FC2ブログ

フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

言いにくいこと

夫が知り合いの歯科医から聞いた話です。

・一部の訪問歯科医は、治療の必要のない高齢者を診ている

・多くの高齢者がいい鴨になっている

・無駄な医療


うちの両親も、毎週土曜日 N先生に来てもらっています。

治療ではなく、ただ歯のクリーニングをするために。

N先生は、お目めパッチリの可愛いお顔で、とても親切で優しく

両親は気に入っている。(私も♡)


しかし、いくらなんでも週に一度の歯垢除去って多すぎない?

親曰く、「2年近く続けてるのに今さら辞めるとは言いにくい」

(もう鴨になっているカモ…

IMG_24711906.jpg

訪問診療も至れり尽くせり。

ちょっとのどが痛ければトローチ、

皮膚がかゆいと言えば、速攻で軟膏を処方してくれます。


お年寄りに手厚いのは嬉しいけれど、

この国の将来を思うと 喜んでばかりもいられません。

崩壊するのは年金制度だけじゃない気がします。


N先生に回数を減らせないか、聞いてみよう。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/07/05 07:09 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

無口すぎる父と、しゃべりすぎる母

両親の施設へ行く前日は、気が重い。

「あー行きたくない行きたくない」

でも、母が待っているから仕方ない。


今回もまた、私の顔を見るや否や意思表明書を出してきました。

「先生にこれ見せて 楽に死なせて欲しい」

いつもの口ぐせです。

IMG_2407will.jpg

だーかーらー

心の病では尊厳死は出来ないのよ。

それどころか、内臓はどこも悪くないでしょ?


母の症状は娘2人が結婚してから出てきました。

だぶんストレスが原因。

人の5倍はしゃべる母、無口な父では話し相手にならない。

でも、そんな穏やかな父だから、気性の激しい母ともうまくいくんだと思う。


私が行くと、母は延々と2時間一方的にしゃべりまくります。

時事問題、野球のこと、スタッフのこと、食堂の美味しかったメニューのこと。

「あ~、紫陽花といると気が晴れるわ!」という。

IMG_2436mocha.jpg

帰るとき、「また来週まで会えないね…」と寂しそう。

私が毎日通えば一気に解決しそうなものだけれど・・・

それは嫌だ。(笑)

母の相手をしていると、こっちの精神がやられてしまう!(>_<)

非情と言われてもいい!


この日もやっぱり、父は一言も発しませんでした。。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/06/05 21:40 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

そんなの不公平…

姉は親のお世話から撤退したので、

親に関することの90%は私がしています。

母が言うには、姉はたまに来ても座りもしないで10分程度で帰っていくとか。

本当は運転できるのに、色々用事を頼まれるのが嫌だから

できないことにしてることも、私は知っている…。


一方私は、買い物から掃除、お金の管理、施設やお医者さんとの連絡、

母のマッサージ等・・・生活に関する全てです。

この前は、両親の散髪とエアコンフィルターの掃除をしました。


なのに、普段なにもしない姉が ちょっとでも気の利いたことをしたら

母は、よほど嬉しいんでしょうね。

“お姉ちゃんがお姉ちゃんが…” と大喜び。


先日、姉夫婦の車で父親を実家に連れて行ったとき、

父は「お礼」にと、3万円を渡していました。

それ以外にも、なんだかんだと姉にはお小遣いをあげているのです。


そんなのあり?


別にお金の事を言ってるんじゃないんです。(笑)

イヤイヤ面倒を見てくれる姉には申し訳なく思い、

私は好きでやってるとでも思っているのだろうか?

IMG_2404yellowrose.jpg

まあ、いいんですけどね。(なら言うな)

見返りを求めてやってるわけじゃない。

私しかいないからやってるだけ。

これが私の役目だと思ってる。

これも修行。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/05/28 07:13 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

古い8ミリフィルム

父が実家の整理をしたいと言うので、

姉夫婦と一緒に連れて行きました。

そして父は、たくさんのガラクタを狭い施設に持ち帰った。(-.-)

思い入れがあって、捨てられないそうです。


押し入れの奥から出てきた古い8ミリフィルム。

父は子育てに無関心で、可愛がられた記憶も無いし

まともな会話すらありませんでした。

唯一、父の愛情を感じられるのは

膨大な量の写真とフィルムだけです。

IMG_2262films.jpg

「39年10月東京オリンピック聖火、豊明町通過」

まだ小さくて覚えてないけど

国道一号線まで聖火リレーを見に行ったと

母から聞いていました。

もう一本は、「熱田神宮 七五三」と書いてありました。


かなり痛んでいてもDVDにできるのかなぁ。

一度、写真屋さんで聞いてみようと思います。

IMG_0841album.jpg

帰りに、4人でお寿司屋さんの回転ずしに行きました。

お皿が回っていないんですよ。

全てタッチパネルで注文。

食品ロスを考えると、その方がいいですね。


父は美味しい美味しいと、たくさん食べていました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/05/19 06:49 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

介護に休みなし

お正月休みだろうと、GWだろうと、

両親の施設の駐車場がいっぱいになることはありません。

10台くらい停められるのに、いつも1~2台です。

定期的に訪問する家族は限られているんでしょうね。

なんだか虚しい気がします。


刺激のない施設暮らしで、両親の一番の楽しみはテレビ。

父は皇室関連の番組を片っ端っから録画し

せっせとBlu-rayディスクに保存する作業をしています。


また、相変わらずの記憶力でお代替わりの出来事を一から十まで話す母。

P5012019shrine.jpg

帰りのエレベーターで、男性スタッフFさんと一緒になりました。

GWもずっと出勤とのこと。

感謝の意を伝えると、

「ご両親はしっかりされているので、こちらの方が助かっています」

と言ってくださいました。


スタッフの皆さんには感謝してもしきれません。

あのまま通い介護を続けていたら、間違いなく共倒れになっていた。

本当にありがたいです。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2019/05/04 07:06 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

人生100年時代

週に一度、両親が楽しみにしているデイサービスは

今月いっぱいで閉鎖されることになりました。

気晴らしのためにも、新しい所を探すべきだ思うのですが

両親は、これを機にやめると言います。

というのも、母親の分が実費扱いで

月に4万円以上かかっているからです。


人生80年のつもりでライフプランを立てていた父。

楽天家の浪費家で、70代までに預金の大半を使ってしまいました。


しかし、80になっても寿命は来なかった。

今、90で相変わらずお迎えが来る気配はない。

父は腹をくくって、100まで生きる覚悟をしています。(もっと生きそう)

大幅に予定が狂ってしまった。


それに、4月からは施設の食事代が値上げされます。

一食分わずかでも、二人でひと月7000円のアップ。

材料費・人件費の高騰が原因だそうです。


通帳残高を気にしながら、

好きなデイサービスもやめざるを得ないなんて…。


充実した老後はお金次第、という事でしょうか。

IMG_3980plumgarden.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019/02/21 22:27 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

きょうびの高齢者(4)

この シリーズ も4回目になりました。(笑)

父の実弟(87)が、またまた東京から両親に会いに来てくれました。

いつものように、たくさんのビールとおつまみを持って。


「伊勢神宮へ行くついで」って……ぜんぜんついでじゃない!

本当に元気なんですよ。

うちの父の3年前なんて、もうヨロヨロでした。


叔父は早くに奥さんを亡くし、

愛人さんと同居していましたが、その方も亡くなり・・・

今は一人暮らしです。

料理はできないから、コンビニで2日分のお弁当をまとめ買いするらしい。


心臓に持病を抱えていて、いつ倒れるか分からない。

それでも 叔父はとっても幸せそう。

「僕は不安も、な~んにも無いんだ(^o^)」

人生ケセラセラ。


“あと何年生きられるか、お金は足りるだろうか…”

びくびくしながら生きているうちの両親とは真逆です。

どうせ同じ一生なら、あんな風に生きたいものです。


帰りがけ、父はお小遣い1万円を渡していました。

叔父さんの方がよっぽどお金持ちなのに

やっぱりいくつになっても弟は弟なんでしょうね。

R0190051camellia.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019/01/31 07:14 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

親の代理で困ること

父の希望で、実家の管理は警備会社に依頼しています。

誰も住まない家なんだから、とっとと売ればいいのに。

税金や管理費用で年間どれだけかかってるか…。


その管理費用はクレジットカードで支払っていて

毎月 利用明細書が空き家に届くんです。

私の住所に変更してもらうべく電話したら、なかなか繋がらない。

やっと繋がって事情を話すと、

“ご本人様は今お電話に出られますか?” と言う。


またか…。

施設に入っている…と言って許してもらえるほど

甘くはありません。


本人を電話口に出せ、委任状を書いてくれ、

代理人の身分証明書が必要・・・等々。

携帯電話でもなんでも、親の代わりに何かをしようと思うと

必ず立ちはだかる壁。


“もし意識のない状態ならどうなるんでしょう?”と試しに聞いてみたら

その時はその時で判断する、そうです。

まぁ、個人情報云々があるから仕方ないですけどね。


自分の事は自分で出来るうちに死にたいと、私はつくづく思いますよ。

子供の世話にはならん!と言う人は多いけれど

そんなの不可能じゃないかな。



幼稚園児、耐寒持久走。(カワイイ)

IMG_1942running.jpg

明日で阪神淡路大震災から24年。

この街でも追悼イベントがありました。

何年経ってもこの日が近づくと悲しくなります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019/01/16 22:12 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

親の預金管理

父の依頼で、あちこちに少額ずつある預金をまとめる作業をしています。

Y銀行は残高40円。

これでも私が解約しようと思ったら、面倒な手続きが待っている。

なので、放置することにしました。(10年で権利消滅)


親の預金管理のため、エクセルも勉強しました!

IMG_1829excel.jpg

通帳はチェックして、定期的に父に見せています。

なのに、「なんでこんなに少ないんだ?不審な引き落としは無いか?」

なんて言うんですよ。


もう気分悪いわー。

娘が勝手に使ってるとか思ってない?

それ以来、通帳のページが終わるたびに

コビーして見せています。(`o´)


親の費用は、年金だけでは到底足りません。

どんどん減っていく預金。

浪費しないで、ちゃんと蓄えておいて欲しかった…"(-""-)"


年末なので、すべて父に報告しました。

・年間支出明細一覧表

・預金残高一覧表

・通帳のコピー

IMG_1849expense1.jpg

本来私はどんぶり勘定です。

なのに、不正が無い事を 疑心暗鬼な父に納得させるには

ここまでしなきゃいけないんです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/12/20 07:54 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

切ない想い

お昼過ぎに両親の施設へ行くと、

14:00から食堂で歌のミニコンサートがあると言う。

両親は先に一階に降り、私はトイレ掃除をして帰ることにしました。


食堂前を通って駐車場に行く途中、母は即座に私を見つけて手を振ります。

曲がった背中を伸ばして、寂しげな表情でずっと私に手を振り続けます。

車に乗り込んで見えなくなるまで。


施設に預ける・・・これが唯一の選択肢なのか。

これで良かったのか?

母はここに来て良かったと言うけど、本当は私と暮らしたいに決まってる。

それができないから、娘として苦しいんです。

IMG_1767maple.jpg

高速道路のSAに認知症の父親を置き去りにしたとして、

46歳の女性が逮捕されました。

「自分が面倒をみるより、保護してもらって施設に入った方がいいと思った」

決してやってはいけない事だけど、一方的に娘さんを責めることは出来ません。

帰り道、どんな思いで車を走らせたのでしょうか。


また、阪神淡路大震災の時、

瓦礫の中からお母さんの 「助けて!」 と言う声が聞こえているのに

火の手が迫っているからひとりで逃げてしまった、と泣く女性が

テレビに映し出されていました。

娘さんは今でも苦しんでいるはず。


二人の女性の立場は全く違うとはいえ

親を “見放す” 心苦しさは大いに理解できます。


親のために何を、どこまですべきなのか。

親が生きている限り、悩み続けると思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/29 07:06 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)