FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

マットレスの件

引越しの当日から、ベッドが硬いと駄々をこねた父。

父は電動ベッドを動かさなくても起きられるので、

自宅では、介護ベッドに普通の敷布団を敷いていました。

でも、それは施設では許されません。


すぐに福祉用品の担当者に連絡して、

翌日、介護保険内で使える柔らかいマットと交換してもらいました。

それでもまだ硬いと言う。

「自費で5~10万出せばもっと柔らかいものがありますよ」(担当者談)


自費でもいいけれど、一度試してみたい。

10万出しても気に入らない、ってことは十分あり得るから。


なぜ、父はいちいちモノにこだわるのか?

ベッドは完璧な寝心地、椅子は完璧な座り心地を追及する。

ただのわがままか、何かの"障がい"なのか・・・

父には妥協・我慢というものがない。


一方、母は不平不満を一切言いません。

娘を困らせたくないからです。

余分な費用がかかるから、硬いベッドでもいいと言う。

担当者に聞くと、月50円の負担増になるだけらしいので

母の分も替えてもらいました。

とても喜んでくれて、私は素直に嬉しかった。

ずっと我慢してたんだろうな。

IMG_3421.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/16 17:07 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

人手不足か

入居前、ケアマネさんとの契約の時、

夜中はトイレに起きなくてもいいように

母に夜用尿パッドをつけてほしい、とお願いしました。

老健でもずっとそうしていましたから。

なのに、初日から誰も来てくれなくて、父が手伝ったと言うのです。


オムツ関係は用意してもらうはずだったのに、

現場では「自分で買って下さい」と言われたと。。


依頼した買い物代行も、

「掃除と洗濯だけで買い物は行かない」と断られたそうです。

すぐにケアマネさんに確認しました。

ケアマネさんはあれ?っていう表情。

こう言っちゃ悪いけど、ちょっと頼りないのよ。


父のお風呂は、施設併設のデイサービスでお願いしようと思っていたのですが、

人手が足りなくて、現在入浴が出来ないそう。

それもダメか・・・


父が部屋のお風呂に入る日は、これまで通り私が見守ります。

買い物もしてくれないとなると、私が行かなきゃ・・・

これじゃ、何のために施設に入ったのよ?(><)


介護サービスの仕組みは複雑で難しい。

しばらく軌道に乗るまでは仕方ないかなぁ。

R0016841b_edited-1.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/14 17:33 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

父、大丈夫か?

引越しの翌日、昨日片付けたはずの荷物が山のように積まれていました。

私: 「なにこれ?」

父: 「要らないから持って帰って、捨てて」

だーかーらー、必要最低限でって言ったのに~(><)


念のため中身を確認したら、

大量のガラクタの中に浣腸10個入り1箱がありました。(笑)

引越しの前、私に2箱買うように頼んで、合計50個持ってきたのに。

私: 「これ捨てるの?」

父: 「たくさんあるから要らない」

やっぱりどこかおかしいのではないか?


大量のガラクタは、しばらく私の家で保管します。

突然、「やっぱり持ってきて」と言いかねないし。


母が言うには、整理整頓好きの父は一日中荷物を整理しているのに、

ちっとも片付かないらしい。

極端に言えば、右の物を左へ移し、次の日左から右に戻す感じ?

そして、整理している途中でモノを無くします。


保険証は何度も自宅で無くしているので、ケアマネさんに預けておきました。

どうして父は、こんなに手がかかるんだろう。

いっそのこと、寝たきりで意識の無い状態の方がよっぽど楽です。

R0016852a_edited-1.jpg

浅田真央ちゃんの涙を見ると、何度でも自動的に泣けてくる。

辛かったよね、悔しかったよね。

これからは楽しく滑って欲しい。

そして、幸せになって欲しいナ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2017/04/13 17:12 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

怒涛の引越し、困った父

部屋が狭いから最低限のものだけにして、って言ってるのに

父はどさくさに紛れて自分の部屋のものを根こそぎ持ってきました。

大型テレビ・ビデオデッキ・DVD&CD数百枚?

碁盤・囲碁の本多数・リクライニングチェア&足置き2個、扇風機。

家中の座布団、クッション類 10枚ほど。

延長コード、懐中電灯、ハサミ、メガネ・・・それぞれ五つも六つも。

電卓・そろばん、孫の手、せんすが3本あったw

そして、浣腸50個、飲み薬・塗り薬・貼り薬…

父の薬関係だけで段ボール一箱ありました。


父にとって絶対に譲れないリクライニングチェアが大きすぎて

母の車いすが通れない。(↓写真参照)

そもそも病気なのは母なのに、お構いなし。

IMG_2911.jpg

そしてさっそく、"ベッドが硬い、これじゃ眠れない"と駄々をこねる。

すぐに福祉用品の係りの人に電話して、マットを交換してもらうことに。。


パジャマが大好きな父は、家にいる時は一日中パジャマです。

施設に着いたらすぐに着替えました。(↑ 写真参照)

「これで食事できないか、聞いてみる」ですって。。


施設内は介護シューズを履くことが決まりなのに、

かかとがあるから嫌だ、スリッパがいいと言う。


ただでさえ引越しは大変なのに、わがままな父に振り回された一日でした。

当分通い詰めの毎日になりそうです。

もうイライラするわー(><)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/12 17:48 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

契約の日

契約の日、遅れないように早めに家を出ました。

施設の直前に地下トンネルがあるのですが、

いつもはスイスイで走れる道が、入口でなぜか混んでいる。

すぐに若い男性がトンネルから出てきて、

「たった今トンネル内で事故があったから通れませんよ!」と教えてくれました。

焦るワタシ!!

対向車線のトラックの運転手さんもわざわざ路肩にトラックを停めて

「Uターンして!」と、私の車を誘導してくれました。(親切ね)

こんな日に事故に遭遇とは・・・怪我人がいなければいいけれど。


さて本題・・・

カーナビの案内で迂回して、やっとこさ施設に着いたら、

もう姉はケアマネさんの説明を聞いていました。

ケアマネさんの次は、施設のマネージャーが登場して説明&契約書類を記入。

その次は、医療関係者の説明・契約。

そして最後に、福祉用品担当者の説明・契約。

それぞれに、父と母の書類に記入、代理人(姉)の署名捺印をするから

システマティックに事が運んでも、すべて終わるのに3時間もかかりました。


マネージャー: 「"何か"あったら提携している病院に速やかに搬送します」

私: 「あのぉ、救急車呼ばなくてもいいんですけど?(笑)」

マネージャー: 「(苦笑して)え、でも・・・」

私: 「目の前でもがき苦しんでるならともかく、意識が無いなら結構です(笑)」

しつこく食い下がりましたが、「看護師は救命の義務がありますので…」と、

結局うやむやに終わってしまいました。(汗)


契約が終わったら、部屋でちゃちゃっとお弁当を食べ、カーテンの取り付け。

そのあと近くのホームセンターへ、必要なものを買いに行きました。


明日は引越しです。

IMG_3283.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/04/10 22:07 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

父、ダウン

熱中したらブレーキがかからない父。

ここ一週間、引越しの準備で張り切り過ぎてダウンしたもよう。

「部屋が狭いから最低限のものだけ持って行って」、って言ってるのに

こだわりの強い父は、自分の部屋のものは根こそぎ 荷造りしていました。

そりゃ疲れるわ、88才だもの。


外出中に届いたメール。

IMG_2907.jpg

医院までどうやって歩いて行ったんだろう。

徒歩1分なのに、フツーの時でもその距離が歩けず

車で連れて行くんですよ。


いちいち報告してくるって、ホント"かまってちゃん"だわー。(><)

「ゆっくり休んで下さい」と返しておきました。(笑)


明日はいよいよ契約の日。

姉と二人で行ってきます。

R0014504tz.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/09 19:58 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

介護も悪くない?

月から金曜日まで配食弁当を届けてくれた女性、Kさんに

お礼を兼ねてちょっとしたプレゼントを渡しました。

Kさんは、いつも明るく元気で、感じのいい方なんです。

母のうつ病が最悪の時、私は疲れ果て、ゾンビみたいな顔つきでしたw

そんな時、唯一、Kさんの明るい笑顔に救われました。

その事を話すと、「お届けした甲斐があります」と、涙ぐんでおられました。


だけど実際、父はこのお弁当を嫌って、ほとんど食べていないんですよね。

父が容器ごと捨ててました」なんて、死んでも言えませんよ。(笑)


親の介護をしないでキラキラ生活を送る友人が羨ましいし、

出来れば避けて通りたいことです。

でも、親の事を通じて知り合った人は数知れず。。

ケアマネさん、ヘルパーさん、福祉用具のお店の人・・・

皆さんいい方ばかりで、恵まれていたと思います。


良くも悪くも、介護はいい勉強になります。

さて、今度は施設に移って、どんな人たちと出会うんだろう。

いいスタッフさんだったらいいのになぁ。

R0016839.jpg

主人にエクセルで作ってもらった、姉と私の家事分担表。

いつも冷蔵庫に貼ってありました。

もうお役御免~♪



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/08 19:42 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

ありがとう、老健のみなさん

私が母の老健を訪問するのは、今日が最後でした。

皆さんには本当にお世話になりました。


ある時、母が食堂でテレビを見ていたら、通りがかったスタッフさんが

「あら○○さん、顔が赤いね。熱測りましょうか?」と、

体温と血圧を測ってくれたそうです。

寝る前にももう一度 見に来てくれて、微熱があったので

氷枕を持ってきてくれた、と。


こちらからは何も要求していないのに、

気にかけてくれて、母はとても有難がっていました。


もし仮に、在宅で私が介護していたら、ちょっとした顔色の変化に気づくでしょうか。

そんなにきめ細やかな介護ができるでしょうか。


実家に通いながら寝込む母を看ていた時、母はいつも苦痛に顔をゆがめ、

苦しい、死にたいと訴えていました。

私は気が滅入り、イライラの連続。

母のウツが伝染して、私までおかしくなっていました。


あの頃から思うと、リハビリのおかげで今は歩行器で少し歩けるようになり、

何よりも母が饒舌になり、ワンコの写真を見せたら笑うようにもなりました。


「心の病気だから、家でじっとしているより人とかかわった方がいい」と言う、

ケアマネさんの言葉は正解でした。


介護は、素人の家族だけではどうにもならない。

プロのケアマネさん、介護士さんたちに日々助けられています。

IMG_3368a_edited-1.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/07 17:37 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

父の不安

朝からひとっ走りして、初めて新しい施設へ行ってきました。

私の家から40数分だったから、実家へ行くのと同じくらいかな。

間取りを知りたかったし、カーテンのサイズを聞きたかったのです。

比較的新しい建物で、きれいな所でした。

キッチンは無いけれど、バストイレは付いている。

ちょっと狭いような気もするが、まあまあの感じ。

帰りに、〇トリでカーテンを買いました。


しかし この施設、この辺りの相場としては、料金がかなり安いのです。

大丈夫か?

"何か"あるのかもしれませんねー。


案の定、父も心配していました。

「安かろう悪かろうではないか?」

「半年くらい暮らして、あまりにも苦痛だったら 部屋が狭い事を理由に出る」

「ひとりでマンションを借りる」


はぁぁ? 

今さら何よ~。(><)

母が、「お金が無い、一番安い所にして!」と言うから、

姉が苦労して探してきたのに。。(→☆☆☆


あ~ぁ、前途多難。

まだまだ安泰とは言えないようです。(ため息)

R0016788.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/06 17:56 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

入居決定

正式に、サービス付き高齢者住宅に入居が決定しました!

ホッとする間もなく、すぐに引越しの準備。


実家に着いたら、父はだいたいの荷物を揃えていました。

IMG_2888.jpg

あんな重い衣装ケースを二つ、どうやって運んだんだろ?

恐るべし、88才。


フォークナイフ・塩・コショウ・ごま塩など…キャンプか?と思うほど

一切合切持って行くつもりのようです。(汗)


当面、電気と水道はそのままで、ガスと電話を止める。

ホームドクターとご近所さんにご挨拶まわり。

ケアマネさんにもご挨拶しなきゃ。

済ませることがたくさんあります。


母にも正式に決まった事を報告したら、喜んでいました。

すぐにでも同じテーブルの人たちに報告したいようですが、

"直前まで黙っておく"と言う。

老健は基本3か月なのに、中には帰る場所が無くて困っている人もいるから。

お嫁さんの世話にはなりたくないとか・・・。

"自分だけ決まってしまうと妬まれる" (母談)


複雑な人間模様があるようです。

R0016790.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/04/05 18:11 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)