La fin du jour...心を病む母の介護日記

離れて暮らす両親を介護・支援する日々

母、ぬり絵にハマる

母はどっぷりとぬり絵にハマっています。(☆☆☆

"楽しいわ~、もう虜になっている"

"食事中も早く部屋に戻って塗りたい!と思う"


毎日描いているのであっという間に一冊が無くなってしまいました。

無くなった次の日は禁断症状が出でしまい、いてもたってもいられなくなり

仕上がった絵をもう一度重ね塗りしていたとか。

IMG_3213.jpg

↑ 海は沖の方を濃くして、遠近感を出したそうです。

イヤリング、マニキュア、ブレスレッドは母のアレンジ。

IMG_3212.jpg

↑ 着物の藤色も帯の色も、3色を重ね塗りして色に深みを出し

指でぼかしてありました。


「紫陽花ちゃんもやってごらん?」と色鉛筆を差し出すのですが、

一から自分で配色を決めたり、洋服の柄を考えるのはけっこう難しい。(><)

センスがもろに出ますよね~


追加購入した本を3冊持って行ったら、大喜びでした。

夢中になっている間は、胸の苦しさも忘れると言います。

お薬より、ずっとずっと効果があるということか。。


夏の風物詩の絵が、壁に3枚貼ってありました。

ヘルパーさんやケアマネさんが、褒めてくれるらしく

ますますやる気になっています。

87才にして突如、何かに目覚める事もあるんですね。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/20 07:19 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)

デイサービス

両親は5月から始めた週一回(木曜日)のデイサービスがとても気に入り、

今月から週2回(月・木)に増やしてもらうことにしました。(☆☆☆

専門的な事はよく分かりませんが、

2回に増やすなら住民票をこちらに移した方がいいとケアマネさん提案され、

先月 市役所巡りをしてきたわけです。

結構、大ごとだったのです。


ところがですね、

両親は月曜日のデイを一度参加しただけで、やめてしまったと言う。

「雰囲気が悪い、参加者が多すぎる」 (父母談)


簡単に言うけど、その裏で複雑な手続きがあるんだよ~(><)

いきなり参加ではなく、見学をしておけばよかった。

ケアマネさんはじめ、スタッフには申し訳ないことしたわ。

一言謝っておこう。。


一方、木曜日のデイはとても楽しそうです。

参加者は数人で、みな施設の顔見知り。

冗談を言い合ったり昔の話をしたり、盛り上がっているらしい。


でも 元々人嫌いで、集団行動が嫌いな二人。

もし相性の悪い人が入ってきたリでもしたら、とたんにボイコットするでしょう。

どうか平穏に続きますように。。

IMG_8420.jpg

※ 山形のひたし豆


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/18 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

本日の要求

父はウイスキーを飲むとき、きっちりと量を計っています。

今まで使っていたガラス製のメジャーが割れてしまったため、

ステンレス製のものを買っておくように言われました。

R0017003.jpg

さぁ、困った。

そんなのどこに売ってるのよ?

主人もウイスキーは飲みますが、きっちり計るほど几帳面でもないしw


こんな時、本当にネットは助かりますね。

Amazonで探して、スクショを父のスマホに送って

「これでいいですか?」と確認しました。

この作業を怠ると、後で「これじゃない」とか言いかねませんから。


ネットが無かったら今ごろ、都会のデパートを探し回ってるわ~

入荷が遅れて、やっとこさ届いたらすぐに父に届けました。


しか~し!父は使ってないんですよ。(怒)

何が気に入らないのか、箱に入ったままになっています。

これだから父からの頼まれ物は嫌なんです!

R0017000.jpg

相変わらず大きいAmazonの梱包。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/17 07:38 ] 父のこと | TB(-) | CM(-)

Mさんへのブラウス

母は食堂で同じテーブルのMさんにベレー帽を頂きました。

↓ 父から送られてきた写メ。

IMG_20170713_081956.jpg

いつも母が何かとプレゼントをするから、そのお返しでしょう。

お子さんがいらっしゃらないので、義理の妹さんに頼んだとか。。


もう、きりがないのです。

それでもまた、「Mさんにあげる5,000円くらいのブラウス買って来て!」と、母。

母は耳が遠いうえに、思い込んだら人の話は聞きません。

会話が成り立たないだろうから、メモに書いて母に渡しました。


"Mさんのブラウスの件。

好みが分からない人の洋服はどうしても選べません。

毎日顔を合わせるのだから、

Mさんは もし気に入らなくても着ない訳にはいかないでしょう。

逆に気を遣わせてしまいます。

プレゼントの交換は、ほどほどにした方がいいと思います。

お返しはどんどんエスカレートして行きます。

その度に私も悩んでしまいます。

どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

紫陽花"


あぁ、なぜここまでしないといけないのか。

腫れ物に触るように、繊細な母の気分を害さないように・・・


父も同じことを考えていたらしく 私に同調し、母を説得してくれました。

母はなんとか理解した様子でやれやれ。

あ~、いちいち面倒だわ!

R0016960.jpg

富山出張のお土産、ブラックラーメン。^^


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/15 09:29 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに施設へ

車上荒らしにあった事を、事件の夜、父にはメールで知らせておきました。

「お母さんを刺激したくないので 注意して下さい」と、前置きして。

なのに父は即、その場で母にメールを読ませたようです。

そういうところがKYなのよ。(←この表現、もう古いね)

母はちょっとした事がきっかけで、過呼吸発作を起こしてしまうから

私は細心の注意を払っているというのに。


車の修理は、思ったより早く終わりました。

保険を使うと損なので、実費で支払いました。

ディーラーへ取りに行き、そのまま両親の所へ。

なんと11日ぶりです。


10日以上も御用聞きに来てくれないから、さぞかし不便だったのでしょう。

次に持ってきて、と早速 "買い物リスト"を渡されました。

これを機に娘が来ないことに慣れてくれるだろうと、期待していたのに

まったく、懲りていない。orz


それでも驚いたことに、母が元気だったのです!

以前なら私に10日も会えなかったら大泣きしてたはず。(☆☆☆

なのに、今日は落ち着いていました。

北九州の豪雨被害のニュースもショックはあまり無いようでした。

以前は災害があるたびに 過呼吸を起こしていたんですけどね。(☆☆☆

施設での生活が何よりも "安心"と思い始めたのかもしれません。

R0016916.jpg

※ 自分用に こんなの買ってみました。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/13 19:42 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

ケーキ教室

大手クッキングスクールに通っている友人Cちゃんが、

ロールケーキの無料レッスンに誘ってくれました。


ここだけの話、私はスイーツが苦手なんですよ~(><)

でも 1年ぶりにCちゃんに会いたいから…行ってきました。


料理教室って、ほとんど準備されてるから、楽ですね。(^^;

難しい部分は全部先生がやってくれました。


今回のレッスンではなんと2本のお持ち帰り!

IMG_3161.jpg

それにしても、怒涛の勧誘攻撃でした。

マニュアル的なものがあって、だんだん洗脳されていく感じ。

"料理が大好きで、特に困っていませんから"と

大うそをつき、なんとか逃げ切りました。

新しい生徒をゲットするのは、Cちゃんに課せられたノルマだったんだろうな。。

それを思うと申し訳ない。


Cちゃんのお母さんは、要介護5。

山奥の病院で胃ろうだけで生きておられます。

目をつむったまま、寝返りも打てません。

ママっ子だった彼女は、会話は出来なくても

月に一度お母さんに"甘えに"行っているそうです。


私が両親に振り回されている話をすると、

「お父さんお母さん、お元気そうで羨ましい」ですって。。

元気だから困ってるのよ!(`o´)



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/12 07:45 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

事件は七夕に(2)

被害状況の書類を記入するため、

お巡りさんをリビングにお通ししました。


ワンコがギャン吠えするので、2階に隔離。(ドアをひっかく音)

被害届に記入しました。

それから、私の両手の指紋をガッツリ取られたんですよ~

車の指紋と区別するためです。

指紋を取られるって、気分のいいものじゃないですよね~。

これで悪いこと出来ないわ。(><)


警察との手続きが終わったら、レッカーの手配。

お巡りさんから聞いたんですけど、

この辺りで車上荒らしが頻発しているんですって。

警: 「昨日は3件、通報がありました」


レッカー車が到着すると、「あら~、やられましたね~、

さっき依頼を受けた方は、ゴルフバックを盗られたって言ってましたよ」

よくよく見てみたら、私の運転用メガネが無くなっていました。


一連の作業をしている最中でも、親の事が気になっていました。

週に2度 御用聞きに来てくれる私が しばらく来れないとなると、

父はパニックになっているはず。


お酒は?ヨーグルトは?野菜ジュースはどうするつもり!?(☆☆☆


しめしめ、これで娘の有難みが少しは分かったか!

何でも自分の思う通りになると思ったら大間違いよ!

被害はイタイけれど、なんだか心が爽快なのでした。

IMG_8503.jpg

しかし、車が無いと自分用の買い物が大変だわ。

ネットスーパーを利用しようか、検討中。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/10 07:50 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

事件は七夕に

「あれ買ってきて、これ買って来て」と、とどまる所を知らない父の要望。

私にもし何かあって、施設へ行けなくなったらどうするんだろう?

ずっとそう思っていましたら・・・七夕の日に事件は起こりました。


父に頼まれたお酒を届けるため、

朝9時前に車のドアを開けようと思ったら、

なんじゃこりゃー!

ガラスが割られている!!

IMG_3206.jpg

一瞬あたまが真っ白になりました。

何よりも、施設に行けない!父のお酒が~!!

すぐに父にメールしました。

「車の不具合でしばらく行けません。必要な買い物は施設に依頼して下さい」

(母に刺激を与えないように、真実は言いません)


あいにく主人は出張中、何をしたらいいのやら頭の中はパニックになりました。

見た感じ、大切なものは盗られていない様子?

気を落ち着けて、まず保険会社に電話して指示を仰ぎました。

1、警察に連絡すること

2、レッカーを手配して修理工場へ


警察を待っていたら、お向かいの奥さんが出ていらして

「午前3時半ごろ何か大きな音がしてましたよ」

私、知らなかった。(恥)

ただ 閉めたはずのガレージのゲートが開いていたので

変だな?とは思っていたのですが。


20分ほどしたら、お巡りさんが来てくれました。

状況を説明して、証拠の写真を撮ったあと、

「被害届を書いてもらうので…部屋の中でいいですか?」

えっ、それは想定外。

だって、散らかりまくっているんですもん。(汗)

下手に抵抗すると、"葉っぱ"の栽培でもしてると思われかねない。

平静を装って、リビングに入ってもらいました。

「いや~、ひどく荒らされましたね~」とは言われませんでしたけどね。(笑)


つづく・・・(^^;


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/08 15:16 ] 私のこと | TB(-) | CM(-)

熱中症予防

"やまない雨はない"という言葉が薄っぺらく聞こえるほど、

大変な被害になってしまいました。

被災地にお住まいの方々、心よりお見舞い申し上げます。


猛暑に豪雨。

夏を越すことが、昔はこれほど命がけではなかったような。。

これも温暖化が原因なのでしょうか?


生きる気満々の父は熱中症を恐れ、温度計を3個も置いています。

そして、28℃になったら自動的にエアコンをオン。

ただですね、窓を全開にしたままなのです。

冷風機のつもりか?

何ごとにもこだわりの強い父ですから、きっと何らかの意図があるのでしょう。

電気代がもったいないので、

両親が食事に行っている間に、こっそり閉めておきますが。。


この話を友人Y子さんに話したら、彼女のお舅さんは

真夏にエアコンを入れながら、長袖シャツを着て

おまけにホットカーペットを付けていたそうです。

高齢者は暑さを感じにくく、

実際、暑いのか寒いのか分からなくなるのかもしれません。

*     *     *     *     *

また父からメールが。。

この前、5本有ったいいちこがもう無い?

一体どんな飲み方してるんだろ?

IMG_3180.jpg

合計8kgほどの買い物をヘルパーさんに頼むなんて、

ほんと、非常識だわ。(><)

R0016945a.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/06 16:42 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

洋服を買いに

母はデイサービスに着ていく洋服を欲しがっていました。(☆☆☆

で、ちょっと都会まで出かけてきました。

昔から母の買い物には付き合っていたので、好みを知っています。

花がら・黒・フリルは着ない。

エレガントなものが似合わないのです。


デパートの催事場で見つけたお手頃価格の2枚。

R0017022.jpg

思った通り とても気に入った様子でした。

「早くデイに着ていきたいわ~」

IMG_3155.jpg

この人は本当に病気なのだろうか。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
[ 2017/07/04 21:25 ] 母のこと | TB(-) | CM(-)