FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

心気症という病気

先日、血圧がちょっと上がったくらいでパニックになり

訪問診療のクリニックに電話した母。

看護師さんに、「それくらいで電話しないで欲しい」と言われたらしい。(^^;

本人は反省しておりました。


母は、一日5回 血圧を測ってノートにつけています。

気にするから上がるんだよ、と言うと

「気にしすぎは分かってる、でもそういう病気だから」と、開き直った。

IMG_2554b.jpg

11時からの入浴介助も、「今は155もあるからやめる!」と言い出し、

ヘルパーさんと説得するのに苦労しました。(汗)

そもそも高くないんですけど。(笑)


血圧安定、肺も心臓も丈夫、血液サラサラ・・・

訪問診療の先生は、"僕より健康だ"と言います。

なのに、ちょっと血圧が上がっただけで、死んじゃう!と思うらしい。

これが心気症です。


そして、昨日の夜 台所で転んで 後頭部にたんこぶが3つも出来たらしい。(本人談)

見た感じでは、もう腫れは引いていました。

痛いところはないし、転んでも自分で起きられたと言う。


頭を打って脳が目覚めたのか、今日は妙に饒舌で

トランプ氏が3度も結婚している事、長女が駐日大使になるかもしれない等々・・・

ワーワー興奮しながらヘルパーさんに説明していました。


こんな元気な87才いないと思うのだが、なぜずっと寝てるんだろう。(ため息)
 
[ 2016/11/15 16:39 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)