FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

プラド美術館展

見たい展示会があると主人に頼んで

金券ショップで割安なチケットを買ってきてもらいます。

そして、無くさないように…とマグネットで冷蔵庫に貼っておきます。


するとですね、当日そのチケットを持って行くのを忘れてしまい

現地で買いなおす・・・という残念な事件が過去にありました。(笑)

今回は最初から財布に入れておきましたよ。(^o^)


「プラド美術館展~ベラスケスと絵画の栄光~」


美術に詳しいわけじゃないけど、

美術館の非日常的な雰囲気が好きです。

ベラスケスやルーベンスの作品を60点ほど鑑賞しました。


今回の音声ガイド(550円)は、ミッチーこと及川光博さんでした。

ちょっと気になったけど、借りませんでした。

ケチなので。(笑)


兵庫県立美術館は、20年ほど前に母と一緒に行った記憶があります。

でも何を見たのか、さっぱり思い出せない。

しかし!

やっぱり母は覚えていましたね。

“ゴッホのひまわり見に行ったやん!

人がいっぱいで立ち止まることも出来なかったわー”


恐ろしい記憶力

私の方が問題なのかなぁ。(ーー;)

IMG_1366mueaum.jpg

久しぶりのお出かけ。

いい気分転換になりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/14 17:41 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

カフェでひと悶着

私たち夫婦はケチなので、ほとんど外食しません。

でも、会員になっているコーヒーショップの1000円チケットがあったから

珍しくお昼を食べに行きました。


1000円券もあるし、私はこの時とばかり

セットメニューではなく 食べたいものを注文しました。

生ハム&バジルサンドとシトラス風味のアイスコーヒー。


すると主人は、

“コストパフォーマンスが悪いからモーニングセントにしろ”

とか言うではありませんか!

日ごろ会社の付き合いでいいもの食べている人が

妻にコストパフォーマンスを強いる?

そもそも1000円チケットは私のバースデー特典なんですよ?


二人ともあまり食べられないし・・・

結局、主人はサラダとコーヒーだけを注文し、

生ハムサンドを2人で半分こしました。


主人は底値とかコストパフォーマンスが大好き。

もうケチ臭いわ!!(って私が言う?)

IMG_1241cafe.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/28 11:13 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

写真が好き

写真は “心を映す鏡” と言われます。

つまり、その人そのものなんですね。


写真の何がいいかと言うと

どんなに下手っぴいでも、人に迷惑かけないし

自分さえ楽しければいいんですよ。

フィルムと違って現像代もかかりませんし。

だからこそ、飽き性の私でも長続きしているのかも。


久しぶりに都会へ出ました。

オリンパスのショールームにて

女性写真家さんのトークショーがあったんです。

「スナップ写真で撮る神戸のお勧めスポット」というテーマ。

とても刺激になりました。


主人の帰りも、ワンコのご飯も気にせず

どこかへ 思う存分撮りに行きたい。

まぁ、無理ですけどね…。


将来 老人ホームで暮らすようになっても写真は続けたい。

そして、一緒に楽しめる友達が出来たらいいな。(^^)

IMG_6065osaka.jpg

ランチタイム

つかの間の休息




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/27 10:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

大阪・泉州へ

ドライブがてら りんくうのアウトレットへ行ってきました。

大阪湾一周、高速を使っても70分くらいかかる。


その前に、岸和田の産直で野菜を買いました。

泉州が誇る、水ナス。

本場の朝採りをゲットして

滅多に上がらない私のテンションが上がりました。

IMG_1270vegi.jpg

いざ、りんくうプレミアムアウトレットへ。

B型夫婦なのでショッピングはいつも別行動です。


主人はスコッチグレインのビジネスシューズを

私はサンクゼールで韓国万能味噌とイカ墨ソースを買いました。

(サンクゼールって久世福商店だったんですね!)

そして、泉州のこだわりタオル を一枚。

IMG_1272outlet.jpg

泉佐野の漁港青空市場にも寄りたかったけど

お休みで残念。(>_<)


ワンコがお留守してるからゆっくりできず

飲まず食わずの6時間弾丸ツアーでした。


本場の水ナスは、皮も柔らかくってすっごく美味しかった!

来年もまた買いに行きたいな~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/19 13:49 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

海と山の幸 @鳥取

6月のビッグイベント、今年もらっきょうを買いに鳥取まで行って来ました。

ワンコも一緒なのでこまめに休憩。(道の駅あわくらんど@岡山県英田郡)

IMG_0873dog.jpg

道の駅北条公園(鳥取県北栄町)で土付きらっきょうLサイズを4キロ購入。

P6020562rakkyou.jpg

海鮮市場かろいち(鳥取市賀露町)でお買い物。

IMG_0854fish.jpg

高価なのどぐろは諦めて、モサエビ(猛者海老)をゲット。

IMG_0856mosa.jpg

巨大なナマコとハタハタの干物も。(可愛げのない戦利品

IMG_0861seafood.jpg

野菜もたくさん買いました。

IMG_0859vegi.jpg

その他、海鮮天ぷら(さつま揚げ)も買いました。


モサエビは家に帰っても活きていました!

甘エビよりも甘くて、とても美味しいんですよ。

殻は捨てずにお味噌汁のダシにしました。


“おねえさん、これ食べてみて!”と試食をすすめられ

つい買ってしまったハタハタ。

初めて食べたんですけど、脂がのっていて美味しかったわ!

秋田だけじゃなく鳥取の名産でもあるんですね。


全行程450キロで帰ったのが17時半。

らっきょうの処理は翌日に・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/04 17:09 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

数年ぶりのお好み焼き

週末、夫が富山出張から帰ってくるので、

大阪駅で待ち合わせてご飯を食べに行くことに。

11:39着 サンダーバード。

定刻通りでした。


二人とも家で食べたいタイプなので、夫婦で外食は珍しい。

せっかくだから家で食べないものにしよう、ということで

お好み焼きにしました。

ホットプレートが無いから 家では作らないんですよ。(^^;


お店の人が目の前で小気味よく焼いてくれるのを見ていたら

わーこんなテーブル家にも欲しいな~と思いました。


主人は豚玉モダン、私は海鮮ミックスを食べました。

キャベツのみじん切り具合が絶妙ですね。

こういう所が素人との違いか…。


久しぶりのお好み焼き、美味しかった~。


IMG_0800yukari.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/05/21 17:02 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

年忘れ

今年は私の人生の中で、一番過酷だったと言っても過言ではありません。

母の入院→老健、両親の施設探し&引っ越し。

精神的に不安定な母の “取り扱い” に細心の注意を払い、

とどまることを知らない父の理不尽な要求に応え続け、

喧嘩などした事のなかった姉とも気持ちがすれ違い・・・。

これほど家族のことでストレスを感じたことは 過去にありませんでした。


また、主人の母も夏に老人ホームに入居して、秋にホスピスで亡くなるまで

家族で話し合うたびに、決まって主人と義妹が大ゲンカ。

もう本当に嫌な一年でした。


何もかも忘れてしまいたい!

という事で、先週末 南紀白浜の温泉へ行ってきました。

ところがですね、母の風邪が移ったのか?前日から調子が悪くなり、

旅行中はずっとボーっとしていました。

帰ってからも寝込む始末で、大掃除らしきことはしていません。(ナイス言い訳)


終わり良ければすべて良し、と言いたかったのに、

やっぱり2017年は私にとって大凶でしたね。

IMG_3513-1.jpg

円月島 @和歌山県西牟婁郡白浜町 


[ 2017/12/26 14:24 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

ケーキ教室

大手クッキングスクールに通っている友人Cちゃんが、

ロールケーキの無料レッスンに誘ってくれました。


ここだけの話、私はスイーツが苦手なんですよ~(><)

でも 1年ぶりにCちゃんに会いたいから…行ってきました。


料理教室って、ほとんど準備されてるから、楽ですね。(^^;

難しい部分は全部先生がやってくれました。


今回のレッスンではなんと2本のお持ち帰り!

IMG_3161.jpg

それにしても、怒涛の勧誘攻撃でした。

マニュアル的なものがあって、だんだん洗脳されていく感じ。

"料理が大好きで、特に困っていませんから"と

大うそをつき、なんとか逃げ切りました。

新しい生徒をゲットするのは、Cちゃんに課せられたノルマだったんだろうな。。

それを思うと申し訳ない。


Cちゃんのお母さんは、要介護5。

山奥の病院で胃ろうだけで生きておられます。

目をつむったまま、寝返りも打てません。

ママっ子だった彼女は、会話は出来なくても

月に一度お母さんに"甘えに"行っているそうです。


私が両親に振り回されている話をすると、

「お父さんお母さん、お元気そうで羨ましい」ですって。。

元気だから困ってるのよ!(`o´)



[ 2017/07/12 07:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

初回半額の罠

母は、整形外科のみならず整体にすら一度も通ったことがないくらい

頑丈な身体でした。(心は病みましたが)

なのに私は中学の頃から神経痛で、体育の授業を休むこともしばしば。


両肩の五十肩は計6年間も苦しみました。orz


ここ数年は、坐骨神経痛と膝痛です。

ふと目にした、「初回限定半額3980円」の広告に誘われ、

駅前の整体サロンに行ってきました。

ま、考えてみれば1回きりで済むわけありませんよね。

施術が済んだら即、次の予約を聞かれ…2回目は定額料金。

ずるずると、ひと月ほど通っています。


痛い出費だけど、膝がマシになったから良かったことにするか。。(-.-)

R0016909.jpg

早いもので このブログを始めてから一年になろうとしています。

コメント欄を閉じたまま、一方的な発信で申し訳ありません。<(_ _)>


私は以前、別ジャンルでブログを書いていました。

その時、お友達の間で色々あって…

楽しむためのものが、いつの間にかストレスになって…

結局、ブログ自体を閉鎖してしまいました。

そんなこんなで、今の形を取らせて頂いています。


にもかかわらず、拙いブログに足を運んで下さってありがとうございます。

このブログの事は、主人はもちろん誰にも話していません。

誰にも言えない心の内を書き留めることで、少しは楽になっています。

今後も細々と続けていきたいと思っています。


[ 2017/06/04 15:31 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

介護は友をなくす

周囲の友達は気を遣ってランチにも誘ってくれない、

自分から誘っておいて、ドタキャンした経験あり。

そんなこんなで、もうどれくらい友達と会っていないでしょうか。


そんな中、ブロ友Kさんだけは、毎年この時期にに会う約束をしています。

私は以前、別ジャンルでブログを書いていました。

その時知り合ったKさんとはもう8年来の友人です。


私たちは何かと共通点があるんです。

写真好き、夫婦二人暮らし、二人姉妹、

そして、母親がうつ病.....


彼女は広島在住で実家は大阪。

ご両親はまだお若いので、将来 遠距離老老介護になる可能性が高い。

あと10年もすれば、彼女も大変だろうなぁ。

そうなったら、少しでも(精神的な)力になってあげよう。


離れた地域で暮らしている二人がブログで出会って、

リアルな友人になるって、不思議な縁ですよね。


彼女が好きなベトナム料理を食べに行きました。

いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、楽しかった!

R0016895.jpg


[ 2017/05/10 17:32 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)