FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

強すぎる好奇心にも程がある

ここ一週間、実家売却の件や車の定期検査、その他諸々で忙しく、

ようやく落ち着いた昨晩、チューハイで機嫌よく晩酌していたら

父のガラケーから、ツッコミどころ満載のメールが届きました。

IMG_2683mail1.jpg

なんですと?

ガラケーの意味をインターネットで調べただと!?

あれほどネットを開かないように言ってるのに!


・ 今回は関係ないが、今後ネットには繋がないこと

・ 身内以外のメールは無視すること

と、返事しておきました。

(ちなみに父の携帯は身内のメールしか届かない設定にしてあります)


「インスタ映えってなに?」と聞かれたこともあります。

皆さんは、“インスタ映え” を超高齢者にどうやって説明しますか?


“インターネット上にインスタグラムという写真を投稿する所があって……”

語彙力・表現力の無い私は、これが限界。(笑)


80代半ばでタブレットにハマり(☆☆☆)、

スマホを使えば怪しいサイトに繋いでしまい・・・

そのたびに後始末をするのは私。

どれだけ振り回されてきたことか。


それでもケータイが無いと困るんですよね~。


父は新しいものが大好き。

次は何を欲しがるんだろう。

強すぎる好奇心も困りものです。(>_<)




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/08/27 22:48 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父の要求

父の物欲はとどまるところを知りません。

今回のご用命は、「0.7ミリ2Bの芯」

近くの文房具店を何軒か回ったけれど、無いんですよ~(>_<)

少し離れた大きなホームセンターで やっと見つける事ができました。


そして、「焼きのり(小袋入り)を買ってきて欲しい」という。

海苔で栄養補給をしたいんだそう。(・・?)


横浜出身の父は、焼きのりしか食べません。

ところが関西は味付けのリが主流で、

小分けされた焼きのりなど売ってない!


5軒目のスーパーでよ~やく見つけた時は、

思わず「あった!」と声が出ました。

IMG_2555seaweed.jpg

「壊れた時のために、予備の携帯ラジオと電気シェーバーを買っておきたい」

欲しいと思ったら絶対に欲しい父。

これらはAmazonを見せて、自分で選んでもらいました。"(-""-)"


そして今度は、「夏用のベストをもう一枚」というご要望。

IMG_25671907.jpg

毎月のお酒代が2万近く。

「あれ買ってきて、これ買ってきて」とメールが届くたびに振り回される。

あと何年も生きなきゃいけないのに、どうしても節約できないようです。(-.-)


寝たきり、コミュニケーション不能の状態になってくれれば・・・

と思う私は悪い娘でしょうか。。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/08/01 07:13 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父の日なのに

両親と喧嘩をしたことがない、と言うだけでも驚かれるのに

父と世間話をしたことがない、と言えばもっと驚かれるかも。


父は無口で日に一言二言しか言葉を発しません。

子供の頃から私が父に話すときは、いつも業務連絡のみです。

すると父から、「うん、わかった」とか、「そう、良かったね」とか

短い返事が返ってくるだけ。

IMG_0842album.jpg

この写真を見て、びっくりしました。

父に抱っこされたり、手をつないでもらった記憶が無かったから…。


自分のことには浪費していたのに、妻や子供に何かを買うことはない。

年頃の娘がいるのに、車で送り迎えすることなんて皆無。

受験、就職、結婚に関しても、ノータッチでした。


一度、「私が北○○に拉致されても、お父さんはすぐに諦めるだろうね」

と、母に冗談を言ったことがあります。

そんなことはない!と母は怒りましたが。

それくらい、父は子供に(人に)無関心のように見えました。

IMG_2441shirt.jpg

父の日なのに、感動的な話はありませんね。(^^;

ユニクロのTシャツを買いました。

感覚過敏で きっと着れないだろうけど…。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/06/16 09:59 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

浪費家は治らない

父からメールがありました。

「今度来るとき30万円持ってきてください」


施設に入っているのに、なぜ30万も必要なのか?

聞くと、タクシー代やら、欲しいものを買うと言う。


タクシーで出かけて 思う存分買い物でもする気?

父のお金だから、無駄遣いするな!とは、言えませんけどね。

PB101128green.jpg

1973年のオイルショックの時、父が働いていた会社は潰れました。

途方に暮れた両親は、愛知県から関西へ新天地を求め、

父は親戚の紹介で ある化学会社に就職。

私たちは、小さな社宅に引っ越しました。

しかし、その会社も4か月で倒産。


その時です。

父が、何十万円もする碁盤を買ったのは…。

気性の激しい母は烈火のごとく怒りました。

無口で温厚な父も、初めて声を荒げました。

仲のいい両親が喧嘩するのを見たのは、この時が最初で最後です。


無職なのに、小学生の子供がいるのに、高価な碁盤買う?

そりゃ~、父が悪いわ。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/05/15 08:56 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父の要求

超無口な父が口を開くと、ろくなことがありません。

また支離滅裂なことを言い出しました。


・囲碁クラブに通いたいから シニアカーが欲しい

・食堂の椅子が硬い、自分専用の椅子を買ってくれ

挙句の果て、

「ここに来て2年経ったし、そろそろ別の施設へ移りたい」とも。

施設を変わることがどれだけ大変なことか、分かってる?

私は呆れて、“そだねー” と適当に流しておきました。


また、父はヤク中。

お薬やめるくらいなら死んだ方がマシ!

お医者さんに処方される薬と、市販薬を併用しています。

看護師さんからは注意されているのに聞き入れません。

好きなだけ飲めばいいと、私は思っていますが…。


今回 父に頼まれたのは、これだけ。

IMG_2203drugs.jpg

1万数千円分。

たくさんのお買い上げありがとうございます、と

キッチンパックをオマケしてくれました…。(-_-)




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/05/08 07:17 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父のこだわり

ついに今シーズン、父は一度もパジャマを着替えませんでした。

寝るときだけではなく、日中ずっと部屋着として着ています。

同じものを着ていると、ホッとすると言う。

パジャマは何セットも買ってあるのに、他は着心地が悪いらしい。


母が倒れるまで、父のお世話をしたことがなかったから

こんなに扱いにくい人だとは思っていませんでした。

解せないのは、50年以上も母が不服を言わないこと。

それどころか、今でも “お父さん☆大好き!” です。

夫婦って不思議。(・・?


何事にも こだわりが半端ない。(☆☆☆

触感過敏。

忍耐、我慢ができない。


私ならすぐにメンタルやられる。

実際、やられました。

IMG_2045plum.jpg

先日父は、新しいスリッパを履いていました。

姉に頼んで買ってきてもらったそうです。

母がこっそり私に耳打ちしました。

「また肌触りが悪いんだって…」


施設に入居して2年、スリッパ何回買い替えた?

5回?6回?

もう頭が痛い。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019/02/13 07:29 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

着むずかしい父

先日、父はびりびりに破れたズボン下を穿いていました。

“これ一枚しかないんだ”

(そんなわけないでしょ?去年何枚買ったと思ってるの?)


クローゼットを見たら4枚も5枚も出てきました。

父にとってそれらはすべて “着心地が悪い” のです。

グンゼの綿100%もだめ、ユニクロのヒートテックもだめ。


唯一大丈夫なのは、父がまだ若かったとき

自分で阪急百貨店へ行って買ってきたもの。

店員さんに、一番肌触りのいいものを聞いたら勧められたという。

シャツとズボン下合わせて1万円以上したはず。

母が激怒していたから、よく覚えているんです。


今回も父は、高くてもいいから買ってきてと言います。

以前の私なら、素直に聞いて百貨店まで行ってたでしょう。

でも、もう贅沢をしている余裕はないんです。

気に入ってくれる保証もありません。


父はワガママを言ってるわけではない。

障がい なんだと思うようにしているけれど

やっぱりストレスが溜まります。(>_<)

IMG_1768maple.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/27 16:39 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父の卒寿

父が90才の誕生日を迎えました。

ちょうど週末だったので、主人と行ってきました。

室内では安定の パジャマ姿 です。

IMG_1623flowers.jpg

冷静に考えて、父はとても90才には見えません。

母はどことなく、志村けん演じるおばあちゃんみたいな話し方。(^o^)

でも父は以前のまま、老人っぽさが無いのです。


日々、情報番組で世の中の動きをチェック。

気になるニュースの概要、初めて聞くワードはすぐにノートに書き留める。


好きな囲碁番組を録画して、

BS放送の昔の洋画はブルーレイディスクに保存。

監督・出演者、あらすじをラベルに記入。


健康オタクゆえ、その日の体調を日記に書く。

机の上にずらっと並べた市販のお薬をサプリ感覚で飲む。

施設の食事で十分栄養は足りているのに

毎朝のヨーグルト、野菜ジュース、卵は欠かしません。


つまり、生きる意欲満々なのです。


久しぶりに両親に会った主人が言いました。

「お義父さん、お義母さんより長生きしそうやなぁ」


私もそう思います。

IMG_1495cosmos.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/30 08:32 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父の携帯騒動

パニクった父から電話がありました。

「メールの画面が青くなってもう一度見ようと思ったら消えている!」

「心配だから見て欲しい!」

私は即座に、姉がSMSを送ったんだな、と思いました。

でも、それを説明しても理解できる89才ではありません。

翌日施設へ行って、SMSの使い方を教えました。

(何度説明してもメールと混同している)


それが数週間前のこと。


今度は、

「不審なメールが何度も届く。“振込実行しました” となってる!」

「すぐ銀行へ行って残高確認して欲しい!」


私は予約していたタイヤ交換を終え、夕方急いで施設へ行きました。

確かに迷惑メールがたくさん届いていたようです。

私も悪い、受信設定をしていませんでしたからね。


まず、dアカウントを取ることろから初めて

メールアドレスを変更→受信設定・迷惑メール防止設定をしました。

それから、数少ない親戚に変更の旨、連絡しました。


もうメールは使わない、

電話はOKだけど本人が気づかない可能性大、

重要なことは紫陽花に連絡下さい・・・と付け加えておきました。


過去にも、父のスマホ・タブレットには散々振り回されてきました。


便利なようで不便な世の中。。

またもや疲れる父の携帯騒動でした。(>_<)

IMG_1335phone.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/02 13:11 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父、前歯をなくす

父は四六時中、整理整頓をしている。(多動だと思う)

毎日毎日 引き出しやクローゼットを覗き込み

右から左へ、左から右へモノを動かしています。

でも捨てることはしないから、いつまでたっても片付かないという。。

行くたびに配置が変わっているから困ります。


そうしているうちに、大切なものを紛失します。

過去に様々なものを無くしてきました。

通帳、クレカ、保険証、印鑑・・・

100万円の束が無い!と大騒ぎした事も…。(のちに出てきた)


そして今回無くなったのは、

上前歯の差し歯です。

パニクった父からメールがありました。

「訪問歯科のN先生に連絡して下さい」


先生も懐中電灯で部屋の中を探してくれましたが

見つからず、結局作り直すことに。

IMG_0363nob.jpg

そうこうするうちに、また保険証ケースが無くなりました。

父曰く 「ごちゃごちゃしてるから 一度きれいに整頓しなくては・・・」


お父さん、整理したら余計に失くすから触らないでくれる?

平静を装いつつも、私の目は釣り上がっていました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/12 15:59 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)