FC2ブログ

La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記 since June 2016

手づくり石けん(2)

10月に仕込んだ 石けん が出来上がりました。

ローズマリー配合のオリーブソープです。


20年前石けん作りを始めた時、

たくさん作っては親しい友達にプレゼントしていました。

完全無添加を 誰もが喜んでくれるだろうと信じていたから。

でもこれは私の思い過ごしでした。


中には、素人が作るものなんて大丈夫なの?と感じる人もいます。

市販のボディソープとは違い使いにくいところもある。

自分が気に入っているからといって、

人に押し付けるべきではなかったです。(^^;


逆に “クリスマスパーティーで配りたいから数十個作って欲しい”

と、気に入ってくれた人もいます。

ただ、手作り石けんを勝手に売ったり、

不特定多数に配ったりすると薬事法違反になるんですよ。

そんな理由でお断りしたこともありました。


今は自宅用にひっそりと作っています。^^

これでまた、主婦湿疹がマシになったらいいなぁ。

IMG_1681soap.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/13 12:05 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

運命の糸

結婚32年目に入り、ここらで主人の知らない話を…(^o^)

23才の春、私は高校の時の同級生と婚約していました。

遠距離恋愛でした。(←すでに嫌な予感…)


けれど彼が中国地方で就職した途端、連絡が途絶えました。

あの頃は携帯もなく、ある夜 突然 電話で一方的に 「ごめん…」

理由もなく、その一言だけでした。


翌朝 母親に、「私、お見合いする」 と言いました。

竹を割ったような性格(自称)ですから、ショックは無かったです。

自分が新しく生まれ変わったようで、

本田圭佑風に言えば、キヨキヨ、いや清々しい気分。


当時、 近所にお見合いを仲介する世話好きなおばさんがいました。

再三、姉に話があったのですが、姉がその気になれず断っていました。

私は母と一緒に、そのおばさんの家へ行きました。

「ちょうどこの前、釣書を頂いたのよ!」 と渡された名前を見たら、

私の知っている人だったのです。


職場の私の電話は、事業部の代表電話になっていたので

得意先〇〇会社の△△さん(主人)の電話をいつも、担当者に繋いでいました。


真面目で誠実な人、というのは直感でわかるものです。

話はとんとん拍子に進み、翌年結婚しました。

お互いに初めてのお見合いでした。


今思うと、同級生と別れて良かった。

ユーミンの曲じゃないけど、“幸せはあなたへの復讐”

絶対に幸せになってやろうと思いました。

IMG_1511sky.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/09 10:31 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

手帳を考える

スタバって注文するときドキドキしませんか?

全部ややこしいカタカナで、お店の人が早口で聞き取りにくい、

常連ですよ~的な雰囲気を出さなきゃいけないし(笑)

返却口が分からずキョロキョロして、

緊張したまま店を出るという・・・

普通のコーヒーの小サイズが飲みたいだけなのに、ややこしすぎる!


スタバに限らず、カフェで さっそうと席に着くや否や

バッグから分厚い手帳を取り出すような “デキる女子” に憧れます。


冴えない主婦に それほど重要な用事も無いわけで、

私はスマホのアプリ、ジョルテクラウドを使っているんです。

アプリの最大のメリットはスタンプが使えたり、色分けできることですね。

日記機能が付いていて写真を添付できるし

去年のスケジュールもすぐにわかります。


ただ、もしアプリに不具合が発生したら…

そもそもスマホが使えなかったら…

と思うと不安になります。


できれば従来のスケジュール帳を使いたい、とは思っているんですけど

ペンを持ち歩くのも面倒だしなぁ…

あ~、決められない…。

IMG_1666jorte1.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/08 13:24 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

関節サプリ、その後

ワンコが最近、足を引きずるようになったので

獣医師推薦のお薬をネットで注文するつもりでした。

届くまでに時間がかかるだろうから、

とりあえず近所で DH〇 のサプリを買って ダメもとで食べさせているんですけど

なんかね、ワンコが急に走り回るようになったんですよ。

そりゃぁもう、全速力で。


軟骨成分を口から摂っても効き目がない!なんて言いましたが

効いてるのかな?


獣医さんが推薦したものは、3000円(45カプセル)くらい。

DH〇は900円(60粒)ほどの安さです。

ちょっと信じられないです。(疑い深い性格なので)


しばらく続けて様子をみてみます。^^

IMG_1619walking.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/07 09:55 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

関節サプリ

うちのワンコは、生後47日で我が家にやってきて以来

病気もなく元気なのですが、やはり目に見えて “老い” を感じます。

最近、時々左脚を引きずることがあるんです。


今日は獣医さんちでトリミングだったので先生に聞いてみました。

関節痛だろうとのこと。

コセクインというお薬のサンプルを貰いました。

市販のサプリでもいい、というので 帰りにホームセンターに寄ってみたら

DHCしか無かった。(^^;

IMG_1627supplement.jpg

だけど、

人間の場合、軟骨成分を口から摂っても効き目はないと言います。

犬はどうなんだろう??


爪を切る、足回りの毛をカットする、

フローリングに滑り止めワックスを塗るとか、

いろいろ対策はあるようです。


目が白くなり、耳も遠い。

なんとなく腰の骨が曲がってきたように見えます。

人間とおんなじですね。


一緒にいられる時間が限られていると思うと辛い。

平穏な日々がずっと続けばいいのになぁ。(-.-)





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/11/02 16:22 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

リサイクルショップの未来

メルカリを始める勇気が無くて

不用品はいまだに中古ショップに持ち込んでいます。


引き出物でもらった未使用のグラスやカトラリー、

花瓶、使わなくなったバッグやブーツなど計20点くらい

両手に抱えて、地域では一番有名なA店へ持って行きました。

するとショックなことに、もう買取はしてないって言うんですよね~

近々お店を閉めるのだろうか?


周辺のB店もすでに先日 閉店してしまったし・・・


仕方なく少し離れたC店に行きました。

そこはまだ買取してくれますが、陶器類はNGだそうです。

老眼鏡をかけたおばあちゃんが、そろばんをはじいて査定してくれました。

合計1200円。(^^;


テレビでCMしているような大型店はともかく、

街の小さなお店は経営が苦しいのでは?

若い人はネットで売り買いしてますから。


A店 B店 C店、いずれも経営者は高齢女性なのです。

リサイクルショップも時代の波に逆らえないという事ですね。

IMG_1515sunflower.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/31 13:31 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

黒いねこたち

インスタ映えしないからという理由で、黒猫を捨てる人がいる!?

そんな話を聞いてびっくりしました。

動物をファッションみたいに扱わないで欲しいです。


私は犬しか飼ったことないけど、猫もかわいいねぇ。^^

ねこ動画を見始めると、止まりません。


お向かいのうちには、赤い首輪をした黒い猫ちゃんがいます。

いつも小さな窓の網戸越しに こちらを見ているんです。(カワイイ)

IMG_1587blackcat.jpg

絵が雑なのは、スマホのメモ機能を使って指で描いてるから。^^;


こちらは近所の公園にいる地域ねこ。

すごく人懐っこくって、誰が通りかかっても

ミャーミャー言いながら近寄ってくるんですよ。

IMG_1571blackcat.jpg

このあと、道に降りて私の後ろを付いてきました。^^


猫を飼うと人生が変わる、というのも分かるような気がします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/26 23:46 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

変わり始めた夫

主人は、殿様キャラのおぼっちゃま気質です。

基本的に家の事はノータッチでした。

28で結婚するまで、身の回りの事はすべて

長男至上主義の母親がしていましたから。


3年間の単身赴任を経験したにもかかわらず、

家に帰ってきても、電子レンジ・洗濯機が使えません。

「機種が違う」…からだそうです。


あるとき、法事でいとこ達がたくさん集まった時、義妹が聞きました。

「お兄ちゃん、ご飯炊ける?」


驚いたことに、主人以外の従弟はみんな炊けるんです。

小学生の甥っ子に至っては、ご飯はもちろん卵焼きも得意とか。

みんなすごい・・・主人よりも私がショックでした。


そして最近 夫が、“洗濯機の使い方教えて”と言い出すから、びっくり!

ゴルフウェアを自分で洗いたいのだそうです。

でも、元々機械音痴というハンディがある夫、何度説明しても覚えてくれない。

イライラする。(>_<)


料理は、私が下準備をすれば 揚げる・炒めるが出来ます。

そして昨日は、私がテレビを見ながらゴロゴロしてる間に

鶏肉のごま醤油ソース?みたいな料理をネットを見ながらひとりで作ったんです!

やればできるじゃないか!


次は炊飯器の使い方も教えようと思っています。

IMG_1517cosmos.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/22 13:12 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

主人のスマホの壁紙の話

晩ごはんを終えてくつろいでいたら、突然主人が叫びました。

「なんじゃこりゃ~!」(←松田優作風に)


スマホ(アンドロイド)の壁紙がいつの間にか変わっていたのです!

なぜか 「〇国人民銀行」 の写真に…!

もちろん主人が撮ったものではないし、

「アルバム」 の中にあったわけでもありません。

IMG_1525china.jpg

主人はバリバリの理系男子にもかかわらず、まったくの IT音痴。

スマホの設定・メンテはいつも私が代わりにしています。

(以前アンドロイドを使っていたので大体わかる)


とは言え、私も焦りました。

ネットで調べたけれど結局よく分からず…

ウィルスバスターが古いバージョンだったので

最新にアップデートしておきました。


う~ん、あれは何だったんだろう?

ウィルス?ハッキング?

“日経新聞の記事であの画像を見たような気がする” と言ってましたが、

たぶん画像の保存方法は知らないはず。(^o^)


「これやからキャッシュレスなんて信用できん!情報盗まれる!」

怖がりで昭和脳の主人は、益々 IT嫌いになりました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/16 10:02 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

ワンコ、表彰される

今から遡ること15年。

2003年の秋、ようやく念願のヨーキーを迎える決心をしました。

ブリーダーさんの所へ行ったら女の子が産まれていたんです。

生後2週間でした。

誕生日を聞いたら11月3日!

偶然にも私たちの結婚記念日。

これも何かの運命だわ!

即、飼うことを決意しました。


それ以来、病気もなく めっちゃ元気。(^^;

この度、動物愛護フェアにて獣医師協会による長寿の表彰式がありました。

一匹ずつ名前を呼ばれて、うちのわんこの番。


「ヒョー ショー ジョウ!」

IMG_15611014.jpg

会長さんから直々に表彰状と楯、記念品などを頂きました。


たーくさんの高齢犬が集まっていました。

中には直前に亡くなったわんちゃんもいて、

飼い主さんだけが表彰状を受け取っていました。

「わんちゃんは幸せだったでしょう」と会長さんが声をかけると

一層大きな拍手が起こりました。


どのわんちゃんもみんな、飼い主さんに愛されて幸せそうだったな~^^

IMG_1554dog2.jpg

“あなたはよき人生の伴侶として

永年にわたり家族に喜びと楽しみを与えてくれました

よってここに長寿を讃え表彰いたします”






ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/10/15 07:23 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)