓を壊したことがありません。


食べ物と健康の関係って、どうなんでしょうね。

ある程度の年になったら、好きなもの食べて飲んで…

それでもいいような気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/22 14:20 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

それぞれの事情

母の話によると、

食堂で同じテーブルのSさん(90代)は、少しずつ認知症が進んでいるようで

こんな季節なのにまだ、8月から同じブラウスを着続けているらしい。

おまけにお風呂に入っていないのか、かなりの匂いが漂っているとか。

スタッフも気づいているはず。

でもSさんはお元気で、身体介護の契約をしていないから

強引にお風呂に入れる、みたいなことは出来ないのかもしれません。


母は言いました。

「私の着ていないセーターをあげようと思うんだけど、どう思う?」

Sさんは着る服が無いわけではないと思う。

余計なことしない方が良くない?


70代の息子さんは、来ている気配が全くありません。

お嫁さんは?お孫さんは?


「施設に入れたら入れっぱなしやわ」

母はそう言いますが、よそのご家庭のことは分からない。

きっと何らかの事情があるんでしょう。


家族がおられるのに…

なんだか切ないですね。

IMG_1703pink.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/21 07:10 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

フェルメール展

フェルメールが好きな主人は、出張を兼ねて

東京のフェルメール展に行ってきました。


毎回、フェルメール展は人が殺到するので

今回は日時指定のチケットです。

時間通りに着いたにもかかわらず、30分待ちだったそう。


何年か前、主人と神戸で “真珠の耳飾りの少女” を見た事があります。

大混雑で随分待たされて

人の頭の間から背伸びしながら一瞬見た記憶。


日時指定入場制は正解かもしれません。

IMG_1713vermeer.jpg

またまたスマホのメモ機能で、指で描きました。

フェルメール様および美術ファンの皆様、ごめんなさい。<(_ _)>


今回は 現存する35点のうち、東京展は日本美術展史上最多の9点

来年の大阪展は6点。


冥途の土産に私も見ておきたいような・・・

IMG_1712vermeer.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/19 18:08 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

カメラのこと

起業した知人がホームページを作るにあたって

「自分で撮った写真を使いたいからいいカメラが欲しい、

どのメーカーがいいですか?」

という質問をされたことがあります。


私は即座に返しました。

「やめとけ」


本当に写真が好きで一生の趣味にしようと思うなら

最初からハイスペックのカメラをお勧めします。

でもコンデジのオートでしか撮らない彼女が

一眼レフでもオートで撮るなら意味がないと思うんです。

プロのカメラマンに頼んだ方がいいですよ、とアドバイスしました。


最近のコンデジはどのメーカーでも優秀です。

絞り優先モードを使ったり、

ホワイトバランスをフィルター代わりにすれば

かなり個性的に仕上がるはず。

カメラの性能とちょっとしたコツを知れば、かならず写真は変わる。

多くの人に写真の楽しさを知って欲しいです^^。(←なぜに上から目線?)

PB101133ginko.jpg

神社の大銀杏。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/18 07:25 ] 趣味のこと | TB(-) | CM(-)