La fin du jour...心を病む母の介護日記

サ高住で暮らす両親を介護・支援する日々

母、米寿を迎える

母は88才の誕生日を迎えました。

子供の頃に両親を亡くし、8人兄姉の末っ子で、誰よりも長生きしました。


先日 施設で少し早めのお誕生日会をしてくれたそうです。

思いがけないことで、母はとても喜んでいました。

↓ スタッフさんたちの寄せ書きです。

タイトルなし (1-1)

家にいた時は "諸事情により" 誕生日はスルーしていたのですが、(→☆☆☆

施設に移ってからは そんな訳にもいきません。

娘二人もいてお花すら持ってこないなんて! と言いかねない。

そして、それがショックでまたウツが悪化するかもしれない。

「家族に祝福されて幸せな母親」 を演出したいのです。

見栄っ張りな母ですからね。


本来なら姉夫婦と私たち夫婦で盛大にお祝いをすべきでしょうが、

大きなイベントになると母はいつもパニック発作を起こしますの。(笑)

(過去の記事→☆☆☆

なので今回も、私ひとりでひっそりとブーケを買って行きました。

IMG_3278.jpg

豪勢な懐石料理も無いけれど、大勢の孫たちもいないけど、

母は大はしゃぎで喜んでいました。

質素なお祝いでも、これはこれで良かった・・・と思うことにします。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/08/21 12:04 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

母、ぬり絵にハマる(2)

母は相変わらずぬり絵に没頭しております。(☆☆☆

朝8:30から始めて、一日に1枚半描き上げるらしい。


ある日、アイシャドウを塗ってみたら?と提案したら、

母は、目の周りを茶色に塗ってしまいました。

どう見ても 寝不足で目の下にクマが出来てしまった少女!

あわててサングラスでごまかしました。

IMG_3221.jpg

会いに行くたびに、真っ先に「ぬり絵見てちょうだい」と作品を出してきます。

私に見せることがひとつのモチベーションになっている様子。

まるで、お絵かきを母親に見せる幼稚園児のようですよ、まったく。


また買っといて、と言うので4冊を追加しました。

これで8冊目。

きいちシリーズ、コンプリートするのは時間の問題のようです。

R0017097.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/08/16 10:17 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

歩けルンです

去年、自宅で圧迫骨折をしてから母は全く歩けなくなりました。

そのまま市民病院に入院しても、歩行訓練を断固拒否。

歩くことに恐怖心がある、と先生は言っておられました。


それがですね、

このデイサービスで5月から歩く練習(歩行器)をするようになってから

みるみる歩けるようになったのです。

"車いすに乗ってる人とは思えない"と、スタッフさんは言う。


せっかく歩けるのに歩かないのはもったいない。

ケアマネさんに部屋でも歩行器を使ってはどうか、相談してみました。

が、介護保険を使いきっているので実費になるかも?とのこと。

母にも提案しました。

私: 「車いすは邪魔だし、せっかく歩けるなら歩行器使ったら?」

母: 「転んだら怖いから車いすの方がいい」

う~ん、こういう時 勝ち気で負けず嫌いの人なら頑張れるんでしょうが、

母は悪までも弱気で悲観的です。


そう言いながらも私が帰る時、

「エレベーターまで送らせて!」と、ベッドから立ち上がり

すたすたと歩きだしたのです。

「危ないから車いす!」と父に注意されていました。


転ばぬ先の車いす、という事のようです。

IMG_1613炸醤麺

※ 炸醤麺


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/08/01 22:01 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

母、ぬり絵にハマる

母はどっぷりとぬり絵にハマっています。(☆☆☆

"楽しいわ~、もう虜になっている"

"食事中も早く部屋に戻って塗りたい!と思う"


毎日描いているのであっという間に一冊が無くなってしまいました。

無くなった次の日は禁断症状が出でしまい、いてもたってもいられなくなり

仕上がった絵をもう一度重ね塗りしていたとか。

IMG_3213.jpg

↑ 海は沖の方を濃くして、遠近感を出したそうです。

イヤリング、マニキュア、ブレスレッドは母のアレンジ。

IMG_3212.jpg

↑ 着物の藤色も帯の色も、3色を重ね塗りして色に深みを出し

指でぼかしてありました。


「紫陽花ちゃんもやってごらん?」と色鉛筆を差し出すのですが、

一から自分で配色を決めたり、洋服の柄を考えるのはけっこう難しい。(><)

センスがもろに出ますよね~


追加購入した本を3冊持って行ったら、大喜びでした。

夢中になっている間は、胸の苦しさも忘れると言います。

お薬より、ずっとずっと効果があるということか。。


夏の風物詩の絵が、壁に3枚貼ってありました。

ヘルパーさんやケアマネさんが、褒めてくれるらしく

ますますやる気になっています。

87才にして突如、何かに目覚める事もあるんですね。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/20 07:19 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

洋服を買いに

母はデイサービスに着ていく洋服を欲しがっていました。(☆☆☆

で、ちょっと都会まで出かけてきました。

昔から母の買い物には付き合っていたので、好みを知っています。

花がら・黒・フリルは着ない。

エレガントなものが似合わないのです。


デパートの催事場で見つけたお手頃価格の2枚。

R0017022.jpg

思った通り とても気に入った様子でした。

「早くデイに着ていきたいわ~」

IMG_3155.jpg

この人は本当に病気なのだろうか。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/04 21:25 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)