FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

虹に願いを

ヒラリー推しだった母、予想外の結果に終わって動揺を隠せませんでした。

これから日本はどうなるんやろう…とまた悲観的に。

ま、先の短い寝たきりの母の生活が劇的に変わることは無いと思いますが。


ヘルパーさんに、"要介護4で車いす&左手が麻痺した人でも一人暮らししている"

と言う話を聞いてから、私も考える部分がありまして・・・

身体介助の必要がない両親に付きっ切りになる必要はないのでは?と

思うようになりました。

ただ、すっかり娘を頼っている親になんて言おうか…

ショックを受けて、また発作か起きるのでは?

などと考えていたら、私の精神状態までおかしくなってしまいました。


この先何年続くか分からないんだから、無理をしてはダメ!と自分に言い聞かせ

思い切って、「だんだんしんどくなってきたから、来る日を減らしたい」と話しました。

父は納得してくれましたが、母はやっぱり不安が増したようで。^^;

誰も来ない日が週に一度ありますが、少しは子離れしてもらわないと。

IMG_2533.jpg

昨日、ショッピングセンターで横にいた人が「虹ですよ!」と教えてくれました。

とっさに頭に浮かんだのは、"お母さんが良くなりますように"。。

あれ?

いつも、早く〇んで欲しいと願っているのに、なんで!?

自分の本心すら分からなくなるのでした。

[ 2016/11/10 17:14 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)