La fin du jour...心を病む母の介護日記

サ高住で暮らす両親を介護・支援する日々

ドラレコ

去る7月 車上狙いに遭いまして、

この度 ドライブレコーダーを付けてもらいました。

(今さら遅いけれど・・・)

基本、ほったらかしでOKとの事。

夜間も録画しているので、家の防犯としても役立つ…かな?


長年お世話になっている販売店の担当者Kさんに言われました。

「前のお車は確か14年で7万キロくらいだったのに、

今回は2年半で3万超えてますね?」

そうなんですよ!

そこから介護の話になりました。

「親のことで走り回っているから、あっという間に3万キロ!」


聞けば Kさんのお母さんも83歳で一人暮らし。

「いつも面倒を見てる兄が転勤になるので、

これからは僕が・・・」 と浮かない顔でした。

どこもかしこも高齢者だらけ。


私は運動神経が鈍く、“どんくさい子” として名を馳せていました。

周りからはお願いだから車の免許だけはやめて!と懇願されていた…。

しかしですね、三十路を過ぎたころ、阪神淡路大震災がありまして

明日死んじゃうかもしれないから、人生悔いのないようにしたい!

という思いで、即、教習所に通い始めたのです。

すると、なんと!仮免も筆記試験も一発合格。

以来、無事故無違反。

案ずるより産むがやすし、でした。

あの時 勇気を出してよかったと、つくづく思う次第です。

IMG_3351-1.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/09/23 12:41 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

買ってみた

大人のぬり絵がブームなのは承知していましたが、

それは高齢者の間に限る、と思っていました。

母のぬり絵本をネットで探しているうちに、

若い女性向けのモノもあるのに気づき、若くないけど思わずポチってしまいました。

何でも形から入るタイプなので(笑)、72色の色えんぴつも一緒に。

R0017101.jpg

聞くところによると、ぬり絵には自律神経を調整する効果もあるらしい。

体験談を読んでいたら、"塗りだしたら止まらない"とか、

"気付いたら朝までやっていた"とか。。

母もそうだったように、中毒性があるのかな?(☆☆☆

R0017104.jpg

しかし、私は自分がB型である事を忘れていました。

こ、細かすぎる。(><)

リラックス効果どころか、苦行に近い!

苦痛に顔をゆがめて塗っていたら、

「そんなに嫌ならやめたら?」 と夫に言われる始末。

そして、同じB型でも緻密な作業が好きな夫が塗ってましたw


これは一度押入れに仕舞うと、二度と開けない気がする。

続くかどうか、ちょっと心配。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/08/24 17:48 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

ケーキ教室

大手クッキングスクールに通っている友人Cちゃんが、

ロールケーキの無料レッスンに誘ってくれました。


ここだけの話、私はスイーツが苦手なんですよ~(><)

でも 1年ぶりにCちゃんに会いたいから…行ってきました。


料理教室って、ほとんど準備されてるから、楽ですね。(^^;

難しい部分は全部先生がやってくれました。


今回のレッスンではなんと2本のお持ち帰り!

IMG_3161.jpg

それにしても、怒涛の勧誘攻撃でした。

マニュアル的なものがあって、だんだん洗脳されていく感じ。

"料理が大好きで、特に困っていませんから"と

大うそをつき、なんとか逃げ切りました。

新しい生徒をゲットするのは、Cちゃんに課せられたノルマだったんだろうな。。

それを思うと申し訳ない。


Cちゃんのお母さんは、要介護5。

山奥の病院で胃ろうだけで生きておられます。

目をつむったまま、寝返りも打てません。

ママっ子だった彼女は、会話は出来なくても

月に一度お母さんに"甘えに"行っているそうです。


私が両親に振り回されている話をすると、

「お父さんお母さん、お元気そうで羨ましい」ですって。。

元気だから困ってるのよ!(`o´)



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/12 07:45 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

事件は七夕に(2)

被害状況の書類を記入するため、

お巡りさんをリビングにお通ししました。


ワンコがギャン吠えするので、2階に隔離。(ドアをひっかく音)

被害届に記入しました。

それから、私の両手の指紋をガッツリ取られたんですよ~

車の指紋と区別するためです。

指紋を取られるって、気分のいいものじゃないですよね~。

これで悪いこと出来ないわ。(><)


警察との手続きが終わったら、レッカーの手配。

お巡りさんから聞いたんですけど、

この辺りで車上荒らしが頻発しているんですって。

警: 「昨日は3件、通報がありました」


レッカー車が到着すると、「あら~、やられましたね~、

さっき依頼を受けた方は、ゴルフバックを盗られたって言ってましたよ」

よくよく見てみたら、私の運転用メガネが無くなっていました。


一連の作業をしている最中でも、親の事が気になっていました。

週に2度 御用聞きに来てくれる私が しばらく来れないとなると、

父はパニックになっているはず。


お酒は?ヨーグルトは?野菜ジュースはどうするつもり!?(☆☆☆


しめしめ、これで娘の有難みが少しは分かったか!

何でも自分の思う通りになると思ったら大間違いよ!

被害はイタイけれど、なんだか心が爽快なのでした。

IMG_8503.jpg

しかし、車が無いと自分用の買い物が大変だわ。

ネットスーパーを利用しようか、検討中。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/10 07:50 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

事件は七夕に

「あれ買ってきて、これ買って来て」と、とどまる所を知らない父の要望。

私にもし何かあって、施設へ行けなくなったらどうするんだろう?

ずっとそう思っていましたら・・・七夕の日に事件は起こりました。


父に頼まれたお酒を届けるため、

朝9時前に車のドアを開けようと思ったら、

なんじゃこりゃー!

ガラスが割られている!!

IMG_3206.jpg

一瞬あたまが真っ白になりました。

何よりも、施設に行けない!父のお酒が~!!

すぐに父にメールしました。

「車の不具合でしばらく行けません。必要な買い物は施設に依頼して下さい」

(母に刺激を与えないように、真実は言いません)


あいにく主人は出張中、何をしたらいいのやら頭の中はパニックになりました。

見た感じ、大切なものは盗られていない様子?

気を落ち着けて、まず保険会社に電話して指示を仰ぎました。

1、警察に連絡すること

2、レッカーを手配して修理工場へ


警察を待っていたら、お向かいの奥さんが出ていらして

「午前3時半ごろ何か大きな音がしてましたよ」

私、知らなかった。(恥)

ただ 閉めたはずのガレージのゲートが開いていたので

変だな?とは思っていたのですが。


20分ほどしたら、お巡りさんが来てくれました。

状況を説明して、証拠の写真を撮ったあと、

「被害届を書いてもらうので…部屋の中でいいですか?」

えっ、それは想定外。

だって、散らかりまくっているんですもん。(汗)

下手に抵抗すると、"葉っぱ"の栽培でもしてると思われかねない。

平静を装って、リビングに入ってもらいました。

「いや~、ひどく荒らされましたね~」とは言われませんでしたけどね。(笑)


つづく・・・(^^;


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/08 15:16 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)