La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

介護分担の難しさ

私はよく 「お姉さんがいていいね」 と言われます。

親戚も、姉と二人で両親を支えていると思っている。

でも、平等な分担って難しい。


両親が施設に移ってから姉の家が遠くなり、

運転も自信が無いと言うので、姉は事実上介護から撤退しました。

姉は、週に一度 電車で来ている様子。

そして母が言うには、逃げるように10分くらいで帰っていくそうです。


話の噛み合わない親と話すのはストレスだもんね。

“あれ買ってきて、これ持ってきて”・・・面倒なこと頼まれるもんね。


介護や親の世話にも向き不向きがあると思う。

姉は元々男っぽい性格で、細かい気配りも苦手。

言われたら動くけれど、自分から気を利かせることは無い。


施設に入居した時は姉がキーパーソンでしたが、

不安なので(笑) 私に変更してもらいました。

親のお金管理も姉に任せたら収拾がつかなくなり、

今は私がすべての通帳を預かっています。


「お姉ちゃんは反応が遅くて困る」 と、

親は 何でもかんでも私に頼むようになりました。

私はこの性格ですから、言われたらすぐにやらないと気が済まない。

それでどんどん自分を追い詰めているんだと思う。


別に姉を責めているわけではないんですよ。

でもおねえちゃんだけ 交通費 をもらうのは納得いかない。(笑)

IMG_0475komainu.jpg




にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2018/04/23 16:05 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)