La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

3回忌

早いもので義父が亡くなって2年。

3回忌の法要がありました。


主人のA叔母さん(義父の妹)は、今年89才。

私の母と同い年です。

なのに、信じられないくらい元気いっぱい!

異様に耳がいいし、頭も若者のように冴えています。

ただ、足が悪いのでお寺の石段が苦痛なのですが、

それでも人が手を貸そうとすると、“ほっといて!” と拒否します。(^^;


どうしてそんなに元気なんですか?と聞くと

気の強い叔母さんは 「娘がいないから頼る人がいないんや」 と答えました。


なるほど、精神力か。。

私の名古屋のKおばさんと同じ構造ですね。


私の母は依存心が強かった。

大物の買い物・家の掃除、草むしり、布団カバーの掛け替えなど…

しんどいから、という理由で ひたすら私に甘えていました。

優しい娘なら、言われなくてもそれくらいしてあげるのでしょうが、

子供のいない私は、なんでも人に頼る母にイライラ。


でも 決して口には出来ません。

口答えなどしようものなら、またショックを受けて、寝込む→

うつ状態になるのは分かっていますから。


A叔母さん以上に私には頼る人がいません。

母親みたいになりたくない。

強く生きていかなきゃ。

P3260208ikanago.jpg

ごくごく狭い地域で作られている、いかなごのくぎ煮。

ケンミンSHOWで少しは知名度が上がったかな?

毎年 A叔母さんからお裾分けを頂きます。

小粒でさらっとしっとり…すっごく美味しいんですよ!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/03/26 17:26 ] 夫の家族のこと | TB(-) | CM(-)