FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 

老健に転院

てんやわんやの一日でした。

まず ワンコをペットホテルに預け、いざ母が転院する介護老人保健施設へ。

緑に囲まれた、というか山の中なので環境もいいです。

病院とは違って、和気あいあいとした雰囲気。

スタッフさんたちも丁寧で、母もホッとした様子でした。


病院では寝たきりで、この一カ月一度も車椅子を使わなかったけれど

リハビリ病院に来たからには、二人がかりで力づくで乗せられて

有無を言わさず昼食のため食堂へ連れていかれました。(笑)

環境が変わり、とても不安がっていましたが、

食事から帰った時は落ち着いていました。


施設長さんが訪ねて下さいまして、

先に渡してあった毛筆の「遺言状」を うんうんと頷きながら読み、

「これはご本人が書かれたのですか?」と、驚いていました。

一切の延命治療は拒否、最低限の治療でお願いします。(^o^)/

それなのに、ここでもやはり、母はナースコールを握りしめていましたw


施設では何から何まで名前を書くんですね。

油性マジックを持っていて良かった。

一通りの手続きが終わり、次は実家へ。

父の夕食&明日の朝食の準備、いつものルーティンを済ませてきました。

今日も派手にトイレを汚していたわ。


リハビリの3か月間で、次の施設を探さなくてはいけません。

要支援1の父と要介護3の母が一緒に入れるところとなると、

なかなか難しい。

一体どうなるんだろう?

IMG_1948.jpg
[ 2017/01/12 21:24 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)