La fin du jour...心を病む母の介護日記

サ高住で暮らす両親を介護・支援する日々

買ってみた

大人のぬり絵がブームなのは承知していましたが、

それは高齢者の間に限る、と思っていました。

母のぬり絵本をネットで探しているうちに、

若い女性向けのモノもあるのに気づき、若くないけど思わずポチってしまいました。

何でも形から入るタイプなので(笑)、72色の色えんぴつも一緒に。

R0017101.jpg

聞くところによると、ぬり絵には自律神経を調整する効果もあるらしい。

体験談を読んでいたら、"塗りだしたら止まらない"とか、

"気付いたら朝までやっていた"とか。。

母もそうだったように、中毒性があるのかな?(☆☆☆

R0017104.jpg

しかし、私は自分がB型である事を忘れていました。

こ、細かすぎる。(><)

リラックス効果どころか、苦行に近い!

苦痛に顔をゆがめて塗っていたら、

「そんなに嫌ならやめたら?」 と夫に言われる始末。

そして、同じB型でも緻密な作業が好きな夫が塗ってましたw


これは一度押入れに仕舞うと、二度と開けない気がする。

続くかどうか、ちょっと心配。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/08/24 17:48 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

ケーキ教室

大手クッキングスクールに通っている友人Cちゃんが、

ロールケーキの無料レッスンに誘ってくれました。


ここだけの話、私はスイーツが苦手なんですよ~(><)

でも 1年ぶりにCちゃんに会いたいから…行ってきました。


料理教室って、ほとんど準備されてるから、楽ですね。(^^;

難しい部分は全部先生がやってくれました。


今回のレッスンではなんと2本のお持ち帰り!

IMG_3161.jpg

それにしても、怒涛の勧誘攻撃でした。

マニュアル的なものがあって、だんだん洗脳されていく感じ。

"料理が大好きで、特に困っていませんから"と

大うそをつき、なんとか逃げ切りました。

新しい生徒をゲットするのは、Cちゃんに課せられたノルマだったんだろうな。。

それを思うと申し訳ない。


Cちゃんのお母さんは、要介護5。

山奥の病院で胃ろうだけで生きておられます。

目をつむったまま、寝返りも打てません。

ママっ子だった彼女は、会話は出来なくても

月に一度お母さんに"甘えに"行っているそうです。


私が両親に振り回されている話をすると、

「お父さんお母さん、お元気そうで羨ましい」ですって。。

元気だから困ってるのよ!(`o´)



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/12 07:45 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

事件は七夕に(2)

被害状況の書類を記入するため、

お巡りさんをリビングにお通ししました。


ワンコがギャン吠えするので、2階に隔離。(ドアをひっかく音)

被害届に記入しました。

それから、私の両手の指紋をガッツリ取られたんですよ~

車の指紋と区別するためです。

指紋を取られるって、気分のいいものじゃないですよね~。

これで悪いこと出来ないわ。(><)


警察との手続きが終わったら、レッカーの手配。

お巡りさんから聞いたんですけど、

この辺りで車上荒らしが頻発しているんですって。

警: 「昨日は3件、通報がありました」


レッカー車が到着すると、「あら~、やられましたね~、

さっき依頼を受けた方は、ゴルフバックを盗られたって言ってましたよ」

よくよく見てみたら、私の運転用メガネが無くなっていました。


一連の作業をしている最中でも、親の事が気になっていました。

週に2度 御用聞きに来てくれる私が しばらく来れないとなると、

父はパニックになっているはず。


お酒は?ヨーグルトは?野菜ジュースはどうするつもり!?(☆☆☆


しめしめ、これで娘の有難みが少しは分かったか!

何でも自分の思う通りになると思ったら大間違いよ!

被害はイタイけれど、なんだか心が爽快なのでした。

IMG_8503.jpg

しかし、車が無いと自分用の買い物が大変だわ。

ネットスーパーを利用しようか、検討中。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/10 07:50 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

事件は七夕に

「あれ買ってきて、これ買って来て」と、とどまる所を知らない父の要望。

私にもし何かあって、施設へ行けなくなったらどうするんだろう?

ずっとそう思っていましたら・・・七夕の日に事件は起こりました。


父に頼まれたお酒を届けるため、

朝9時前に車のドアを開けようと思ったら、

なんじゃこりゃー!

ガラスが割られている!!

IMG_3206.jpg

一瞬あたまが真っ白になりました。

何よりも、施設に行けない!父のお酒が~!!

すぐに父にメールしました。

「車の不具合でしばらく行けません。必要な買い物は施設に依頼して下さい」

(母に刺激を与えないように、真実は言いません)


あいにく主人は出張中、何をしたらいいのやら頭の中はパニックになりました。

見た感じ、大切なものは盗られていない様子?

気を落ち着けて、まず保険会社に電話して指示を仰ぎました。

1、警察に連絡すること

2、レッカーを手配して修理工場へ


警察を待っていたら、お向かいの奥さんが出ていらして

「午前3時半ごろ何か大きな音がしてましたよ」

私、知らなかった。(恥)

ただ 閉めたはずのガレージのゲートが開いていたので

変だな?とは思っていたのですが。


20分ほどしたら、お巡りさんが来てくれました。

状況を説明して、証拠の写真を撮ったあと、

「被害届を書いてもらうので…部屋の中でいいですか?」

えっ、それは想定外。

だって、散らかりまくっているんですもん。(汗)

下手に抵抗すると、"葉っぱ"の栽培でもしてると思われかねない。

平静を装って、リビングに入ってもらいました。

「いや~、ひどく荒らされましたね~」とは言われませんでしたけどね。(笑)


つづく・・・(^^;


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/08 15:16 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

初回半額の罠

母は、整形外科のみならず整体にすら一度も通ったことがないくらい

頑丈な身体でした。(心は病みましたが)

なのに私は中学の頃から神経痛で、体育の授業を休むこともしばしば。


両肩の五十肩は計6年間も苦しみました。orz


ここ数年は、坐骨神経痛と膝痛です。

ふと目にした、「初回限定半額3980円」の広告に誘われ、

駅前の整体サロンに行ってきました。

ま、考えてみれば1回きりで済むわけありませんよね。

施術が済んだら即、次の予約を聞かれ…2回目は定額料金。

ずるずると、ひと月ほど通っています。


痛い出費だけど、膝がマシになったから良かったことにするか。。(-.-)

R0016909.jpg

早いもので このブログを始めてから一年になろうとしています。

コメント欄を閉じたまま、一方的な発信で申し訳ありません。<(_ _)>


私は以前、別ジャンルでブログを書いていました。

その時、お友達の間で色々あって…

楽しむためのものが、いつの間にかストレスになって…

結局、ブログ自体を閉鎖してしまいました。

そんなこんなで、今の形を取らせて頂いています。


にもかかわらず、拙いブログに足を運んで下さってありがとうございます。

このブログの事は、主人はもちろん誰にも話していません。

誰にも言えない心の内を書き留めることで、少しは楽になっています。

今後も細々と続けていきたいと思っています。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/06/04 15:31 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)