FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

ボヘミアン ラプソディー

私はちょっとおませな子供だったかも…。

小学生の頃、カーペンターズが大好きで

生まれて初めて買ったレコードが、

“プリーズ ミスター ポストマン” でした。

早く中学で英語を習いたい!と思ったものです。


お気に入りのカセットテープには、

ベイシティローラーズやジョン・デンバー、

ミッシェル・ポルナレフなどが入ってました。^^

もちろん、クイーンも。。


そしてついに!

映画ボヘミアン ラプソディーを見てきましたよ!

当時私は、大ファンだったというわけではなく、

クイーンの栄光の部分しか知りませんでした。

あれほどの苦悩と葛藤があったとは…。


最後、LIVE ADEのシーンの一曲目、

“Mama, just killed a man~” が流れた途端、涙が・・・(^^;

主演の俳優さんは、フレディの動きをよく再現していましたね。


劇場の客層も様々でした。

腰の曲がったおばあさんから、

高校生っぽい男の子も一人で見に来ていました。


改めてクイーンの偉大さを実感出来る作品でした。

IMG_1740revue.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/12/22 22:40 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

神戸あるき

神戸の街はこの時期が一番好きです。

主人の夕食がいらない日に、ひとりで出かけてきました。


阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願う光の祭典、

神戸ルミナリエ2018も始まりました。

BGMの荘厳な教会音楽が物悲しいんですよ。

家族を亡くされた方々は、何年経っても同じ想いでしょう。


初日という事もあって、すっごい人・人・人!

開催存続のため、あちこちで100円募金を募っていました。

でも募金してる人はチラホラだったなぁ…

PC071228luminarie.jpg

さんちかでネックレスを買ったら、

飴ちゃんをくれました。^^

IMG_1813necklace.jpg

吹く風が冷たくて、みんな早足で、

KOBEの街はすっかり歳末の色に染まっていました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/12/09 15:17 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

師走の一日

皆さんは、クリスマス映画と聞いて何を思い浮かべますか?

私は 「恋に落ちて」 と 「ユー・ガット・メール」 です。

古いですね。(^^;


世の奥様方が大掃除に大忙しだというのに

私はクリスマス気分を味わうために、ひとりでモールへ。

飾りつけを見たり、クリスマスソングを聞いてるだけで

現実逃避出来ます。^^


セール中でしたが、何も買いませんでした。(ケチなので)

スープストック東京でお昼を食べたかったのに

この日はずっごく暑くて、フードコートで冷たい釜揚げうどんを食べました。


数年前までは年末が憂鬱でした。

元旦は居心地の悪い主人の 実家 へ行かなきゃいけない。(>_<)

冬うつで寝込んでいる実母の家事を手伝い、

父用のおせちの準備をしなきゃいけない。

あの頃に比べると精神的に楽になりました。


片づけもしなきゃいけないんだけど

私にはなかなか “掃除の神” が降りてきません。

早く来てくれないかな~^^

IMG_1796tree.jpg

@Hankyu Nishinomiya Gardens




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/12/06 19:43 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

いとこ会

母は8人兄姉の末っ子。

私にはたくさんの従兄姉がいます。

どういうわけか、アート系が多いんですよ。

染色家、工業デザイナー、グラフィックデザイナー、

玄人はだしのアマチュア画家が2名・・・


なのに私は絵が描けない!!(>_<)

これが精いっぱい…w

IMG_1020e1.jpg

そんないとこ達が先日、10名集まりました。

アメリカで日本食レストランをしている従兄が15年ぶりに来日したからです。

年齢的にも、これが最後の帰国だそうです。


5人は70代ですが、それぞれ趣味に生きていて

はつらつとしていました。

一番年下の私が、誰よりも無気力に生きているような気がして

ちょっと悲しかった。。


私だって好きな写真を撮りに遠くへ出かけたい、

とある資格を取るためにスクールに通いたいとも思っている。

でも家には老犬がいて長時間留守にできないし、

なによりも、依存心の強い親のところへ通わないといけない。

趣味に没頭するには制約が多いのは事実。


70くらいにならないと、本当の自由は手に入らないのだろうか。

いや、まだ親が生きてたりして…。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/10 13:08 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

姉と二人でカンゲキ〜♪

姉がペアチケットをもらったというので

二人で宝塚歌劇宙組公演を見てきました。

私は、音月桂さんの「JIN-仁-」以来だから6年ぶり?

いつでも行けると思うとなかなか行けないのが

地元あるあるかもしれません。


それよりも姉と出かけるなんて、人生で何回目?っていうくらい珍しい。

姉は父親と性格がそっくり。

女子トークができないんです。

無口で、決して愚痴を言わず、人のうわさ話、悪口が大嫌い。

私が義両親のことなど、ムカついてどんなに毒を吐いても

“ふ~ん” “へぇ~” と笑うだけで、暖簾に腕押し。

私としては余計にフラストレーションが溜まるわけですよ!

不平不満ばかりの自分がイヤになるし…。(-_-;)


ホント、姉とじっくり話すなんて久しぶりでした。

二人の見解は、両親があと10年は生きるだろう、という事。

気が重くなりました。

IMG_1440zuka.jpg

話が逸れました。

舞台の煌びやかさは、現実逃避するには打ってつけのエンターテインメント。

スターさんたちは、スタイル良くってお腹もぺったんこで

カッコよかった~!


※タイトルは感激と観劇をかけてます、念のため。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/23 16:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

作品は心の鏡

写真は心を映しだす鏡と言われます。

つまり、その人そのもの。


大好きな写真家・山本まりこさんの作品展を見に行きました。

まりこさんの写真は “エアリーフォト” と呼ばれています。

やさしくて、やわらかくて、ふんわり・・・♪


どうしてあんな写真が撮れるんだろう?

私がいくら真似しようとしても、同じにならない。

それは、心が歪んでるからだと思う。(マジで)


まりこさんのおおらかで豊かな感性が、

そのまま写真に乗り移っている感じでした。

@ハービスエント ソニーストア大阪

IMG_1564ymariko.jpg

せっかく都会に出たから、

いろんなお店を見て回りたかったけど

すぐに足が痛くなってしまう。

10000歩でクタクタでした。

弱いわー(>_<)

もっと体力つけて、いつか熊野古道を歩いてみたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/17 14:08 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

整体サロンで出会った人

いつか、整体サロンでのこと。

予約していた時間に行くと、初来店らしき小ぎれいな若い女性が

どのコースにするか迷っていました。

「どうしようどうしようどうしよう」


スタッフが懇切丁寧にコース内容と所要時間、金額を説明しても

どうしても決められない様子。

「どうしようどうしようどうしよう」

途中でスマホを取り出し、占い師?に指示を仰いでいる?

スタッフに、「登録料を払っているんですよね?あまり信用しない方がいいですよ」

と、たしなめられていました。


40分ほど経って我慢の限界にきたスタッフがついに、

「じゃ、肩と脚のもみほぐし30分にしましょう!」と強引に決めました。(^o^)


更衣室に案内されても、なかなか出てこない。

心配した女性スタッフが覗きに行ったら、着替えるのに迷っている。

「ズボンだけでもはいて頂けますか?」(スタッフ)


すったもんだで、ようやくベッドまでこぎつけたと思ったら、

うつ伏せになるのに抵抗があるらしい。

「じゃ、仰向けでも結構ですよ~」(スタッフ)


なんとか施術が終わったら、トイレに行きたいと言う女性。

スタッフ: 「どうぞ~奥にあります~」

女性: 「どうしよう、どうしたらいいですか?」


ついに私は(心の中で)キレました。

ごちゃごちゃ言わずに行きゃあいいんだよ!!

最終的に女性スタッフに付き添われてトイレに行きました。


自分では何も決められない。

これもきっと、何か心の病なのでしょう。

その若い女性は終始笑顔で、笑い声も高らかで、

一見、とても健康そうに見えました。

人の心と体の仕組みは複雑だ。


私はその女性が気になって、ちっともリラックスできませんでした。

IMG_1461susuki.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/11 16:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

大阪市立東洋陶磁美術館

久しぶりになんの用事も無い昨日、主人の夕食も不要だったので

中之島の東洋陶磁美術館へ行っていきました。

音声ガイドは今回もスルー。(ケチなので)

IMG_1472base.jpg

「高麗青磁~ヒスイのきらめき」という特別展が開かれています。

どれもこれも美しいヒスイ色で、形も綺麗で…うっとり。


今回の目玉は、重要文化財 「青磁陽刻龍波濤文九龍浄瓶」(長い!)

高麗時代12世紀ものだそうです。

IMG_1473base.jpg

この美術館、撮影OKなんです。(一部作品を除く)


帰りにうめだ阪急の和食器売り場に寄りました。

偶然、大好きな織部焼の展示会をしていました。

IMG_1475oribe.jpg

どれもこれも欲しくなったけど、ぐっと我慢しました。

もうこれ以上、器を増やしてはダメ!

樹木希林さんじゃないけど、これからは身を軽くしていかなくては。

年も年だしさ。


美しくて温かみのある陶磁器は、

見ているだけでも目の保養になりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/05 17:52 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

プラド美術館展

見たい展示会があると主人に頼んで

金券ショップで割安なチケットを買ってきてもらいます。

そして、無くさないように…とマグネットで冷蔵庫に貼っておきます。


するとですね、当日そのチケットを持って行くのを忘れてしまい

現地で買いなおす・・・という残念な事件が過去にありました。(笑)

今回は最初から財布に入れておきましたよ。(^o^)


「プラド美術館展~ベラスケスと絵画の栄光~」


美術に詳しいわけじゃないけど、

美術館の非日常的な雰囲気が好きです。

ベラスケスやルーベンスの作品を60点ほど鑑賞しました。


今回の音声ガイド(550円)は、ミッチーこと及川光博さんでした。

ちょっと気になったけど、借りませんでした。

ケチなので。(笑)


兵庫県立美術館は、20年ほど前に母と一緒に行った記憶があります。

でも何を見たのか、さっぱり思い出せない。

しかし!

やっぱり母は覚えていましたね。

“ゴッホのひまわり見に行ったやん!

人がいっぱいで立ち止まることも出来なかったわー”


恐ろしい記憶力

私の方が問題なのかなぁ。(ーー;)

IMG_1366mueaum.jpg

久しぶりのお出かけ。

いい気分転換になりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/14 17:41 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

カフェでひと悶着

私たち夫婦はケチなので、ほとんど外食しません。

でも、会員になっているコーヒーショップの1000円チケットがあったから

珍しくお昼を食べに行きました。


1000円券もあるし、私はこの時とばかり

セットメニューではなく 食べたいものを注文しました。

生ハム&バジルサンドとシトラス風味のアイスコーヒー。


すると主人は、

“コストパフォーマンスが悪いからモーニングセントにしろ”

とか言うではありませんか!

日ごろ会社の付き合いでいいもの食べている人が

妻にコストパフォーマンスを強いる?

そもそも1000円チケットは私のバースデー特典なんですよ?


二人ともあまり食べられないし・・・

結局、主人はサラダとコーヒーだけを注文し、

生ハムサンドを2人で半分こしました。


主人は底値とかコストパフォーマンスが大好き。

もうケチ臭いわ!!(って私が言う?)

IMG_1241cafe.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/28 11:13 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)