FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

歯科検診

年に2回、歯の定期検診を受けています。

今回はレントゲンを撮って、歯のクリーニングをしてもらいました。


毎回、磨き残しをみてくれます。

一年前は11.6%、半年前は3.6%、

そして今回はナント、2.7%でした。

これはめっちゃいい数字らしい。

ちょっと意識すれば、歯はきれいに磨けるようです。


このクリニックは個室制、先進歯科治療を実施。

すっごく丁寧で時間をかけてくれるわりには、お値段は普通。

オネエさん、いや衛生士さんたちはみんな愛想がよくてキラキラしています。

こんな娘がいたら陰気なわが家も明るくなるだろうなぁ。(^o^)


私の紹介で、主人も通うようになりました。

歯医者の日は、ウキウキ♪ルンルン♪

シャワーを浴びてから行ってます。(^^;

IMG_1058teeth.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/21 07:31 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

ワークアウトも時代とともに

自分の虚弱体質に嫌気がさして、ジムに通っていたこともあるんです。

でもエアロビクスはハード過ぎてついていけない、

ダンス系は振付が覚えられない、

マシーンはいつも混んでいて割り込めない。

ギラギラしたおっちゃんの目線も嫌だったし。(自意識過剰か?)

参加できるのはヨガやピラティスくらい。

お風呂の強い塩素で皮膚が荒れ・・・

挙句の果てに重度の五十肩でヨガすらできなくなって・・・・

数年で辞めました。(笑)

年間10万円も払って、何やってたんだろう?


今はいい時代になりました。

スマホでそこそこ運動が出来るんですから。


3分フィットネスというアプリを使ってます。

レベルや部位、何セット続けるかが選べて

ポイントが付いてカレンダーに記録してくれるから

モチベーションも上がります。

IMG_1371exe.jpg


あと、YouTubeを見ながら自律神経を整えるヨガをやっています。

IMG_1370exe.jpg

最近 季節の変わり目で体調悪いわー(>_<)

いかにも、あー自律神経が乱れてるな~と分かります。

低気圧で頭痛がする女性は多いと思いますが

私の場合は体がだるくなって、

意識がふ~ぅっと飛んでしまう感じがするんです。

毎年秋になるとこんな感じ。


自律神経失調症との付き合いは小3の時から。

このことはいつか書こうと思います。


も~嫌だ、強くなりたいわ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/16 07:10 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

身体能力が人生を変える

アジア大会、日本人選手は素晴らしい活躍でしたね。

私は運動が大大大の苦手なので、スポーツが出来る人を尊敬します。

本当に羨ましい。


ワタクシ、身長が166センチで しかも肩幅が広いから

若い頃は、“何かスポーツしてるの?”

“競泳の選手?” とか聞かれました。


冗談じゃ無いっすよ!

走れない・泳げない・投げられない・飛べない、の四重苦なんですから。

スキー・スケートの滑れないを合わせると五重苦…w


こっちは一生懸命なのに、ヘラヘラしてるように見えるんでしょうね。

中学の時 体育の女教師は私を目の敵にして

水泳の飛び込みのテストの時に

身投げなら崖行って来い!なんて言うんですよ。

そして、10段階で4の成績をつけられました。


アメトーークの運動神経悪い芸人さん達をヤラセだと言う人もいるけど

私はガチだと思ってます、絶対に。。


この、人類とは思えぬ運動神経の悪さのせいで

私は益々内向的、消極的になってしまいました。(汗)


スポーツが出来たら、私の人生は変わっていただろうなぁ。

IMG_1337tube.jpg

レディースデーにタイヤ交換しに行ったら

グリップチューブなるものをくれました。

これ、結構効きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/01 07:22 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

和式トイレが使えない

突然ですが、みなさんは和式トイレでしゃがめますか?

私はですね、俗に言う “ヤンキー座り” が出来ないんですよ。


昨日、ストレス発散の為にショッピングモールへ行きました。

トイレが混んでて、やっと空いたところが和式だったんです。

一瞬、次の人に譲ろうかと思ったけど

次に洋式が空くとは限らないないから、頑張りました。


痛い右ひざをかばっているのもあるけれど

一旦座ったら太ももがプルプルして

起き上がるのに時間がかかってしまう。(>_<)


子供の時は確実に座れたんだから、これは老化ですね。

50代でこれじゃ、将来ロコモティブシンドローム確実。

調べたら、アキレス腱だけじゃなく、

ひざ下外側が硬くなっているらしい。

2018knee.jpg

(↑いらすとやさんで適当な画像が見つからなかった!

赤い部分を ほんの10分ほどストレッチ&マッサージをしたら・・・

なんとヤンキー座りが出来たんです!


足首体操、地道に続けてみようと思います。

IMG_1167ng.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/08/03 12:52 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

最後の手作り石鹸

30代の頃はひどい主婦湿疹に悩まされていました。

右手全体に水ぶくれが出来て、痒くて夜も眠れない。

刺激の少ない洗剤を使うこと

家事をするときは綿の手袋をする、、など

皮膚科でアドバイスを受けました。

それでも治らない。


そこで一念発起して、

自分で完全無添加の石鹸を作ることにしたんです。

元々何かを作る事が大好きだった私は

すっかり石鹸づくりにハマってしまいました。

ハーブ、ホエイ、アロエ、日本酒、マーブル石鹸・・・

ありとあらゆる石鹸を作りました。


それが良かったのかどうか分かりませんが

40を過ぎた頃から いつの間にか、湿疹は治ってきたんです。

IMG_1067soap.jpg

でも今はもう作っていません。

ローズマリー石鹸が今最後の一個になってしまいました。


と言うのも、劇薬の苛性ソーダが手に入らないんです。

大手チェーンのドラッグストアは扱っていないことが多く

いつも買っていた個人の薬局は、閉店してしまって・・・。

*    *    *    *    *

いま思うと、私は暗黒の30代を送っていました。

自律神経失調症、パニック障害、うつ・・・

そのストレスのせいで免疫力が下がり、

皮膚の炎症につながっていたのかも?


年を取って、色々なことが気にならなくなったら

皮膚炎が治まり、冷え性もマシになり

体重が8キロ増えました。(^o^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/07/17 07:36 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

少食の悩み

食べられない悩みと言うものは、なかなか分かってもらえません。

主人と私があまり外食をしないのも、それが理由かも。。


一番困るのは旅行の時。

旅館の拷問のようなご飯は食べきれません。(>_<)

チェックインするときに、

料金はそのままでいいから量を減らして欲しいと訴えても

“残してください”と言われるだけ。

私も主婦の端くれ、残されるのって嫌じゃないですか?


以前、私の誕生日にイタリア料理店へ行ったときのこと、

コースが食べられずに残したら、奥からシェフが出てきて

“何かご不満でも?”みたいに言われまして・・・

動揺した私はパニック発作を起こしてトイレに駆け込んだという・・・


衛生上、持ち帰り禁止のお店が多いんですけど

私はこっそりドギーバッグ(100均のお弁当箱)を持って行きます。

「残したらどうしよう」 という不安を和らげるお守りみたいなものなんです。


もうこんな自分が情けないわ!(>_<)

IMG_0898doggy.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/11 16:36 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

親が親なら子も子

通院を休んで1年が経ちました。

20年以上前から、パニック障害(広場恐怖)で心療内科に通っていました。

一番悪化していた30代はうつ病だった、と思う。


まだ外食が怖いから完治はしていませんが、

電車は乗れるようになりました。

映画館もトンネルも、レジ待ちも美容院も大丈夫!


20年来の主治医曰く、“飛行機が離陸するように少しずつ良くなるよ”

お守りとしてお薬(リーゼとソラナックス)は持ち歩いています。

このまま完全に治ってくれればいいな♪


義両親が亡くなり、両親が施設に入居してくれたことで

気持ちに余裕が出来たのかな。

または、単に私がBBAになって「ま、いっか」の精神が強くなったのかも。(^^;


それでも将来 母と同じようにまた心を病むのでは?という不安があります。

母と娘、気質が似ていますから。

あ~、嫌だ嫌だ。

P2020056tea.jpg

スリランカのお土産、7色の紅茶セットを頂きました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/05/22 16:59 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

生きる意欲

住んでいる市から"胃がんリスク検診"のクーポンが届き、

かかりつけの内科へ行ってきました。

血液検査だけで分かるんですね。


血液検査の結果は異常なし。

それ以外に、8個の問診がありました。

こちらもすべて×、一か所を除いては・・・


私は3年ほど前、ピロリ菌の除菌をしています。

"ピロリ菌の除菌をしましたか?"に〇を付けたら

自動的に再検査になってしまいました。

問診に一つでも〇がある人は、要検査なのだそうです。


ちょっと変じゃない?

除菌したら格段に胃がんリスクが減るはずなのに、

除菌したから再検査ってか?

先生も、矛盾してるなぁと言いながら、胃腸科医院への紹介状を書いてくれました。


生真面目な私のことですから(笑)、

本来なら速攻で 胃カメラ検査を受けに行くところですが

今回はスルーしました。

50年以上も生きたし 成長期の子供がいるわけでもなく、

もういいかなぁ、と。。

親たちを見ていると、必ずしも長生きが幸せとは思えないのですよ。

寝たきりになる前にきれいに身辺整理をして、

安楽な死を選ぶのが一番の理想なんですけどね。

IMG_0378tsubaki1.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/03/20 17:36 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)

整体院へ

母は精神病を患ったものの、基本的に身体は頑丈。

肩こり・腰痛・膝痛などは経験がありません。

87歳になるまで整形外科はもちろん、整体にも通ったことが無いんです。

これってある意味奇跡的ですよね。


一方、私は中学の頃から神経痛・関節痛で体育の授業を休んでいました。

腰痛、背中痛・・・6年に及んだ、左右の五十肩は辛かったー。


今は、膝が痛くて足を引きずりながら歩いています。

整形外科の痛み止めもあまり効かないので、今日は整体に行ってきました。

首の骨のズレが原因で膝に負担がかかっている、とのこと。


まだ親は一人で起きられるし、身体介護は必要ないけれど

車いすとかになったら大変だろなー。

介護は体力勝負ですから。

R0016151.jpg

塩レモンを大量に作ったら、カビを生やしてしまったので

既製品を買ってみたけれど・・・やっぱり手作りの方が美味しいかなぁ。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2016/10/24 16:03 ] 身体のこと | TB(-) | CM(-)