FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

義母、ホームに入る(2)

主人の母が入居した「介護付き有料老人ホーム」に行ってきました。

やはり施設入居は寝耳に水だったようです。

ボストンバッグひとつで、いきなり拉致されてきた?ような印象でした。

「〇子が勝手に決めた!」

「一時的にいるだけで、今晩退院するから」と、荷物をまとめているw


え?正式入居じゃないの??

びっくりした私はすぐにスタッフに聞きに行きました。

「昨日も、帰るからタクシー呼んでと言われまして・・・、

帰宅願望がおありのようです…」


義母は感情が高ぶっていました。

「家にいても誰もおらへんし、寂しいねーん」

「ここは静かすぎて怖いー」

「生きるってなんでこんなに辛いの?早く死にたい早く死にたい」

と、眉間にしわを寄せ、苦しそうな表情でした。

IMG_3236.jpg

生まれた時から大家族で賑やかに生きてきた義母。

仕事好きで一生懸命働いて、そのお金を自分にはちっとも使わず

娘のために家事を手伝い、子供たちに夕食を作り・・・

生活を援助してきました。

そして昨年父親が亡くなったあと、娘は土地の名義を自分に変更。

その途端、 ホームでの余生を強いられる。。

絶望する義母を見ていると、悲しくなりました。


「家を乗っ取って老母を追い出して鬼のような娘!」と言いたい。

でも、私が義妹を責められるでしょうか。

在宅の大変さはよく分かっていますから。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/08/04 19:13 ] 夫の家族のこと | TB(-) | CM(-)