FC2ブログ

金土日とオフです。

旅行好き夫婦にとって、ちょっとしたお出かけはストレス発散になります。


それでも頭の片隅には、親の事が…。

今日はヘルパーさんがスーパーで買ってきたお弁当を食べてるはず。

お弁当の硬いご飯を嫌がるんですよ。


出掛けていても、月曜のお昼は何にしようか…と考えてしまう。

子供のお弁当を考える母親ってこんな気持ちなのかなー


子午線の町で生だこを買ったので、たこ飯にしよう!

R0016178a.jpg

↑ 生だこ塩もみ中。

少し身体が楽になったのか、母は家の中でウロウロし始めました。(歩幅3センチ)

そして、「このクッションと毛布は要らないから処分して」と。


実家は、昭和ヒトケタの高齢者家庭とは思えないくらい、

最低限のモノしかありません。

以前は、捨て魔と呼んでいたけれど、

最近はミニマリストというしゃれた呼び方があるらしい。


母は、徹底的な整理好きです。

うん十年前、私が新婚旅行から帰ってくると、私の部屋はからっぽでした。

”タンスも勉強机も捨てた”…と。

大切なドレスを勝手に捨てられたこともあります。


冷蔵庫はいつも、引越し前夜のように空っぽ。

冷蔵庫が一杯だと、気になって夜眠れないとか…

もう病気ですね。(病気だけど)


ワタクシ、そういう部分は母と全く似ていません。

IMG_0459.jpg

東日本大震災、御嶽山の噴火、鬼怒川の水害など

ショッキングなニュースがあるたびに、母は”発作”を起こしていました。

そういう時はテレビを見せないようにしています。


今朝の障がい者施設の事件も気にしていたので、

テレビはオフ。


不安神経症は若い人に多いと言いますが、

なぜ母は高齢になってから発症したんだろう。

まぁ、元々 神経質な性格だけれど。。


父も私も繊細な母の事を、腫れ物に触るように扱っています。

ちょっとした一言や態度でも、悪化するきっかけになるから。


しんどくても、そんな顔は見せられないし、

ましてや、愚痴っぽいことも言えません。

いい娘を演じながら、粛々と家事をこなす。

こんな日々の繰り返し。


もう疲れます。

R0011419.jpg

いつもより早めに家を出て、幹線道路に入った途端、大渋滞!

何ごとか と思ったら、自家用車が街路樹に激突していました。

もしや ポケモン事故!?

ゲームに限らず、スマホを見ながら運転している人が本当に多いです。

スマホに支配される世の中に、ちょっと危機感を抱いてしまいますね。


何事にも好奇心が強い父は、ポケモンGOのニュースが気になるようです。

紫陽花もやっているのか?と聞くので

私の画面を見せていたら 偶然ポケモンが現れた!

ゲットしたら、大変興奮していましたw


さて、今日は母の入浴介助の日。

そのあと、髪をカットしてサッパリした様子でした。

以前よりは 少ししゃべるようになってきたかなぁ。

元々母は、機関銃のように大声でしゃべり続ける人なので ^^;

口数が健康のバロメーターなのです。

IMG_4074.jpg

往復90分の ”通勤時間” は、出来るだけ気分を上げたいもの。

ドリカムや(いい年して)西野カナちゃんを聴いています。

本当は初期のユーミンが好きなんですけど、

ドライブには向かないというか…悲しくなるんですよ。

ひこうき雲とか。


「私のドリカム」に続き、「私だけのドリカム」を借りるために

近くのTSUTAYAまで根性で歩きました!

実家に行く日は、ほとんど歩かないので 週末に運動不足を解消しなきゃ。


ワタクシ、膝痛がありましてね、

お医者さんには一日に8000歩歩くように言われてるんです。


さぁ、明日からまた頑張るぞ!

R0016143.jpg

ポケモンを探しに(笑)、どこかへ旅したい。

でも、お盆休みに旅行の予定はありません。

それどころか、主人が娘犬の面倒を見てくれるので、

いつもより実家にいる時間が長くなると思う。


もし、何もかも嫌になって逃げ出して

その間に親に “何か” あったら、私は保護責任者遺棄罪でお縄になるのかなー

そう思うとやるせないですね。

R0016138.jpg

「豚ロース 厚切り」 でググったら、「四日市とんてき」 なるものにヒットしました。

四日市がトンテキの発祥?とは知らなんだ。

ウィキによると、”グローブ焼き”とも呼ばれ、大きく切り目を入れます。

ケチャップを使わず、ニンニクたっぷりなのが特徴のようです。

私はポークチャップより、こっちの方が好きだなぁ。

Cpicon 豚ロースで簡単正しい四日市とんてき紹介♪ by たいのおかしら厨房

食事作りに追われた一日でした。

昼食にまぐろの漬け丼、今夜の父の酒の肴、明日のお昼の五目チャーハン、

夜は鰻の蒲焼を2センチ角にカットして、

ヘルパーさんに買い物のメモを残してきました。

一気に4食準備した。

もう嫌だ!


なぜ私一人がこんなにしんどいのか?

姉が来るときはスーパーでお弁当を買ってくるだけ、と親が嘆いているので

私がいる時は、出来るだけ手作りを食べさせたいのですョ。


母は料理が得意で、決してレトルト食品を使いませんでした。

”出来合いのもの” を買って食べることもしませんでした。

50年以上そんな生活をしていたせいか、父も 「妻の手料理至上主義」です。

おかげで買ってきたお惣菜が食べられず、私にとばっちりが…

料理好きも、いいことばかりではないようです。

R0016107a.jpg

さっそく、ポケモンGOをダウンロードしました。

ウルトラ出不精な人間には ハードル高いなー。

私にはまったり系の ねこあつめの方が向いてるかも。^^;

水曜日はヘルパーさんが夕食を買いに行ってくれます。

ヘルパーさんには大変感謝しているのですが、

どうしても親の好みと、極端に少食だということが 分かってもらえないようです。


両親は耳が遠いため、他人とのコミュニケーションも取りにくい、

それに ヘルパーさんへの遠慮もあって、

はっきりとこちらの意志を 伝えられないのも悪いんですけどね。


昨日買いに行ってもらったおかずが、そのまま残っていました。

IMG_2131.jpg

もうこうなったら、死んでも食べません。

父は煮物が嫌い、量の多さに気が滅入る、お皿に盛り付けていない…

一体、昨日は何食べたんだろう?


とりあえずこれらを持ち帰って、主人に食べさせました。(笑)

IMG_2114.jpg

母は寝込むようになってから、途端に乾燥肌がひどくなりました。

家中に “白い皮膚片” が飛び散っています。

特にトイレがひどくて、うっすら雪化粧したよう。


そこで、私が十数年愛用している尿素水を塗ることにしました。

尿素水は賛否が分かれるところですが、私には合っていると思います。

高級化粧品がことごとく合わない、根っからの貧乏症なので…w

手作りですから、こまめに作り直すのが面倒なんですけどね。


これで母の乾燥肌も少しはマシになってくれればいいな。

R0016128.jpg

両親がいかに食べ物にうるさいか、以前にも書きました。(→

もうこれは、シリーズ化したいくらいです。


今日、久しぶりに実家に行ったら、昨晩 姉が用意したのであろう、

くし切りにしたトマトが冷蔵庫にそのまま残っていました。

両親は、トマトを湯剥きして 一口大に切らないと ”絶対に” 食べないのです。


父は配食のお弁当も忌み嫌っていますから、

昼食後に、父用の夕食を用意しなくてはいけません。

今日は焼きなすと中華風のマグロの漬けを作っておきました。

どーせ気に入らないと思うけど。。


二人とも、手の込んだご馳走は食べたくないと言う。

かと言って、貧相なものもイヤ。

どうすればいいの?


嗚呼、あと何年こんな日々が続くんだろう。

毎日、親の食事のことで頭がいっぱい。

家に帰ってまで食べる事は考えたくないので

主人には実家の残り物を食べさせています。(笑)

IMG_4992.jpg