La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

長生きは酷

母の介護認定調査がありました。

判定基準が厳しくなったのか、母の体力が戻ったのか

このたび、要介護3から2へ下がってしまいました。


これまでは何とか年金内に収まっていた二人分の費用も、

いよいよ貯金の取り崩しになります。

サービスの質を落とせないから、高額です。

今月の請求書を見た時、椅子から転げ落ちそうになりました。

思わず施設の人に確認したくらい。。


父からメールがありました。

「支払いが増えてもお母さんには年金の範囲内と言ってるので

その旨 注意して下さい」

不安症の母は、いつも “お金足りる?年金でいける?” と聞きます。

貯金が段々減ってるよ、なんて口が裂けても言えません。


この苦しさは誰にもわからない。

安楽死したいのに、死なせてくれない。

生きれば生きるほど 娘に世話を掛ける。

そのうえ、費用負担も増える・・・。


そりゃあ死にたくもなるよね。。


長生きは必ずしも幸せじゃない、と思う。

IMG_0892rain.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/21 20:20 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

不安症だから

昨日 の続きです。


母の “買っても買っても満足できない症候群” は、不安症の症状でもあるんです。

ニベアのボディークリームは常に4~5本、

白色ワセリンに至っては10個ほどストックが無いと不安になります。

たくさんあると安心する、と言う。


かといってこのまま洋服を買い続けたら

デヴィ夫人かイメルダ夫人級のクローゼットが必要になる。

なのに母はいつも同じTシャツを着てるんですよね…。

新しい服はもったい、とか言って。


“治療” のために買うのは仕方がない。

ただ、いつでもリサイクルに出せるように

名前は直接 洗濯表示タグに書き込まず

ネームタグを縫い付けています。

IMG_0845shirt.jpg

昨日、「二枚買ってきて!」 と言っていたので

ユニクロの 半袖カーディガン に合いそうなカットソーも買っておきました。


バーゲン時期になったらまた、買ってきてと言い出すだろう。

秋口になったら、今度は秋物が欲しくなる。

これが病気だと分かっていても、私は納得できない!(>_<)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/05/30 17:24 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

また母を傷つけた

洋服を買っても買っても、まだ欲しくなる母。(☆☆☆

ユニクロ感謝祭で買った私の半袖のリブカーディガンを見るや否や、

「私もこんなの欲しい!なんで買っといてくれなかったの?」

こっちもカチンときて・・・


私: また買うの?もう20枚以上あるでしょ?今年はもう買わないよ。

母: 買って買って、お願いだから!

私: もう感謝祭終わったし…w

母: 高くてもいいから買ってきて!


癇癪を起こしたらもう手に負えません。

従順な娘が逆らったことが、よほどショックだったのか、

「こんな身体じゃなかったら自分で行けるのに、歯がゆいわ…」

と、泣き出した。


そして、

「もうこれから週一回来てくれるだけでいいからね」(怒)

「今度の金曜日は絶対に来ないで」 と指切りをさせられました。


挙句の果てに、「今日はもう帰って・・・」


あ~、ま~た地雷を踏んでしまったわ~。(>_<)

口答えなんかするんじゃなかった。

すんなり、“分かった、買ってくる” と言えばよかった。


果たして母は一週間も耐えられるのか?

私に会えないと、過呼吸の発作が出るでしょ?


でも、あっちが来るな、って言うんだから もう今週は行かない。

老母を相手に、私も大人気ないわ…。(-.-)

IMG_0844orange.jpg

帰りにユニクロに寄ったら、薄いグレーが残ってた。

定価に戻っていましたけど…。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/05/29 16:59 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

母といると神経が疲れる

母はいつも神経が張り詰めていて、私の一挙手一投足を監視しています。

私がちょっと立ち上がったら、「どこ行くの?」

ティッシュを一枚取ったら、「何拭くの?」

ペンを取ったら。「何書くの?」 と言ってメモを覗きます。

こういうの、今の言葉で “ウザい”って言うんでしょうかね?


そして、母は私がスマホをいじるのをとても嫌がります。

これははっきり言って、“焼きもち” なのです。

私の意識が違う所にあると、不安になるのかもしれません。

なので母がトイレに入ってる時に、チャチャっとLINEをチェックします。


抜群の記憶力で 私の言葉をいつまでも覚えている。

適当にごまかすことが出来ない。

しかも、繊細な心を傷つけないように言葉は選んで話さないといけない。


帰り支度を始めると、「もう帰るの?まだ早い、あと5分!」


目を潤ませながら、「また来てね、また来てね」 と

エレベーターの扉が閉まるまで手を振り続ける。。(週に2回会ってるのに)


あーもう神経が磨り減るわ!

施設を出るや否や、私は解放感で頭がボーっとする。(運転危ないネ)


きっと10歳で死に別れた母親を、私に重ねているんだろうなぁ。

IMG_0835ajisai.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/05/27 18:52 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

母、歌う

母は気分のムラが激しく、今日はダメな日でした。。

私が部屋に入ると、「もうアカンわ、本気で(安楽死)やって欲しい」 と、

眉間にしわを寄せていました。


それでも一緒にヒデキを追悼したり、日大アメフト部のニュースを見たり・・・

手土産のスイカを食べたりしたら、段々調子が戻ってきた様子。


そしてスタッフが、今からカラオケ大会がありますよ~と呼びに来てくれました。

一旦はお断りしたんですが、母は気がまぎれるから行きたい、と言う。。


瀬戸の花嫁、北国の春、リンゴの唄、川の流れのように・・・

カラオケというよりみんなで合唱する感じ。

私もちゃっかりお茶菓子を頂きながら、一緒に歌いました。


“私のお墓の前で~泣かないでください~♪”

途中、「千の風になって」 の時はビミョーな雰囲気に…w


母は最初からノリノリで、手拍子をしながら大声で歌っていました。

最後には、“楽しかったわ、ありがと~” とスタッフに挨拶していました。


安楽死の件はどうなったの? (・・?


部屋に戻る頃には、すっかり元気になっていました

薬が効かない心の病気。

ホント厄介だわ。

IMG_3853leaf.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/05/18 17:17 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)