La fin du jour...フォト*ある暮らし

写真で綴る主婦の日記

人の親なのに

行こうと思っていた父の日は所用で行けなくなり

行くはずだった月曜日は地震で諦め

両親の施設は一週間ぶりになってしまいました。


棚が倒れたり、テレビが移動したり、

震度5強の揺れは相当激しかったようです。


車いすの母は身体が不自由な入居者さんの部屋を回って無事を確認し、

大丈夫だから!と声を掛けてあげたそう。

みんな安心したようだった、と話していました。


エレベーターが動かないため、

昼食は職員総出で各部屋に運んでくれたそうです。

出勤できない人もいたから、

少ない人数で2階から最上階まで、階段で食事を運ぶなんて

考えただけでもハードな仕事。


そのあと、看護師さんやスタッフが代わる代わる様子を見に来てくれたから

安心だったと言っていました。


人の親をみるために一生懸命になってくれるスタッフさんたちには

重ね重ね感謝です。


二日遅れになったけれど、

父の日のプレゼントに小さなお酒を置いてきました。

IMG_0940sake.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/19 17:15 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

介護出来る幸せ?

先日、母の知人Cさん(70代)から20年ぶり?に電話がありました。

「久しぶりだけど お母さんどう?元気?」

実家に電話したら繋がらなかった、と言う。

昨年 両親が施設に入居した事を話したら、驚いた様子でした。


子供の頃からの知り合いですし、私もつい本音が・・・。

“あと10年は生きると思う、もうどうしよう…(笑)”

するとCさんは怒った口調で言うんですよね。

“何言ってるの!可愛がってもらったんだから大事にせなアカンよ!”


何の事情も知らないのに…(ーー;)

言われんでも精一杯やっとるわ!! なんて言い返せるキャラでもなし。


Cさんのお母さんは、20年もの間 兄嫁さんが在宅介護していました。

だから 「親は家でみるのが当然、娘が二人もいて親を施設に放り込んだ」

・・・とでも思ったのか。。


「介護できるなんて幸せだよ、ちょくちょく会いに行ってあげてね」

と、早くに親を亡くした友達に言われたこともあります。


なんだか複雑。。

介護の必要がない人は、いつまでも親に生きていて欲しいだろうし、

介護する人間のストレスも、分からないと思う。

IMG_0780goya.jpg

ゴーヤに癒された。^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/02 20:24 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

もうイライラするわ!

今日金曜日は行かないつもりでしたが、

母に 洋服 を渡すために行ってきました。(笑)

「来なくていいって言ったのに!」 と言いながらも、

洋服を見て大喜びでした。

そしてまだ言います。

「おしゃれがしたい、紫陽花ちゃんが着ない服があったらちょうだい!」

(死にたいんじゃないの?安楽死したいんでしょ?)

もうイライラするわー(>_<)


一方父は、見慣れぬスリッパを履いています。

どうしたの?と聞いたら、

「底が薄くて足の裏が痛かったからお姉ちゃんに買ってきてもらった」

もう私はカッチーンですよ。(`o´)


私が今年1月に買ってきた ボアのスリッパ もダメ、

3月に父の了解を得て買った 畳地のスリッパ もダメ!?

なにか?

スリッパの好感度期限は3か月か?

触感が悪いと言って、一年で4回スリッパを買い換えました。

ア〇ペルガーだと分かっていてもムカつく!


買っても買っても、また欲しくなる母。

買っても買っても、着心地が悪いという父。

あーもうイライラする!!

IMG_0323dog.jpg

近所のワンちゃん。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[ 2018/06/01 16:46 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

格安カット

今日は両親の散髪をしてきました。

父は髪が耳にかかるとイライラしてしまうので、こまめにカットします。

今、バリカンを買おうかどうか迷ってるんです。(^o^)


施設にも月に一度美容師さんが来られますが、一人2000円。

二人だと4000円×12か月・・・結構しますもんね。(^^;

*   *   *   *   *

先日 、私も美容院に行ってきました。

なぜかうちの周囲のお店は料金が高くて、シャンプー&カット5千円はフツー。

もったいないので、ちょっと遠い格安カットのお店に初めて行ってみました。

カットのみ1800円!

お店に入ったら6人待ち、その半数はカラーリングをするから回転が悪い!(>_<)

結局90分待ちました。(汗)


でもスタッフは丁寧で、カットだけなのに30分近くかかりました。

最後、レジでびっくり。

「1080円になります」

「そ、そんなに安いんですか!?」 

思わず叫んでしまいました。

午前中は1080円のキャンペーン中なのだそうです。^^

90分待たされたけど、1080円なら我慢できるわ!

思いもよらず安く済んだし、お昼を過ぎていたので

近くのカフェで650円の海老カツサンドセットを食べて帰りました。

なんだか得した一日でした。

IMG_0578takenoko.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2018/04/26 18:16 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)

介護分担の難しさ

私はよく 「お姉さんがいていいね」 と言われます。

親戚も、姉と二人で両親を支えていると思っている。

でも、平等な分担って難しい。


両親が施設に移ってから姉の家が遠くなり、

運転も自信が無いと言うので、姉は事実上介護から撤退しました。

姉は、週に一度 電車で来ている様子。

そして母が言うには、逃げるように10分くらいで帰っていくそうです。


話の噛み合わない親と話すのはストレスだもんね。

“あれ買ってきて、これ持ってきて”・・・面倒なこと頼まれるもんね。


介護や親の世話にも向き不向きがあると思う。

姉は元々男っぽい性格で、細かい気配りも苦手。

言われたら動くけれど、自分から気を利かせることは無い。


施設に入居した時は姉がキーパーソンでしたが、

不安なので(笑) 私に変更してもらいました。

親のお金管理も姉に任せたら収拾がつかなくなり、

今は私がすべての通帳を預かっています。


「お姉ちゃんは反応が遅くて困る」 と、

親は 何でもかんでも私に頼むようになりました。

私はこの性格ですから、言われたらすぐにやらないと気が済まない。

それでどんどん自分を追い詰めているんだと思う。


別に姉を責めているわけではないんですよ。

でもおねえちゃんだけ 交通費 をもらうのは納得いかない。(笑)

IMG_0475komainu.jpg




にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2018/04/23 16:05 ] 両親のこと | TB(-) | CM(-)