FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

ヨシエさんの人生(2)

母の施設には、ヨシエさんという100才の女性がいます。

とても穏やかで可愛い人。

50年前に買ったというバッグを今でも使っているのです。

昔の人はモノを大切にするんですね~。


以下、母から聞いた話です。

そのヨシエさんには息子さんが5人おられます。

それでも施設を転々としているらしい。

そしてまた、この老健を出て、別の施設に移らないといけません。

「もう生きてるのがつらい」と言い、最近食欲も無いそうです。

ヨシエさんがテーブルに突っ伏して、うなだれている姿を見て、

横にいた92才認知症の女性が、ワーワー泣きながら

「お婆さん大丈夫お婆さん大丈夫!?」と叫ぶのです。

そして、「これ食べて」と、自分が食べているパンの切れ端を

ヨシエさんに渡そうとする。

認知症でも、ヨシエさんが苦しんでいることは分かっておられます。

母はこの場面を見て、涙が止まらなかったと言っていました。

そして、「もう長生きしたくないわ」とも。


100才のヨシエさんの息子さんだから、もう70を超えているでしょう。

子供が何人いても、親の面倒をみることが出来ない。

これまでに5人の息子さん、お嫁さんたちの間で色々あったでしょう。(推測)

ヨシエさんのつらいお気持ち、よく分かります。

長生きするほど本人も子供も苦しむ、って悲しいものだ。


昨日のNHKニュースによると、日本人の平均寿命は、

女性が86.99才、男性が80.75才で共に過去最高だそうです。

IMG_3291.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/03/19 15:27 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)