La fin du jour...心を病む母の介護日記

サ高住で暮らす両親を介護・支援する日々

本日の要求(2)

「明日の朝 来るときに、腕巻き血圧計を一式買って来て下さい」と父のメール。

ちょっ、それって今日中に買えっていうこと?


父は血圧を下げるお薬を飲んでいます。

定期的に訪問診療の先生がバイタルチェックをしてくれますが、

お薬が効いているかどうか、毎朝自分でチェックしたいとのこと。

ここまでくると健康オタクと言うより、"死にたくない症候群"ですね。


いつもなら、父からのどんなメールにも「分かりました」と素直に返事する私が

珍しく口答えしました。

自分がどれだけわがままか、思い付いたらすぐにメールして、

いかに相手の都合を考えていないか、分からせるためです。

「近くに家電量販店がありません。急に買いに行けないので次回にします」


こうこう、こうだから、それは出来ないよ、と説明すれば

納得するのですが、すぐに忘れて勝手なことを言ってくる。


届けに行ったら、さっそく嬉しそうに測っていました。

IMG_3220.jpg

ご覧のように部屋の中ではいつも下着姿。

洋服の触感に異様に敏感なので、着慣れたものしかNGなのです。

これじゃいかにも下着感丸出し。

尿パッドが透けて見えてるし。

ユニク〇でエアリズムのシャツとステテコを買ってきました。

サラッとして気持ちいいんだけど、新しいものは受け入れてくれないからなぁ・・・

きっとダメだろうなぁ。

R0017075_edited-1.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/21 18:09 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

本日の要求

父はウイスキーを飲むとき、きっちりと量を計っています。

今まで使っていたガラス製のメジャーが割れてしまったため、

ステンレス製のものを買っておくように言われました。

R0017003.jpg

さぁ、困った。

そんなのどこに売ってるのよ?

主人もウイスキーは飲みますが、きっちり計るほど几帳面でもないしw


こんな時、本当にネットは助かりますね。

Amazonで探して、スクショを父のスマホに送って

「これでいいですか?」と確認しました。

この作業を怠ると、後で「これじゃない」とか言いかねませんから。


ネットが無かったら今ごろ、都会のデパートを探し回ってるわ~

入荷が遅れて、やっとこさ届いたらすぐに父に届けました。


しか~し!父は使ってないんですよ。(怒)

何が気に入らないのか、箱に入ったままになっています。

これだから父からの頼まれ物は嫌なんです!

R0017000.jpg

相変わらず大きいAmazonの梱包。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/17 07:38 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

父という人

私は父が35歳の時の子供です。

そう言えば、物心ついた頃から父はちょっと"不思議ちゃん"でした。


父には驚くべき逸話があります。

姉がまだ赤ちゃんだった頃、父は姉を枕にして昼寝をしていたのです。

そして、それを発見した叔母(母の姉)が悲鳴をあげた、という話。(笑)


私は父と手をつないで歩いたことも、抱っこされた記憶もありません。

愛情が無いわけではないけれど、無関心という感じでした。


かと言って、父を憎んでいたわけではありません。

父はいつも優しくて寡黙で穏やか、決して人の悪口は言いません。

ポリシーは、「人を責めるな、恨むな、羨むな、妬むな」

父のような心を持ちたい思っていました。

そんな父に、これほど振り回されるとは・・・


父の日、大好きな鰻を持って行きました。

こまかくカットして小分けにし、冷凍に。

夕食後、晩酌の時に食べるそうです。^^

R0016905.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/06/18 16:33 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

食事作りからの開放

何だかんだ親の文句ばかり言っているけど、

施設に入ってからは父親の食事作りが不要になり、

私のストレスは80%くらい減ったかな。。


父は偏食があり、食感と色合いには敏感です。

硬いもの、一口大より大きいものは不可。

ミニトマトも、湯剥きにして半分にカットして出していました。

スーパーで買った小エビのかき揚げは1/8以下にします。(笑)


また、色合いが悪いと、たちまち食欲が無くなってしまうようです。

いつもカラフルになるように心がげていました。


そして、食事は必ず12:00きっちり。

11:59分に父を呼びに行きます。

もし少しでも遅れたら、父は自発的に自分の部屋から出てきて

ダイニングの椅子に座ります。

その時のプレッシャーと言ったらもう・・・(><)

R0016972.jpg

これは、実家の台所にあった電波時計。

もういらなくなったので、私がもらいました。

私はいつもこの秒針を見て、12:00に仕上がるように調節していました。

麺を茹でる時は茹で時間が3分、

トッピングを乗せる時間は1分と想定して、逆算します。

もう本当に神経が磨り減る思いでした。orz


これまで、父は几帳面でこだわりの強い人と思っていたけれど、(→☆☆☆

NHKの「シリーズ発達障害」を見ていたら、父に当てはまることだらけ。


施設での食事は苦痛だろうなぁ。

たまには父の好きな焼き鳥や鰻を持って行こう…

こまかくカットして。。(^o^)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/06/06 16:10 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

もしかして、父

先日、NHKで発達障害について特集していました。(→☆☆☆

今まで、父はどこかおかしい…と思ってはいたけれど、

この番組を見て、納得がいきました。


「自閉症スペクトラム・感覚過敏」 


父は、それっぽい。

人とのコミュニケーションが苦手。

整理整頓が好き。(すべて平行・直角に置く)

物の重さ、大きさにこだわる。

下着・パジャマ以外の服が嫌い、触感に過敏。

偏食、食感にこだわる。

数字が好き。


これは父が録画した洋画のごく一部。

IMG_3033.jpg

それぞれに監督・俳優、あらすじ・感想などが書いてあります。

今日も並び変えて、整理中。(笑)

IMG_3036.jpg

気になったニュース、今日あったこと食べたものはすべて日記に書き留めます。

IMG_3031_edited-1.jpg

高校を卒業して大学に入って、就職して家庭を持って・・・

普通に人並みの生活を送ってきたから、誰も気に留めなかったけれど

年を取ってから、より こだわりが強くなったような。。

受診するほどではないにしても、やっぱり不思議ちゃん。。


そういう個性を理解してあげようと思うのですが、

やっぱり扱いにくいわ!!(><)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/05/24 17:24 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)