La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

ヴィトンの財布

高級ブランドは持っていないんです。

貧相な私が身に着けていても、ニセモノに見えるから。(悲)


唯一持っているのは、昔 両親が海外で買ってきてくれたヴィトンの財布。

「紫陽花もこれくらい持たなきゃダメ」

娘より母親の方がブランド好きってどういうことよ。

IMG_0765purse.jpg

でも、コレ使いにくいんです。

小銭入れが小さくて、1円と100円の区別がつかない。

カード類が入らない。

なので、いつもはギャルソンタイプの長財布を使っています。

おばちゃんが持ってる、小銭入れがガバーっと開くアレね。


もう中古ショップに引き取ってもらおうと思っていたら、

モノを捨てられない主人が待った!を掛けました。

“使わないなら僕が使う”


断捨離って、家族の協力が大前提ですよね。

夫のものは許可が必要。

聞くと、「とりあえず置いといて」と言う。(><)


今、来客用の布団セットを何とかしようと思っているんですよ。

主人には秘密ですが。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/23 08:36 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

久しぶりに怖かった

今朝は久々に大きな揺れでした。

日課の “きょうのわんこ” を見て、朝ごはんを食べようと思ったら

突然ガタガタと揺れ始め、壁時計が落ちてきました。


発生当時、ワンコは薄っぺらい液晶テレビの下にいました。

100均で買った免震グッズが役立ったのか、

大きく揺れても こちらに倒れることもなく

即座にワンコを抱き上げて安全な所へ逃げました。

IMG_0966tv.jpg

すぐに主人からライン電話が来て、

地下鉄が止まっているので会社まで歩いて行く、と。(@_@)


父からは無事のメールがありました。

こんな時、施設に入居して本当に良かったと思う。


名古屋の親戚からも安否の電話がありました。

あちらでも結構な揺れの大きさだったようです。


また、近所の80歳のおばあさんから電話が。

「ガスが使えんのだけど、紫陽花さんとこは?」

うちはオール電化なのよ…

必要ならカセットコンロをお貸しします、とお伝えしました。


今日、両親のところへ行く予定だったのに

電車が止まっているせいで道路は大混乱。

諦めました。


阪神淡路大震災の悪夢がよみがえって

しばらくは心臓がドキドキしていました。

亡くなった方々が本当にお気の毒です。

皆さまの地域も大きな被害がないことをお祈りします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/18 18:12 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

お仏蘭西の香り

主人のゴルフ仲間のご夫婦からフランスのお土産を頂きました。

二人でファーストクラスで行かれたそうです。(@_@)


トマト味のソルトと紅茶。

P5140501tea.jpg

茶葉は布製の生地に包まれておりました。

P5140504tea.jpg

有名なブランドらしいです。(私は知らなかった)


このご夫婦は二人揃って、超一流大学を出て素晴らしい経歴をお持ちです。

奥さんは外資系企業のトップで、海外と日本を行ったり来たり。

そのため、あちこちに家を所有しています。

お子さんはいません。

お金がありすぎる悩みって、どんな感じでしょうかね?(・・?


一度お会いした時、私のようなおバカで冴えない主婦とは話が合わず

ものすご~く居づらかった。。(謙遜じゃなくマジで)

私はゴルフをしないし、

長年家に引きこもっているから世事にも疎い。


そして、また彼らから食事会に誘われたんです。

でも 少食 を理由に、お断りしてしまいました。。(-.-)

今晩、主人がひとりで行ってます。


つまらない人間と思われてるだろうけど、気にしない。

私は私の道を行く!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/16 18:27 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

雨が好き…

雨の日は写真が撮れないから嫌い、と言う人も多い。

いやいや、雨の日は被写体の宝庫だと思いますよ〜。


なにかと“鬱陶しい季節”と言われがちな梅雨も

私は嫌いじゃないな。。

IMG_0890rain.jpg

雨の中 誰もいない地元の公園を歩いていたら

ベンチの上に小さな財布が落ちていました。

お金が入っていたら交番に届けようと思って

中を覗いてみたんですけど・・・

空っぽでした。


誰かが中身だけ持って行ったのかな?

もしそうなら、後味悪いです。

こんな公園、近所の人しか来ないんだもん。


お金は人を幸せにも不幸にもしますよね。

紀州のあのお方は、幸せだったのかな…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/06 16:46 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)

免許返納と簡単に言うけれど

お隣のTさんの奥さん(70代)はとてもいい方です。

脚がお悪いので、いつも車で出かけています。

そのTさん、最近 運転免許を返納されました。

この辺りは、駅からも遠いし坂があるので

「ご不便ですねぇ、車が必要な時は遠慮なくおっしゃって下さいね」 と、

申し上げましたら・・・・

先日 Tさんから電話がありまして、「眼医者さんに乗せていって欲しい」 と…^^;


ちょうど午前中に車で買い物に行く予定だったので、送ってあげました。

Tさんの話では、"タクシーを呼んでもずっと話中でなかなか繋がらない、

繋がってもなかなか来てくれない、

最近のニュースを見て、車を諦める高齢者が増えているのでは?" との事でした。


車が必要な時は遠慮なく・・・ って、社交辞令のつもりだったんですけど(笑)

これから度々頼まれるのかしら?と心配になるワタシ…。

すぐ近所に住む娘さんは仕事されてるしな~


こんな都会でも、体が不自由な高齢者はどこにも出かけられません。

どうすればいいんでしょうかねぇ。。

R0016648.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/03 20:03 ] いろいろ | TB(-) | CM(-)