FC2ブログ

メルカリを始める勇気が無くて

不用品はいまだに中古ショップに持ち込んでいます。


引き出物でもらった未使用のグラスやカトラリー、

花瓶、使わなくなったバッグやブーツなど計20点くらい

両手に抱えて、地域では一番有名なA店へ持って行きました。

するとショックなことに、もう買取はしてないって言うんですよね~

近々お店を閉めるのだろうか?


周辺のB店もすでに先日 閉店してしまったし・・・


仕方なく少し離れたC店に行きました。

そこはまだ買取してくれますが、陶器類はNGだそうです。

老眼鏡をかけたおばあちゃんが、そろばんをはじいて査定してくれました。

合計1200円。(^^;


テレビでCMしているような大型店はともかく、

街の小さなお店は経営が苦しいのでは?

若い人はネットで売り買いしてますから。


A店 B店 C店、いずれも経営者は高齢女性なのです。

リサイクルショップも時代の波に逆らえないという事ですね。

IMG_1515sunflower.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

父が90才の誕生日を迎えました。

ちょうど週末だったので、主人と行ってきました。

室内では安定の パジャマ姿 です。

IMG_1623flowers.jpg

冷静に考えて、父はとても90才には見えません。

母はどことなく、志村けん演じるおばあちゃんみたいな話し方。(^o^)

でも父は以前のまま、老人っぽさが無いのです。


日々、情報番組で世の中の動きをチェック。

気になるニュースの概要、初めて聞くワードはすぐにノートに書き留める。


好きな囲碁番組を録画して、

BS放送の昔の洋画はブルーレイディスクに保存。

監督・出演者、あらすじをラベルに記入。


健康オタクゆえ、その日の体調を日記に書く。

机の上にずらっと並べた市販のお薬をサプリ感覚で飲む。

施設の食事で十分栄養は足りているのに

毎朝のヨーグルト、野菜ジュース、卵は欠かしません。


つまり、生きる意欲満々なのです。


久しぶりに両親に会った主人が言いました。

「お義父さん、お義母さんより長生きしそうやなぁ」


私もそう思います。

IMG_1495cosmos.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

コストコで見かける美酢(ミチョ)という韓国のフルーツビネガー。

気にはなっていたけれど3種類ワンセットなので、買う勇気がありませんでした。


しかし!

いつも行くスーパーにありました。

ここでもすごく人気だったみたいです。

試しにザクロを買ってみました。


ザクロと言えば、生理不順に悩まされていた若い頃

濃縮ジュースを買って飲んでいましたねぇ。

当時は、エストロゲンが含まれている!と話題になりましたが

結局は、国民センターの調査で 「成分は検出せず」 ということに…。(^^;

あのブームはなんだったんだろう。


私は炭酸と焼酎で割ってザクロチューハイにしています。(^▽^)

食事に合わせるにはちょっと甘いけど…味は美味しいです。

IMG_1589 micho

お湯で薄めてもツンときませんでした。^^




ブログランキング・にほんブログ村へ

ハロウィンって、元々はケルト人の宗教的な儀式だったんですね。

チコちゃん の番組で分かりやすく説明していました。

ワタクシは古い人間なので、日本のハロウィンは断固反対だったのですよ。

でも最近はすっかり根付いてしまい、もう観念した…という感じ。


昨年に引き続き、両親の施設でもハロウィンパーティーがありました。

仮装したスタッフたちが、入居者さんにお菓子を配るという

逆のパターンですが。。


大きな蝶ネクタイと魔女の帽子。

父はこんなキャラじゃないのに、母はココロを病んでいるのに・・・

スタッフさんのおかげでとても楽しかったようです。

200810halloweena.jpg

家にいた時、母はうつ状態で寝たきりでした。

父がこんな笑顔を見せることもなかったなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ映えしないからという理由で、黒猫を捨てる人がいる!?

そんな話を聞いてびっくりしました。

動物をファッションみたいに扱わないで欲しいです。


私は犬しか飼ったことないけど、猫もかわいいねぇ。^^

ねこ動画を見始めると、止まりません。


お向かいのうちには、赤い首輪をした黒い猫ちゃんがいます。

いつも小さな窓の網戸越しに こちらを見ているんです。(カワイイ)

IMG_1587blackcat.jpg

絵が雑なのは、スマホのメモ機能を使って指で描いてるから。^^;


こちらは近所の公園にいる地域ねこ。

すごく人懐っこくって、誰が通りかかっても

ミャーミャー言いながら近寄ってくるんですよ。

IMG_1571blackcat.jpg

このあと、道に降りて私の後ろを付いてきました。^^


猫を飼うと人生が変わる、というのも分かるような気がします。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ひと月ほど前、父の従姉・名古屋の Kおばさん (92才)から電話がありました。

“紫陽花ちゃん元気?” という季節の挨拶と、夏にフェリーで鹿児島へ行った話。

まぁ、それはそれは元気なお声!


“幸い私は足が丈夫だもんで、日本中を旅行しようと思っとるんだわ!”

おばさんの凄い所は、自分で計画を立てて、

たったひとりで旅行することなんです。

IMG_1606tgt.jpg
 
そして今日、おばさんからメールが届きました。

「今、城崎温泉にいます。4軒のお風呂に入ってきました」

もう一度言いますが、92歳です。(笑)


来月は北海道旅行がすでに決まっていて、

そして来年のお正月に、最後になる天皇陛下の一般参賀を見に行き、

そのあと、会津若松に行くそうです。


若くして病に倒れる人もいれば、認知症になる人もいる。

Kおばさんみたいな92歳もいる。

一体 何に違いがあるんだろう?


おばさんは細胞レベルでエネルギッシュ。

虚弱で引きこもりの50代主婦とは雲泥の差です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

両親は見栄っ張りの浪費家です。

以前はそれなりに貯蓄もあったのに、

30回以上も夫婦で海外旅行をして、〇千万も使ってしまいました。

母は親戚に 派手な生活の自慢をしていたから、

きっとお金持ちだと思われていたはず。

なのに今は、安っぽい施設暮らし。


父は、人生80年を目安にライフプランを立てていました。

まさかこんなに生きるとは思っていなかったのです。


なのに元々の浪費癖は治りません。

今でも欲しいものは何がなんでも欲しい。

二人とも我慢する、ということを知りません。


私はこんな生き方は嫌だ。


困ったことに父は、不安症の母を安心させるために

実際よりはるかに多い残高を 母に報告しているんですよね。

でも娘としては、何も言えません。

親のお金ですから。


年金が入る月なので、銀行通帳の残高をコピーして父に渡しました。

能天気な父は 「まだ大丈夫」 と思っているでしょう。

二人とも まだまだ生きそうだけど、事の重大さ分かってる?

IMG_1565crossword.jpg

数字好きな父にはナンプレを、母にはクロスワードパズルを買いました。

二人ともハマっています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

姉がペアチケットをもらったというので

二人で宝塚歌劇宙組公演を見てきました。

私は、音月桂さんの「JIN-仁-」以来だから6年ぶり?

いつでも行けると思うとなかなか行けないのが

地元あるあるかもしれません。


それよりも姉と出かけるなんて、人生で何回目?っていうくらい珍しい。

姉は父親と性格がそっくり。

女子トークができないんです。

無口で、決して愚痴を言わず、人のうわさ話、悪口が大嫌い。

私が義両親のことなど、ムカついてどんなに毒を吐いても

“ふ~ん” “へぇ~” と笑うだけで、暖簾に腕押し。

私としては余計にフラストレーションが溜まるわけですよ!

不平不満ばかりの自分がイヤになるし…。(-_-;)


ホント、姉とじっくり話すなんて久しぶりでした。

二人の見解は、両親があと10年は生きるだろう、という事。

気が重くなりました。

IMG_1440zuka.jpg

話が逸れました。

舞台の煌びやかさは、現実逃避するには打ってつけのエンターテインメント。

スターさんたちは、スタイル良くってお腹もぺったんこで

カッコよかった~!


※タイトルは感激と観劇をかけてます、念のため。




ブログランキング・にほんブログ村へ

主人は、殿様キャラのおぼっちゃま気質です。

基本的に家の事はノータッチでした。

28で結婚するまで、身の回りの事はすべて

長男至上主義の母親がしていましたから。


3年間の単身赴任を経験したにもかかわらず、

家に帰ってきても、電子レンジ・洗濯機が使えません。

「機種が違う」…からだそうです。


あるとき、法事でいとこ達がたくさん集まった時、義妹が聞きました。

「お兄ちゃん、ご飯炊ける?」


驚いたことに、主人以外の従弟はみんな炊けるんです。

小学生の甥っ子に至っては、ご飯はもちろん卵焼きも得意とか。

みんなすごい・・・主人よりも私がショックでした。


そして最近 夫が、“洗濯機の使い方教えて”と言い出すから、びっくり!

ゴルフウェアを自分で洗いたいのだそうです。

でも、元々機械音痴というハンディがある夫、何度説明しても覚えてくれない。

イライラする。(>_<)


料理は、私が下準備をすれば 揚げる・炒めるが出来ます。

そして昨日は、私がテレビを見ながらゴロゴロしてる間に

鶏肉のごま醤油ソース?みたいな料理をネットを見ながらひとりで作ったんです!

やればできるじゃないか!


次は炊飯器の使い方も教えようと思っています。

IMG_1517cosmos.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

青魚の干物はOK。

しめ鯖も作ります。

でも、生魚を焼くのは好きじゃないんですよねぇ。


新婚の頃、焼き網で秋刀魚を焼いていたらガスの火が移って

火葬状態、鎮火したら骨しか残らなかったという・・・

それ以来、秋刀魚の塩焼きがトラウマになってしまいました。


最近、サバ缶ブームですよね!

某スーパーの5%引きの日なんて、在庫が少なくなってることもあります。

これなら非常用にもなるし、私もいくつかストックしています。

IMG_1573saba.jpg

この2缶、似ているようで違う。^^

黄色のサヴァは、岩手缶詰(株)の岩手産。

青いサバはニッスイの商品ですが、これも国産サバを使っています。

水煮だったり、オリーブオイル漬け、味噌煮など

色々あるから食べ比べてみたいと思います!




ブログランキング・にほんブログ村へ