La fin du jour...心を病む母の介護日記

サ高住で暮らす両親を介護・支援する日々

おせち、どうしよう

2年前までは京都まで食材を調達しに行くほど、おせち作りに燃えていました。

でも、母が寝込んでからはそれどころではありません。


年末年始は配食もお休み、ヘルパーさんも来ない。

食事にうるさい父をずーっと面倒見なきゃいけない。(頭痛い)

大晦日に小さめのお重を作って持って行こう。

そして、元旦は お雑煮を作りに行こう。

IMG_6661a.jpg

病院に洗濯物を持って行くため、日曜日の昨日は緊急"登板"しました。

帰りに実家に寄ると、冷蔵庫には前日ヘルパーさんが買った来てくれた

かつ丼がありました。

それを、お昼と夜に半分ずつ食べる予定だったようです。

いたたまれない気持ちでした。

それは私が持ち帰ることにして、父の好きなラーメン&炒飯を作り、

夜用にマグロと茄子の味噌田楽を置いておきました。


母が入院してから父はますます食べる意欲を無くしてしまいました。

配食弁当にも手を付けず、買い置きのカップ麺(ミニ)を食べたりしてるようです。


寝たきりで言葉を発せない母でも、横にいてくれたら生活のハリになるんですね。

仲のいい両親が、こんな老後を送ることになるなんて思ってもいませんでした。

[ 2016/12/19 10:05 ] 食べ物にうるさい親 | TB(-) | CM(-)

恐怖のゆで卵

毎朝 ゆで卵を食べる両親のために、一度だけ卵を茹でたことがあります。

しかしですね、その時失敗して殻がツルッと剥けず・・・(^^;

機嫌を損ねた二人は食べてくれませんでした。

(卵にひびを入れて、塩またはお酢を入れた水から加熱する方法)

それ以来、父はヘルパーさんに頼むようになりました。(笑)


ところが、

母が入院したため、 今まで90分だった家事支援が半分の45分になってしまい、

買い物に行って掃除をしてもらうと、ゆで卵を作る時間がありません。

失敗卵の話をヘルパーさんにしたら、

ヘルパーさんは沸騰したお湯の中に卵を入れるんですって!

それを聞いてから、実家と自宅で猛特訓をしました。(マジで)

殻にひびが入るかと思いきや、上手く出来ます♪


トマトは湯剥きしていないと食べない、

麺類は短くカット、

色合いが悪いとテンションが下がる。

一口大が大きすぎると食べない・・・

なんでも完璧でないとダメな親。

もうしんどいわ~。

IMG_2091.jpg
[ 2016/12/17 21:08 ] 食べ物にうるさい親 | TB(-) | CM(-)

大きな一歩

相変わらず 食事の質にこだわる親に振り回されています。

先日、炊き込みご飯を作りました。

時間がかかるので、鰹とお昆布のお出しは自宅で作っていきました。

どんなに時間をかけても、母はご飯を大さじ2杯くらい、

父は3杯くらいしか食べません。

お吸い物も、小さめのお椀に半分です。

そんなに食べないなら、カップ麺半分ずつでよくね?


配食サービスが無い日のために、レトルト食品や缶詰をストックしてあるのに

親は決して手を付けてくれません。

賞味期限が近づいたら、私か姉が持ち帰っています。


ところがですね、先日父が 「これ美味しかったからまた買っといて」と、

フジッ〇の野菜炊き合わせの袋を見せるんです!

クララが立った!くらいの奇跡!!

やっとレトルトを食べてくれた父・・・これでひとつ気が楽になりました。

IMG_3137a.jpg

私は愛知県出身なので基本的には市販の八丁味噌ですが、自分でも作っています。

写真は2年前の寒仕込み。

両親は岡崎のお味噌しか使いませんが、

ばれないように少しだけお味噌汁に混ぜています。
[ 2016/11/20 19:23 ] 食べ物にうるさい親 | TB(-) | CM(-)

困ったもの

最近母は、朝ごはんしか食べないらしい。(本人談)

私が行かない日は、昼・夜が配食サービスかスーパーのおかずだからです。

どうしても受け入れられない、見るだけで気分が悪くなる、と言います。

料理にはひとかたならぬ思い入れがあった母ですから、

気持ちは分かるんですけど・・・。

今はエンシュアで命をつないでる状態?

IMG_2295.jpg

母曰く、「お姉ちゃんが包丁持ってるの見たことない」

50半ばになって、簡単な鍋物くらい作れないものなのか?

いや、何を作っても両親が満足してくれないから、ギブアップしたのです。


私は母っ子だったから、週に一度 買い物に連れていって

台所で一緒に料理を作りました。

だから親の味の好みをよく知っています。

姉はそういう事が無かったからねぇ。

口うるさい親好みのものが作れないのです。

困ったもんだ。


昨日おとといは、私も姉も行かない日でした。

案の定 昨晩、胸が苦しいと言ってる…と父からメールが。。

そう言われても何も出来ないのよ。

娘が来ない日に具合が悪くなる、私が来るのをまだかまだかと待っている母・・・

重いわ~。(><)

IMG_2076.jpg

※ ボジョレーじゃないです。
[ 2016/11/17 18:47 ] 食べ物にうるさい親 | TB(-) | CM(-)

葡萄の食べ方

姉が用意したのであろう、冷蔵庫にラップをかけたマスカットが

房のままガラス皿の上にのっていました。


これじゃ、両親は永遠に手を出さないのですよ。

ブドウは皮を剥いて、種があれば取り除いて、半分に切ってから出します。

姉はこの事を知っているのか…知っていてもざっくりとした性格の姉には(笑)

こんな細かいことは出来ないと思う。


そんな姉の事を、両親は「気が利かない」だの…私に愚痴を言います。

親を思う気持ちは同じなのに、

大雑把というだけで(^^; ディスられる姉が不憫に思える妹なのでした。。

R0016237.jpg
[ 2016/09/21 17:01 ] 食べ物にうるさい親 | TB(-) | CM(-)