FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

人生いろいろ(3)

不妊の検査は心身ともに苦痛です。

何か月も通い一通り私の検査を終え、義母と結果を聞きに行きました。

「奥さんには原因が見当たらんな。次はご主人の検査しよか」


帰りに二人で和食屋さんに寄り、鰹のたたき定食を食べました。

気まずい空気が流れる中、たわいもない話をしていたのを覚えています。

あの時、義母は何を思ってたのかな~


結局、男性不妊でした。

人工授精しても、流産を含めて妊娠する確率は20%以下。

私はもう、子供なんてコリゴリだったので 治療はしませんでした。


義父は、「こんなところに嫁に来たばかりにすまんかった…」と。。

大正生まれの頑固一徹の義父が頭を下げたのは驚きでした。

ただ、母親は違いますねー。

”嫁に一生頭が上がらないんじゃないか、尻に敷かれるのでは…”

違う意味で 新たなチクチク攻撃が始まりましたワ。

ま、どっちみち私の事が嫌いだった…という事ですね。


不妊は誰のせいでもないんです。

人が思うほど、不幸のズンドコ いやどん底ではないんですよ。

というか、

”子供がいればどれくらい幸せなのか分からないから、

自分がどれくらい不幸なのかも分からない”・・・

という方が的確かもしれません。


子供には恵まれなかったけど、いい夫には恵まれました。

出会うべくして出会った人です。


※ もう一度言いますが、お義母さんは悪人ではありません。(笑)

実母を介護する私を、だれよりも気遣ってくれます。

自分の親がいなければ、もっと大切にしたいと思える人なんですよ。

IMG_2071.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2016/07/13 17:48 ] 夫の家族のこと | TB(-) | CM(-)