FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

人を疑うクセ

私は疑い深い人間です。

いつからこんなに心がひん曲がってしまったんだろう。


先日、駅前を歩いていたら 若い西洋人の男性が地べたに座り

あぐらを組んで瞑想?しているようでした。

髪は長く真ん中で分けて…まるでキリストのような風貌。

足元には日本語で書いた紙切れがありました。

「世界中を旅しています。もうお金が無くなりました云々・・・」


“胡散臭いわー!!”

とっさに思った私の心は汚れていますか?(o‘∀‘o)*:◦♪

R0016086ume.jpg

そして、30年前のあることを思い出しました。

当時私は東京に住んでいました。

新宿の伊勢丹を歩いていたら 小さな女の子が話しかけてきました。

「私のお母さん知りませんか?」

私はすぐに迷子!と思ったので、店員さんに引き渡そうと

女の子の手を握って歩きかけた瞬間、お母さんが現れました。

そして ものすごい形相で女の子の手を、私の右手から奪い取り

私を睨みつけながら行ってしまいました。


一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

きっと誘拐犯と思われたのでしょう。

30年前と言えば、東京で連続幼女誘拐事件があった頃ですから

仕方ないといえば仕方ない。

でも、うちの子です!くらい言えばいいのに…。

そもそも混んだデパートで子供を見失うのも、どうかと思うけど?


今頃腹立ってきた。(^o^)


それにしても、あの時のお母さんの怒りに満ちた顔、

今でも頭に焼き付いています。


それ以来、スーパーで「ママー、ママーどこ~?」という声が聞こえても

関わるとヤバイ、と本能的にスルーしてしまいます。(笑)


純粋だった私の心を返して欲しい!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/19 19:41 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

To be a good mother

京都出身の友人Y子さん(60代)のお母さんは早くに亡くなりました。

それでもY子さんがお母さんの話をするときはいつも、恨みつらみ。

“弟ばかり可愛がって私は愛されていなかった”

彼女の口癖です。


お母さんは生粋の京都人であるにもかかわらず、

“人と同じことをするな” という考えの持ち主でした。

そして小学校入学の時は、茶色のランドセルを買ってきました。

当時はランドセルと言えば赤だったから、Y子さんはいじめにあったそうです。

その事も恨んでいるようでした。


でも・・・私から言わせると、

お母さんの価値観はY子さんにしっかりと受け継がれています。

Y子さん曰く、閉鎖的な暮らしが嫌で18で京都を出て、

芸大に進み、髪を赤色に染めていたそうです。

そして、周囲の反対を押し切って在日外国人と結婚しました。


一方、私の母は「世間体」が何よりも大事。

“そんなことしたら恥ずかしい、みっともない”

自分の価値観を人に押し付け、拒否されたら激高するという…。

これまで そんな母にどれだけ手を焼いてきたかわかりません。


でもね、娘って否応なしに母親に似てしまうのですよ。

もし私に子供がいたらどんな母親になっていただろう。

母のように世間体ばかりを気にして、自分の価値観を押し付けて・・・

一番なりたくないタイプの親になっていたかもしれない。。


いい母親になるって、難しいね。

IMG_0891rain1.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/17 12:58 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

雨の日は足元注意

小雨の朝 主人が家を出て10分後、電話が鳴りました。

嫌な予感。

また 忘れ物!?

あれだけ注意するようにくぎを刺したのにー!


ところが違いました。

“マンホールで滑って肘から血が出てるから迎えに来て欲しい”


近いんだから自分で帰って来いよ!と言いたかったけど

私もそこまで鬼ではありません。


家にあった大判の絆創膏を貼って、ワイシャツを着替えて

また駅まで送りました。


知人の中でも、雨の日に転んだという話はよ~く聞きます。

濡れたマンホールも危険だけど、横断歩道の白い部分も滑ります。

一度、私の目の前でハイヒールの若い女性が転んだの見ました。


私は自分がどんくさいのを知っているから

雨の日は用心して、おばあちゃんみたいな歩き方ですよ。

主人は自分の体力を過信しているんだと思う。


3日前、主人はスマホをアスファルトの上に落としたばかり。

それ以来、スマホの調子が悪いそうです。

割れたケースは買い換えましたが。


主人は今年還暦=厄年です。

年始に厄除け神社に行ったんだけどな~。

まぁ、本人の注意不足でしょうね。

兎にも角にも、大きな怪我がなくて良かったわ。

IMG_1364tape.jpg

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/13 16:54 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

非常持ち出し袋の見直し

今朝方もまた、もんのすごい雷雨で土砂災害なんちゃらが出ました!

ホントに局地的だったようです。


災害続きの昨今、今一度避難セットの中身を確認してみました。

中身は結構クセが強いです。(笑)


タオル 除菌ティッシュ マスク  トイレットペーパー(写真参考)

母から拝借した尿パッド パンティーライナー

小銭 メモ 鉛筆 軍手 残り少ないガムテープ マジック

ハサミ レジャーシート 雨合羽 100円ライター

主人の使わなくなった眼鏡 アイブロウ 口紅

懐中電灯 ビニール袋 保険証のコピー など・・・


どんだけ~

IMG_1357bag.jpg

停電・断水した時のために・・・

カセットコンロとボンベ。

災害用の長持ちするロウソク。

電池式のラジオ。

ミネラルウォーターは日常的に飲んでいるのでストック多数。

レトルトの買い置きは数日分ならあると思う。


あと、不衛生だ!と言われるかもしれませんが

お風呂に入った後のお湯は 次に入るときまで捨てません。

突然断水になった時、トイレに流せるように。


ネットでチラッと見たのですが、簡易トイレの作り方が紹介されてました。

“バケツや段ボール箱の内側にビニール袋を二重にして被せ

細かくちぎった新聞紙を入れる” というもの。

新聞を取っていない人は、

日頃からぼろ布を貯めておいてはどうでしょうかね?

フライパンとか拭くのに重宝しますし。


なんか、トイレの話ばかり。(^o^)

空腹はなんとか我慢できても、トイレ問題だけは深刻ですからね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/08 18:58 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

私が生まれた日

母はいつも私の誕生日に、「あの日は暑かったわ~」と言います。

今年も同じ事を言いました。


もしやネットで過去の気温が分かるのでは?と思い

「196x年8月 気温 名古屋」で調べてみたら・・・

ありました!→ Goo天気

私が生まれた日は最高気温が33.5℃になっていました。


昔なのに36℃超えも何日がありましたよ。

意外に暑かったのね?


私と姉とは1年2カ月違い。

朝からお腹が痛いのに、姉がギャンギャン泣いて

布オムツの洗濯しなきゃいけないし、しんどかった…と。

実母も姑もおらず、今で言うワンオペですからね。

高度成長期でモーレツ社員の父親は、殺人的な忙しさ。

家庭・子育てはノータッチでした。

どこの家庭もこんな感じだったのではないでしょうか。


昔の母親たちは 家事に育児に大変な労働だったと思う。

そして現在は 違う意味で子育てしにくい世の中。

いつの時代も母親って、苦労を強いられるようです。

IMG_1279fig.jpg

無花果、干しました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/30 22:34 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

初めてのQUICPay

私はリュックタイプのバッグを使っています。

↓こんなの。

IMG_1319bag.jpg

でも コンビニなどでちょっとした買い物をするとき、

よっこらしょっとバッグの中から

財布を取り出すのって、すっごく不便。

手元のスマホでピッ♪と買い物が出来たら便利ですよね。


そこで思い切って

iPhoneで支払いが出来るようにしてみました。


なんだかよく分からないんですけど…

iPhoneに言われるままパスコードを入れて

指紋を登録して、Apple Payに楽天カードを登録したら

QUICPayが使えるようになりました。\(^o^)/


初めて使った昨日、

“く…くくいっくぺいで…” と緊張してしまいましたが

お会計が一瞬で済んで、ホントに楽ですね!


それでもやっぱり電子マネーが信用できない小心者の私。(-.-)

登録した楽天カードはネットショッピング用で

何かあったとき、最小限の被害で済むように、

専用口座の残高を10万くらいにしてあります。(^^;


若い人はともかく、私の周りにはまだまだ浸透していません。

でも近い将来、キャッシュレスが当たり前になるんでしょうね。

硬い頭を柔らかくして、少しずつ慣れていかなくては…。

IMG_1316card1.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/29 16:36 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

平成最後の年だから?

先月に続いて また台風が通過して行きました。

耳栓をして寝たものの、家がガタガタ揺れるんです。

うるさ過ぎて眠れなーい!(ハズキルーペ風に)


尋常じゃない暴風雨で怖くなり

午前2時ごろTwitterをチェックしていたら

NHKニュースの【速報 JUST IN】で

わが地域に記録的短時間大雨情報が・・・。


1時間に110ミリの雨なんて、初めての経験でした。

市の災害アカウントも、直ちに身の安全を確保!と警告してるというのに

主人は全く目を覚ますこともなくグーグー寝てるんですよ。

なんちゅう図太さ!

逆に羨ましいわ!


今年は1月の大雪に始まり、6月の地震、7月の西日本豪雨と台風12号、

そして今回の20号。

近畿地方は災難続きです。

これは、平成最後の年を記憶に残しておけ!という暗示なのでしょうか。


平成30年。

忘れられない年になりそうです。

R0012487scarf.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/24 22:10 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

同窓会への誘い

出身高校から同窓会の案内が来ました。

わが学年は3年に一度、お正月に会を開いています。

でも時期が時期だけに、私は一度も参加したことがありません。


仲のいいクラスメイトは結婚して遠方へ行ってしまって

それ以来 疎遠になりました。

帰宅部だったから部活の知り合いもいない。

私は当時から陰キャ、影の薄い目立たないJKでした。

出席しても、 “あんた誰?” と言われまくるに違いない。


それに、会うと気まずい男子だっているしね…(意味深)

IMG_1244post.jpg

返信用はがきには、

住所氏名・電話番号・メールアドレスを書くようになっています。

昔なら 何の抵抗もなく記入していました。

個人情報云々をそれほど気にする私じゃないけれど

念のため、封筒に入れて送り返しました。


卒業して、40年近く…

時代は劇的に変わりましたね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/18 09:27 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

夏休みの中休み

お盆休みの真っ只中。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

義実家さんに帰省される方々、心中お察しします。(^m^)


私も色々ありました。

このストレスが無くなれば、どれだけ幸せか?と思っていたけれど

義両親が亡くなった今は、自分の親の事で頭がいっぱい。

親の件が片付いても、また次に新たなストレスが出てくるんでしょうね。


夫か?(笑)


さて、その夫。

今日と明日はゴルフです。(嬉)

だから私は夏休みの中休み!ヽ(^o^)丿


夫の忘れ物の件ですが、

家中に貼られた「忘れ物チェック」のメモを見て

これでもう大丈夫、と喜んでいました…w

IMG_1242yamamoto.jpg

名古屋のお土産は、味噌煮込み!(^▽^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/13 17:47 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

また忘れた

先月、主人の忘れ物の事を書きました。

あの日は財布でした。


今日は午後から東京出張、そのあと名古屋宿泊なので、

念を入れて 「スマホ持った?忘れ物ない?」 と確認しました。

夫:「大丈夫」


しかし!

一時間後、電話がありました。

「エクスプレスカード忘れた、今から取りに帰るから駅まで持ってきて」

IMG_1201ex.jpg

なんでそんな大事なものを忘れるんだろ?

(↑これは私のEXカード。新幹線乗車専用ICカードです)


私は考えました。

『スマホ・財布・定期・乗車券 忘れ物チェック』 と書いたメモを

食卓、洗面所、トイレ、洋服ダンス、玄関ドアなど

家中6か所に貼っておきました。

階段のココにも。。

IMG_1200memo2.jpg

効果があるのは最初だけでしょうね。

たぶんまたすぐ忘れると思う。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/09 22:39 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)