フォト*ある暮らし
もう死にたいと言われても

2018.01.09(Tue)

『母のこと』 Comment-Trackback-
少し日にちが空くと、また母が首を長くして待っているに違いない、と

気が気ではありません。

案の定、私の顔を見るや否や 「7日ぶり、今年3回目だね」と言いました。(笑)

ずっとカウントしているんでしょうね。


そんな母ですが、最近ますます過呼吸がひどくなっているようです。

苦しい苦しいと訴えるんですけれど、どうしようもない。

そして自分の最期のことをしきりに話します。

* 病院には入院しない

* 苦しむのは嫌だから、お薬で逝かせて欲しい

* お葬式は不要

意思表明書に書いてある通りです。(→☆☆☆

いつものことだから、適当にハイハイと頷いていると、

ちゃんと聞いてるの!?と語気を強めます。

でもね、心の病気だけでは死ねないんですよ。


母の場合、認知症でなにもかも分からなくなった方がどれだけ楽か。

段々症状が悪化していく、刻々と近づいてくる最期を正気で迎えるのは、

不安神経症の母には酷すぎる。

でも、皮肉なことに内臓は至って丈夫なんですよね。。

もう死にたいもう死にたい、と言いながら あと何年生きるんだろう。

IMG_0098 (1)




ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
.
ご訪問ありがとうございます


夫婦二人暮らし

2021年2月28日
娘犬モカが天国に旅立ちました
2021年10月15日
父92歳にて逝去


母94才 要介護5(不安症)
高齢者施設で暮らしています


親の介護
美味しいもの
日々思うこと


よろしくお願いします^^


動物の孤児院→
日本アニマルトラスト

▼ ブログ村テーマ
▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ アーカイブ

▼ QRコード
QR
▼ Profile
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼ Thank you♪

pagetop ↑

Copyright © 2024 紫陽花 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.