La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

喧嘩はやめて

仲のいい夫婦として、両親はスタッフ間でも有名です。

実際、私が生きてきた50余年の間に

二人が喧嘩しているのを見たのは、2回ほどしか記憶がありません。

これもひとえに温厚な父のお陰かと。。


そんな二人が喧嘩した、と言うのです。(母談)

“お父さんはいつも同じパジャマしか着ない、食堂へもパジャマで行く!”

“お父さん用の春物の服買ってきてあげて!”

母は興奮していました。


ここで何度も書いてきたように、父は同じ洋服(パジャマ)しか着ません。

ついに この冬、一枚だけで通しました。(☆☆☆

私がたくさん部屋着を買ってきたのに、見向きもせず…。


母にとってその事が大きなストレスになっているのです。

“お父さんは頑固、全然言う事 聞いてくれない!”


私は、 “こういう体質だから治らないよ、諦めて”と、母に言いました。

ア〇ペ〇ガーという表現こそ使いませんでしたが。。

もちろん、ちゃんとした診断を受けたわけではありません。

ただ、ネットの簡易チェックで父に代わって50問の質問に答えたら、

「あなたはアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)の可能性が高い」

と出るんですよね。(-_-;)


こんなややこしい話を 今さらアラナイ(アラウンド90)の親にするのもなぁ…。

きっとこれからも、母 vs. 父の攻防は続くと思う。(溜息)

ご参考: ☆☆☆

IMG_0333hina.jpg

上が父、下が母の作品。

デイサービスで作ったそうです。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2018/03/03 20:28 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)